数字は関係ないけど、関係あるって話
数字は関係ないけど、関係あるって話
いまブログと有料サービスを主にしています。
ブログはアドセンスと軽くアフィリエイト。有料サービスはオンライン講座など。
あとはそれを宣伝するためにTwitterを少々。
とはいえTwitterはコンテンツの宣伝用に無理にしているわけではなく、単純に楽しんでいるという要素のが大きい。
だからいわゆるTwitter運用などに興味があるか?と言ったら、ある(どっちだよ)
興味あるのもホントだし、興味ない?そ
こまでないというのもホント。
これはさ、Twitterのフォロワーやインプ数と収益が完全比例しているわけではないから。
少なくともフォロワー数が比例していないと思う。
フォロワー推移についてはマジで興味ないから数値確認してないから一概には言えないけど。
収益が過去最高を毎月のように更新しているけど、その勢いと同じくらいフォロワーが増えているかというと全然そんなことはない。
インプは増えているのだけど…これなんでだろうね?特に意識してないんだけど。
4月に限っては3月よりもリプ交流がかなり少なくなった。それにもかかわらず、全体のインプ数は増えた。なんで反比例しとんねん、リプ交流がこんなに大事だと言われているいまのアルゴリズムなのに。
アルゴリズムの仕組み、まーた変わってるの?
元から追いつけてないし、追いつく気ないし、そもそも追いつけないよ、ぴよ。(興味はあるよ!だから昨日の記事あげたわけだし)
Twitterの数値についてはまたサブブログで振り返ります。サブブログ知らない方は頑張ってさがしてください、貼り付けるのめんどい()
ーー
前置きなのかなんなのか、わからないけど。ちょっと長くなりすぎた。
今回言いたいことは、数値は関係ないけど関係あるよってこと。
本で読んだんですよね、結構当たり前のことだと思うんだけど。
「いまの10倍のお客さんが必要なら、いましていることを10倍したらいい」みたいな。(元の文章覚えてなさ過ぎて、なんかぬるいな)
当たり前なんですけどね、なんか妙に腹に落ちて。
いまのやり方で1人集客できていて、10人集めたかったらいまやっていることを10倍したらいい話なのよ。
たとえば1人のお客さんをつかまえるために100人に電話をかけているなら、10人つかまえたかったら1000人に電話をかければいいの。
泥臭すぎるだろ!って感じだけど、結局はそこなのかなと思ったり。
もちろんやっていく中で、効率化できることはあるだろうし。他の方法が思いつくかもしれないし。
でもそのためには、いまできていることを単純に2倍、3倍と行動量を増やしていくことが近道。
ーー
わたしの話をすると。
ブログのお客さんはグーグルなんかから自然検索で来てもらえる。Twitterはじめ他のSNSからも多少は流入はあるけど、全体数の割合から見るとリアルに1%くらいの話。
100人ブログに来てくれたとしたら、99人が自然検索で1人がTwitterからの流入ってわけ。
だからSNSを頑張る必要はないんだけどね。でも流入の可能性が増えるなら頑張りたいって気持ちも純粋にあって。(だからどっちやねん、ってのはなし)
で、わたしができることと言ったら。ツイートを増やすことかな~なんて思っている。
ブログ記事についてツイートを毎日することで、Twitter流入は目に見えて増えた(とはいえ、全体の1%笑)
それにTwitterからド新規(いままで交流なし)のお客さんも増えている。(有料コンテンツの購入者)
となると、Twitter侮れぬ!となるわけです。
だから最近は、ツイートに対するこだわりを少しやわらかくして。「これ(ブログ記事に関連したもの)しかツイートしない!」っていう頭カタカタ(かたい)の考えはやめようと思ったわけ。
日常ツイートをする気まではないけど…恋愛に関することであれば、ブログ記事以外のことも躊躇なくツイートする気になっている♩
実際やってみたらその方が楽しいし、そういうツイートの方が反応よかったりする。
ーー
思ったことをそのまま書き連ねたから読みにくいと思うけど。
気が向いたらサブブログにまとめようかな、書き直そうかな。
サブブログは「sharemori ちゃんもり」なんかで調べてもらったら出るはずよ
