メイン画像

コーチングって知ってる?

コーチングって知ってる?


 
A: コーチングって聞いたことある?
 
B: うーん、聞いたことはあるけど、具体的に何をするものなの?
 
A: コーチングって、ただ相手の話を聞くだけじゃなくて、大切な人が自分の目標を達成できるようにサポートするんだよ。最近はビジネスでも注目されてるし、会話のスキルとして使われてるんだ。
 
B: なるほど、目標達成のためのコミュニケーション技法ってことか。
 
A: そうそう、相談者の課題や夢、思考などを聞き出すために、信頼関係を築くことが大事なんだ。相談者が話したくない内容にこそ大きな課題が潜んでることもあるから、信頼関係があれば問題解決の手掛かりを見つけやすくなるんだよ。
 
B: なるほど、でもそれってどうやってやるんだろう?
 
A: まずは、相手の話を尊重しながら聞き出す傾聴力が必要だね。相手が安心して話せる場を提供し、双方向の対話を大切にすることも大事だよ。そして、継続的にかかわり続けて気づきや行動を促すための効果的な質問力も必要だね。相談者それぞれの価値観や思考に合わせて、個別にフォローする必要があるから、フィードバックや提案も大切だよ。
 
B: コーチってどんな役割なの?
 
A: 人が普段生活している中では、思考の枠から外れることもなければ、新たな気づきや価値観を得ることもないんだって。だからコーチは、相手が気づかないような新たな気づきや視点を増やすこと、考え方や行動の選択肢を増やすこと、目標達成に必要な行動を促進することを提供するんだよ。
 
B: なるほど、大変な仕事だね。
 
A: 相談者に夢や希望を素直に話してもらうためには、安心安全な場でリラックスして話せる雰囲気を作ることも大切なんだよ。相手の気持ちに寄り添って、言葉だけでなく表情や態度、声のトーンなども見て、相手と強固なパートナーシップを築くことができるんだ。
 
B: なるほど、信頼関係って大切なんだね。
A: そうそう、すべては信頼ベースで成り立っているから、コーチング技法を使ってより深い人間関係を構築するといいんだよ

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら ゆりちゃん さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


22歳女子、趣味はイラストと文字書き。好みのタイプは年上、副業のためはじめてみました★ という設定

おすすめの記事