【マフィアシティ】豪傑に関する運営からのお知らせを整理してみた
【マフィアシティ】豪傑に関する運営からのお知らせを整理してみた
こんにちは、ぴくとです。
昨日、豪傑の調整について書いたのですが、そしたら運営からお手紙が来ていましたね。
「ゲームデザイナーからの手紙」というやつです。豪傑のヒントについて書いてくれていましたが、うん、一読しただけじゃよくわからない……組織の中でもよくわからないという話になってました(苦笑)
ここで書きながら整理してみます。理解できるかどうかは別だけど!
目次
①豪傑はどのみち重要な役割を担っている
豪傑の役割はなくなった?というようなことを昨日は書いたのですが(統計優先だし)、そういうわけであない、ようです。ほんとかな。
豪傑の役割を最大限に引き出すために、
- 敵の編成を確認
- 自分側も豪傑や英雄、そして編成を調整する必要あり
つまり、豪傑登場前の「基本」に戻ったってことだよね!
②行動隊の人数は増やすべき、多い方を有利にしたよ
今までって、隊員数が少なくても(敵に負けていても)、豪傑パワーでがっつり倒しまくることも可能な仕様になっていました。あと、多分、戦闘中の損失や負傷によって隊員数が減っても、その影響は豪傑にはなかったみたいですね。
ですが、今回、このような仕様はやめたようです。
最初の行動隊人数・敵との差・戦闘中の損失や負傷による減少、これらもしっかり影響してくる仕様へと変更。
簡単にいうと、行動隊の人数が多ければ多いほど、豪傑が与えるダメージも大きくなるよ!ということです。少なかったらその分少なくなるよ!今までみたいなジャイアントキリングはないよ!ってことですね。
③士気の効果を調整、大量殲滅を減らす
今までは、敵と自分の豪傑のステータスの差が開いていた場合、高い方が「大量に殲滅しまくる」ことが可能となっていました。
差があるから当たり前じゃ?というのを通り越して、あまりにも「大量殲滅しすぎる」感じだったってことなんでしょうね。(今の戦闘レポートと比較すると、確かにそうだったな……。豪傑の殲滅数が時々とんでもないことになっていたなぁ)
そういう、殲滅数をべらぼうに多くするというのをやめて、
- 敵の豪傑の与ダメージをDOWN
- 自分の与ダメージがUP
というような調整へ、と。
これだけだといまいちよくわからないのですが、ようするに暴徒や暴走の与ダメージとか突進ダメージみたいな感じで計算していくという感じなのかな、これ。
※士気の基本数値は議事庁かな。議事庁のレベルを最大(現時点Lv.30)にしておくと、士気が40。
④風格の影響も調整(大きくした?)
豪傑の持つ「風格」のパワーバランスにも調整を、おそらく大幅に。
敵豪傑に有利な風格を持つ豪傑を自分の行動隊に組み込んでおくといいみたいです。そうすると、
- 最大で20%のダメージUP
- 士気を最大で40UP
となりまして。
運営がこの部分の最後に、このように書いているんですよね。
強敵に挑む時も、実力が互角の敵と戦う時も、「風格」をうまく活用すれば損失を抑え、戦況を覆すことも可能になりました。
これはつまり、「風格」の影響をかなりでっかくしたよ、ってことなのかな?
例えば、嵐卿の風格は「機敏」。
「機敏」に強い風格は「慎重」。慎重に当てはまる豪傑が「セレステ」「クラウディア」。
なので、嵐卿&T10車両がっつり!な相手に対してはセレステを設定しておくと勝てる可能性高くなるよってことでしょうね。
※実際、セレステのいる行動隊に勝ちづらくなっている気がします。というか、全敗だよ、今のところ。私の場合はバフの関係もありますが、以前はそれでも勝てたりしたこともあったにな。(T10暴徒だけで組んできた相手には勝てませんでしたけどね!苦笑)
⑤大男の重要性を取り戻した
豪傑登場前って、大男が防御壁となってくれるのでね、編成に組み込んでおくのがマストだったんですよね、確か。
だからみんなまずはT7暴徒(デストロイヤー)を大量生産してましたよね。そして、T10暴徒(ボルダー)が作れるようになったら、こちらを大量生産!みたいな感じでした。
それが、豪傑の登場で大男の重要性が激減、という。
その歪さを、豪傑登場前に戻したという感じのようですね。
防御壁となる大男もしっかりと、それなりの人数を編成に組み込んでおかないと、豪傑のダメージを最大限に生かせないようにしたっぽいです。
大男もしっかりつくっておけよ!ってことですね。
結論としては「編成のバランス」重視に戻したよってことなのかな
豪傑が登場する前って、編成のバランスもとにかく大切だったんですよね。
T10暴徒と暴走族をそれぞれ30%、T9暴徒を〇%~とか、暴走族特化なら~、射撃特化なら~とかそんな感じで調整してみていました。そういう話も、攻略や推察もありましたよね。
それがいつの間にか、編成を深く考えなくても、とにかく「嵐卿を育てる」×「T10車両を大量に突っ込んどけ」な感じになっていました。
それを、ある意味「初心にかえって、あるべき姿に戻しましたよ」っていう感じの調整にしたってことでしょうね。
ということなので、改めて「課金組は報われる」ようになりました。
無課金微課金組にとっては再び辛くなりましたが(笑)、まぁそういうのも承知のうえで始めたゲームのはずなので、それはそれとして楽しんでいきましょう。
そのためにも、無課金微課金の人こそ、シーズンイベントにはきちんと参加していきましょうね。資源を大量に獲得して、少しでも投資しまくることが肝要ですぞよ。
まとめ
運営としては、昔のように戻したことと、嵐卿一強をやめたことで、より課金してもらえる算段もあるのだろうと思います。(あとは、嵐卿の登場で怒ってゲームから離れてしまった人がまた戻ってくれば、という気持ちもありそうですね)
さて、私は……つつましく、コツコツやっていきます、はい(笑)
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