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ワサビの輸出について

ワサビの輸出について


ワサビの輸出について

最近の状況

近年、海外における日本食ブームの影響もあり、ワサビの輸出は増加傾向にあります。2022年の日本のワサビ輸出額は約40億円と、前年比約20%増となっています。主な輸出先は、米国、欧州、アジアなどです。

主な輸出形態

ワサビの輸出形態としては、以下のものがあります。

  • 生わさび: すりおろした状態のワサビ。チューブ入りやパック入りなど。
  • 冷凍わさび: すりおろしたワサビを冷凍したもの。
  • わさびペースト: ワサビをペースト状にしたもの。
  • わさびパウダー: ワサビを乾燥させて粉末にしたもの。
  • わさびオイル: ワサビの種から抽出した油。

輸出における課題

ワサビの輸出には、以下の課題があります。

  • 鮮度保持: ワサビは鮮度が落ちやすいので、輸送中に鮮度を保つ技術が必要。
  • 価格: 本わさびは栽培に手間がかかり、高価なため、価格競争力が課題。
  • 規制: 各国における食品衛生に関する規制をクリアする必要がある。

今後の展望

今後は、以下の取り組みによって、ワサビの輸出はさらに拡大していくと予想されます。

  • 栽培技術の向上: より効率的な栽培技術を開発することで、生産コストを削減し、価格競争力を高める。
  • 加工技術の開発: 鮮度保持技術や保存技術を開発することで、輸送中の鮮度保持を改善。
  • ブランド化: 本わさびのブランドを確立することで、高付加価値商品としての輸出を促進。
  • 現地生産: 海外でのワサビ栽培を促進することで、輸送コストを削減し、安定供給体制を構築。

参考情報

その他

上記以外にも、ワサビの輸出に関する情報については、農林水産省やジェトロなどのウェブサイトで詳しく紹介されています。


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