メイン画像

イギリスのYMSビザ(ワーキングホリデー)応募枠が4倍に!?

イギリスのYMSビザ(ワーキングホリデー)応募枠が4倍に!?


今週11月6日に来日した英外相は、ワーキングホリデー制度を利用した日本人渡航者の受け入れをこれまでの1500人から6000人に拡大する方針であると発表しました。

イギリス ワーキングホリデーの基本情報

現在イギリスでのワーキングホリデービザは厳密にはYouth Mobility Scheme(YMS)ビザと呼ばれています。18歳から30歳までの日本国籍を持つ若者がイギリスで最長2年間滞在し、就労や学習をすることを可能にするビザです。

このビザの目的は、他国のワーキングホリデービザと同様に異文化交流を促進することで若者が海外での生活経験を積むことを支援することです。

利点としては、2年間の長期滞在でイギリスの生活を深く体験しながらフルタイムの就労が可能な点です。ただ、このビザは抽選制で年間の申請枠が決まっています。

2024年のYMSビザに関する変更点

今回の大きなトピックスとしては、これまで倍率が10倍以上とも言われていたビザ申請の当選枠が4倍に拡大するという事です。私自身YMSで渡英する前は、何度か抽選に落選していたので枠が増えることでチャンスが増えることは切実に当選を望む人たちにとって嬉しいニュースだと思います。

現状その他の要項にも変更があるか不明ですが、申請手数料や健康保険料は年々引き上げられている為変更される可能性があります。

例年1月と7月に行われる抽選の応募期間の1-2か月ほど前に詳しい情報が政府の公式ページで公開されます。

YMSビザの申請手順

  1. 抽選に応募
  2. 当選発表後に申請必要書類の準備
  3. 専用ページからオンライン申請
  4. ビザセンターで最終手続き
  5. ビザの発行

1月分の抽選に関しては年内に案内があるはずなので、また新しい情報が入り次第アップデートできればと思います。

これからYMSビザの申請を検討している方の参考になれば嬉しいです。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら YMS_LON さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


イギリスで暮らしはじめました。
初めての海外生活での日々を気ままに更新していきます。

おすすめの記事