メイン画像

物に縛られずに生きることで本来の価値観と自由な心を手に入れられる

物に縛られずに生きることで本来の価値観と自由な心を手に入れられる


持ち物が増えるほど、それを維持するために必要な時間やエネルギーが膨れ上がります。
 
車や宝飾品など高価なアイテムを所有すると、定期的なメンテナンスや修理、そして保険料などがかさんでしまいます。
 
そして、所有していることが何か素晴らしいことであるという勘違いに陥ることもあります。
 
この価値観と同じようなことが、アニメ『小公女セーラ』の物語でも描かれていました。
 
セーラは大富豪の令嬢だった頃、何をしても称賛され、大切にされていました。
しかし、父親が破産すると一転、彼女は価値のない存在とされ、周りからの評価が一変しました。
何でもかんでも、セーラが間違っていると決めつけられたんですね。
 
高価なものを持っているセーラは素晴らしく、物を持っていないセーラは価値が無い。
そんな状況は愚かですよね。
 
でも、現実にも似たような価値観が存在します。
 
最新のものを持っていないと自分はみんなから取り残されるという不安がつのり、常に、最新のものを手にしようとする。
表面を取り繕って背伸びをしてしまう。
 
その結果、貯蓄を切り崩して物を買ってしまうかも知れません。
人に遅れてはいけない。人と同じものを、人より良いものを持たなければいけない。
そんなことを考えていると心が休まらなくなります。
 
自分の価値を物質的な所有物だけでなく、他人の評価に左右されないように保つことが大切です。
 
物質に囚われず、自分の基準や幸福の源を見つけることで、より充実した生活を送ることができます。
 
物質的な欲望に振り回されなくなると、自分らしさを取り戻して、他者との比べることもなくなります。
人との比較でのストレスから解放されることができます。
 
本当に好きなものに大切なものに取り囲まれる生活は、心安らぐ空間で穏やかに過ごせます。
 
心地よい環境を築くことで、自分の内面を大切にして、精神面の安定も手に入ります。
 
今日も目に付いた不要なものを手放し、心豊かで安らぎのある空間を作り上げ、自分を大切にしていきましょう。
 

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら ひとえ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


❣️ 生き辛さが少し楽になる心のあり方をお話ししています。

🌸何をしても、しなかったとしても間違っていない。
そのままの貴方が愛される存在です。
無いと感じるものも形を変えて存在しています。

おすすめの記事