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商品画像、勝手に使って大丈夫?

商品画像、勝手に使って大丈夫?


商品画像と著作権

商品画像にも著作権が存在します。著作権とは、知的創作物に対する権利であり、著作者にはその創作物を複製、頒布、展示などする権利があります。つまり、商品画像の著作権者は、その画像をどのように利用するかを決める権利を持っているのです。

どこまでがOK?どこからがNG?

では、具体的にどのような場合に商品画像の著作権侵害となるのでしょうか?

NGな例

  • メーカーや販売店のウェブサイトから商品画像を無断でダウンロードして使用すること
  • カタログやパンフレットなどの印刷物から商品画像をスキャンして使用すること
  • 他人が撮影した商品画像を無断で使用すること

OKな例

  • 自分で撮影した商品画像を使用すること
  • 著作権フリーの商品画像を使用すること
  • 著作権者から使用許諾を得た商品画像を使用すること

著作権侵害を避けるには?

商品画像の著作権侵害を避けるためには、以下の方法があります。

1. 自分で商品画像を撮影する

最も安全なのは、自分で商品画像を撮影することです。商品の特徴がわかりやすく、魅力的な画像を撮影しましょう。

2. 著作権フリーの画像を使用する

インターネット上には、無料で商用利用可能な商品画像を提供するサイトが多数あります。ただし、利用規約をよく確認し、適切な範囲内で使用しましょう。

3. 著作権者から使用許諾を得る

どうしても特定の商品画像を使用したい場合は、著作権者から使用許諾を得る必要があります。連絡先が不明な場合は、メーカーや販売店に問い合わせましょう。

最後に

商品画像は、ECサイトやブログなどのコンテンツにとって重要な要素です。しかし、著作権を無視して画像を使用すると、トラブルに巻き込まれる可能性があります。

著作権を正しく理解し、適切な方法で商品画像を使用することで、安心して魅力的なコンテンツを作りましょう!


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「情報の金山」と称される私。ネットビジネスの先駆者、ウェブデザインの魔術師。『即断即決』で多岐の分野で成功:ANA株の大勝利、仮想通貨の成果、ブログのヒット記事。挫折知らずの挑戦者。私とともに、未来の富を築きませんか?