メイン画像

30日目 水で溺れないように細心の注意でお風呂に入れよう

30日目 水で溺れないように細心の注意でお風呂に入れよう


新しいヒナたちも水にはなれたので温水で体をきれいにしようと浸けていたのだが、1匹が亡くなった。

 

それは、一番大きな黄色いヒナでちょうど6日目あたりだ。

 

アイカメラの動画を取っていて、正直辛くて出したくなかったが、ショックで水を飲みすぎて溺れてしまった所を残そうと思う。

 

5匹まとめてではなく、しっかり包み込むように1匹ずつやるべきだった。

それに、ショックで暴れたり飲みこんだりしてしまうのを考えて、徐々に慣れさせるべきだった。

他の5匹のヒナが安定して水浴びやお風呂ができるようになったので、慢心してしまった。

 

気づいた時には、1匹のヒナが水を飲みすぎて暴れて、何があった!? と思った時にはもう助からない状態になっている。

とても悲しい……また自分の過失でやってしまった。

 

いくらでも防げた悲劇だったが、結果的には死神になってしまった。

 

同じことが起きないように、皆さんも動画は少し見てほしい。

 

挿絵(By みてみん)

 

基本的に砂遊びがメインで水で洗う文化がないので、いきなり深い温水に入れないようにしよう。

①2週間=14日になるまでは風呂で洗うのは避ける

②ある程度温水に慣れるまでは浅い所で何度かつける

③複数まとめてではなく、1匹ずつ洗う


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら すきづきん さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


ヒメウズラを飼育して日記を書いています。
AmazonKindleでも電子出版していますので、よかったら読んでください。

おすすめの記事