メイン画像

どうしてASDの夫と結婚しようと思ったのか

どうしてASDの夫と結婚しようと思ったのか



こんばんは!
コロコロです。


食欲の秋という言葉がありますが、私に限っては食欲の春夏秋冬といった感じで、どんな季節であれ、食べることは大好きです。笑


孤独のグルメ(ドラマ)が夫婦共に好きなんですが、あれ見てると食後だろうとなんだろうと、お腹空いてきちゃうんですよね😋


さてさて、今日は夫について書いてみたいと思います!


まず夫がASDだと気付いたタイミングは、付き合って5ヶ月目くらいの時でした。


夫から「もしかしたら自分には何か発達障害があるのかもって思ってる。」という一言を聞いて。

夫の言動だったり考え方を、私も調べてみました。そうしたらASDの症状に一致してしまって💦

今までちょっとずつ感じていた、違和感のようなモヤモヤが、凄く腑に落ちて。

ハッピーなニュースではないけど、もしかしたらASDってことはない?と、まずはネットで出来る診断を教えました。


夫はその診断をすんなりやってくれて、やっぱり当てはまって。じゃあ本当にASDみたいだね。となりました。(クリニックに行ったり、診断書を貰えたのはもっと後の話ですが)


この時点で仮ASDみたいな感じでしたが、私の中ではこれを知った時点で、もう別れるか結婚するかどちらかだなと思いました。


発達障害に関しては私も持っているから、そうなんだ!同じだね!と思いましたが、ASDって実際どうなんだろうとか不安もあって。


実は【ASD 夫】っていうワードで検索かけてみたりしました🔍


私が凄い印象に残っているブログ?か何か、、ASDとは結婚するな!!!(著者さんがASDの夫を持っているとのことで)
という、タイトルだったと思います。なんか凄いインパクトがあったので良く覚えてます、、

【ASD 夫 後悔】とか

とにかく、【ASD】のあとにはネガティブなワードばっかりが続いていて。

もちろん、【カサンドラ症候群】というのも良く出てきました。


こういうのを見たあとだと余計に結婚したら大変なのかな、、とか。

私自身もネガティブな感情に引っ張られていました。


だけどなんか、結婚って誰としても大変なことは絶対あるよね??

私自身もADHDで、向こうも発達障害ならある意味私だけが迷惑をかけてしまう不安だったり、フォローして貰ったりっていう後ろめたさもなくなるのかも?

と、何故か急にポジティブ変換してしまって😅


それに、結婚は幸せにしてもらうとかより、一緒に苦労したい相手を選べ??って(コードブルーかな🤣なんかのドラマのセリフが妙に刺さって)


色々考えて、やっぱり別れるという選択肢は見つからなくて、夫に2人で頑張ろうよと声をかけました(あ、これは別に逆プロポーズとかではありません😆)


今はむしろ、夫が得意な分野はお任せ出来るのでとても助かってますし、何よりASDの夫面白いんですよ🤣
ツッコミがストレートなところとか。
言葉のチョイスとか。


まぁ、その分?めちゃくちゃムカついてしまうことも多々ありますけど😤笑

でも、なんだかんだ2人で頑張れているのでこれはこれで良いのではないでしょうか?


という感じです。


もし、ASDの人とお付き合いしている方で、悩んでいる方がいたら、こうやって思ってる人もいるんだなーくらいの、参考になったらいいな(ノω`*)


誰かに何か伝わっていますように、、、


それでは、またのブログで(*´w`*)

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら コロコロ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


変わりものの主婦です!ADHDですが、そんな自分とうまーく向き合って、周りに支えられてなんとかやっていってます( ´ ▽ ` )''なんか変な人"で覚えて貰えたら嬉しいです!

おすすめの記事