メイン画像

~うるう秒(閏秒)ってなあに?~

~うるう秒(閏秒)ってなあに?~


うるう秒(閏秒)って初耳な時計好き女子⌚です。

「うるう年」は通常4年に1回の割合で2月の最後に1日追加されますが、「うるう秒」はいつ追加するかは決まっていないそうです。

この「うるう秒」の定義によれば
「1秒のステップ調整は、12月及び6月(第1優先)、3月及び9月(第2優先)、必要とあれば任意の月の各末日の最終秒(UTC=協定世界時)の後へ1秒挿入するか、または最終秒を引き抜くことによって行われます。
日本の場合は、時差の関係で上記の翌日に1秒の調整が行われています。この際に挿入される(引き抜かれる)1秒を正(負)のうるう秒と呼ぶ」となっています。
現時点では、結果として「うるう秒」の挿入のみが行われています。

地球の動き(自転、公転)は、様々な変動をしていて正確なものではありません。この地球の自転を天文観測して決めるグリニッジ子午線の時刻を基準とした時刻系を「世界時(UT)」といいます。

一方、原子の振動周期を測定して決める非常に正確なセシウム原子時計の時刻を基準とする時刻系を「原子時(TAI)」と言います。

この両方の誤差を上記の方法で補正、管理し、尚且つ実生活にもあった時刻系を「協定世界時(UTC)」といいます。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら 時計好き女子⌚ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


時計や腕時計の豆知識(∩´∀`)∩
楽天市場などで見つけた時計の紹介( *´艸`)
などを書いています‼
見つけた際はフォローしてみてくれると嬉しいです(´艸`*)

おすすめの記事