ブログはアドセンスと軽くアフィリエイト。有料サービスはオンライン講座など。
あとはそれを宣伝するためにTwitterを少々。
とはいえTwitterはコンテンツの宣伝用に無理にしているわけではなく、単純に楽しんでいるという要素のが大きい。
だからいわゆるTwitter運用などに興味があるか?と言ったら、ある(どっちだよ)
興味あるのもホントだし、興味ない?そ
こまでないというのもホント。
これはさ、Twitterのフォロワーやインプ数と収益が完全比例しているわけではないから。
少なくともフォロワー数が比例していないと思う。
フォロワー推移についてはマジで興味ないから数値確認してないから一概には言えないけど。
収益が過去最高を毎月のように更新しているけど、その勢いと同じくらいフォロワーが増えているかというと全然そんなことはない。
インプは増えているのだけど…これなんでだろうね?特に意識してないんだけど。
4月に限っては3月よりもリプ交流がかなり少なくなった。それにもかかわらず、全体のインプ数は増えた。なんで反比例しとんねん、リプ交流がこんなに大事だと言われているいまのアルゴリズムなのに。
アルゴリズムの仕組み、まーた変わってるの?
元から追いつけてないし、追いつく気ないし、そもそも追いつけないよ、ぴよ。(興味はあるよ!だから昨日の記事あげたわけだし)
Twitterの数値についてはまたサブブログで振り返ります。サブブログ知らない方は頑張ってさがしてください、貼り付けるのめんどい()
ーー
前置きなのかなんなのか、わからないけど。ちょっと長くなりすぎた。
今回言いたいことは、数値は関係ないけど関係あるよってこと。
本で読んだんですよね、結構当たり前のことだと思うんだけど。
「いまの10倍のお客さんが必要なら、いましていることを10倍したらいい」みたいな。(元の文章覚えてなさ過ぎて、なんかぬるいな)
当たり前なんですけどね、なんか妙に腹に落ちて。
いまのやり方で1人集客できていて、10人集めたかったらいまやっていることを10倍したらいい話なのよ。
たとえば1人のお客さんをつかまえるために100人に電話をかけているなら、10人つかまえたかったら1000人に電話をかければいいの。
泥臭すぎるだろ!って感じだけど、結局はそこなのかなと思ったり。
もちろんやっていく中で、効率化できることはあるだろうし。他の方法が思いつくかもしれないし。
でもそのためには、いまできていることを単純に2倍、3倍と行動量を増やしていくことが近道。
ーー
わたしの話をすると。
ブログのお客さんはグーグルなんかから自然検索で来てもらえる。Twitterはじめ他のSNSからも多少は流入はあるけど、全体数の割合から見るとリアルに1%くらいの話。
100人ブログに来てくれたとしたら、99人が自然検索で1人がTwitterからの流入ってわけ。
だからSNSを頑張る必要はないんだけどね。でも流入の可能性が増えるなら頑張りたいって気持ちも純粋にあって。(だからどっちやねん、ってのはなし)
で、わたしができることと言ったら。ツイートを増やすことかな~なんて思っている。
ブログ記事についてツイートを毎日することで、Twitter流入は目に見えて増えた(とはいえ、全体の1%笑)
それにTwitterからド新規(いままで交流なし)のお客さんも増えている。(有料コンテンツの購入者)
となると、Twitter侮れぬ!となるわけです。
だから最近は、ツイートに対するこだわりを少しやわらかくして。「これ(ブログ記事に関連したもの)しかツイートしない!」っていう頭カタカタ(かたい)の考えはやめようと思ったわけ。
日常ツイートをする気まではないけど…恋愛に関することであれば、ブログ記事以外のことも躊躇なくツイートする気になっている♩
実際やってみたらその方が楽しいし、そういうツイートの方が反応よかったりする。
ーー
思ったことをそのまま書き連ねたから読みにくいと思うけど。
気が向いたらサブブログにまとめようかな、書き直そうかな。
サブブログは「sharemori ちゃんもり」なんかで調べてもらったら出るはずよ
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