メイン画像

脱ノウハウコレクター出来た話 - 稼げる生活と考え方

脱ノウハウコレクター出来た話 - 稼げる生活と考え方


top viewはどういう層にリーチしてるんだろう、ダッシュボードが見づらすぎて人口増えなそう、名前もSEO弱そうだし…。



お久しぶりという感じ。

フォロワー0人なのでいや誰お前という感じだと思う。

僕は1年前「脱ノウハウコレクターを目指す備忘録」という記事を書いた者。
※以前は私としていたが、かっこつけるのをやめた。

あれから紆余曲折あり、実は無事脱ノウハウコレクターができた。

備忘録の記事には19件の「おきにいり」がついていたので、似たような境遇・お金がなくて苦しい人の目に止まったら良いなという気持ちで書く。
おきにいりの1件は自演だが

前述記事の執筆当時は月収20万そこそこ、現在の月収平均はだいたい132万円/月程度まで上がった。
※あれから11ヶ月なので単純にそれからの収入/11、実際にはこの5ヶ月で1452万円程度、今月はたぶん380/月程度になる。

ちなみに1000万円以上額面で稼ぐ人間は、確か日本だと3%程度いるらしい、33人に1人以上って考えると全然その辺にいる。

脱線したが、今回は僕が実際に稼げるようになりはじめてから続けてる習慣や思考みたいな部分について書こうと思う。

ちょっと自分がこれから「やろうとしていること」に不利なことも書くのでたぶん「やろうとしてることを始める時」にこの記事は消滅する。

ちなみにめっちゃ短いのでお風呂とかトイレのお供にしてください。別に下心はないです。

それでは書く

絶対満腹にしない

いきなりなんだ?と思われるかもしれないけど、これは個人的にはかなり大事だった。

形から入るタイプなので、当時から「どうやったら集中力が続くか」みたいなものは日頃から調べてたが、本当に色んな情報が出てくる。そしてどれも微妙に違う、後述するが調べて出てくる情報なんてのは2割程度しか信用しなくて良い。

そこでchatGPTである。最近ならclaude3だ。
「簡単に取り組める集中力持続の仕方を教えて」なんて入れればすぐに教えてくれる。

その中で、最初にこれはできるなとなったのが「カロリーは接種するが、満腹にはなるな」というもの。

要は、カロリーが不足すると代謝が落ち、集中力が落ちる。しかしカロリーをしっかりとした食事て摂ると、今度は満腹になってしまい、消化に負担をかけ、その間脳への血流が低下してしまい、やはり集中力が落ちる。だからカロリーは適切にとりつつ、満腹にはならないほうが良いということ。

この時ひらめいた、今まで食べても満腹にならないのにカロリーだけ接種する『カロリーメイト』ってなんでこの世に存在してるんだろうって思ってたがこのためだったのだ。

集中力を持続しつつ、カロリーも摂る。そのためにはこの『カロリーメイト』が本当に良い。

実際『カロリーメイトもどき』※を主食にし始めてから「満腹だな~横になりたいな~」っていうのが減った。お腹は常に7割程度か8割程度で、ご飯を食べる余裕はあるんだけど、別に食べたいというほどじゃないってレベルを維持できた。
※『カロリーメイト』は高いから『ライトミールブロック』とか言うの食べてる

この凄さが分かるだろうか…活動時間が大幅に増えたのだ。
最初、何者でもない人間から何かになるにはやることは山積みで腐るほどある。腐ってなくなりはしないが…。

そんな時間に追われる中「ご飯の時間」と「満腹でだらける時間」が無くなったのは本当に大きかった。

今でも食生活は…

朝:スティック3本+野菜、たまにバナナ
間食:スティック1本
昼:スティック3本
間食:スティック1本
夜:スティック3本
夜食:スティック1本
計3箱のカロリーメイトもどきを食べてる。

※気分転換にカロリーメイトもたまに買ってる。

ちなみにカロリーメイトもどきこと『ライトミールブロック』くんは1箱100円程度なので1日の食費はせいぜい500円程度、財布にも頭にも優しい、最強食である。
お金持ちアピールをするためか、SNSにいるコンテンツ販売者はきらきら空間、焼き肉ウェイ!なんてやってるが本気で稼ぎたかったら『カロリーメイト』一択だと思う。

ちょっと別の食べ物について話すと「ラムネ」は脳の栄養であるブドウ糖を摂取できるので、最近はオタクや受験生に対し「ブドウ糖90%」なんて訴求をしていて、実際にブドウ糖は脳の栄養ではあるが過剰な糖の摂り過ぎは血糖値が上昇し脳のパフォーマンスを下げるためあまり推奨しない。

運動をする

代謝を上げることに関連することで言えば「運動をする」というのはとても大事で、少なくとも1日に5000歩程度は歩いたほうが良いという話。
※5000歩は僕基準で特に何か参考にしたとかではない。

もっと歩ける人や仕事でもっと歩いている人は関係ないが、僕は来月には億万長者だわ~とか思って仕事をサクっとやめてニート化したりという時期があったので1日家から出ない、なんなら30日間家から出ないなんてこともあった。

これ、本当によくなくて、少し外に出ただけでやる気が満ちてくる程度に引きこもりは良くない。例外はいるかもしれないが、一般的に程よい運動は生産性を上げるのに重要という点を覚えておき、可能な限り最低限体は動かそう。

閑話(休憩)

すぐ出来る週間としては以上になる。
浅いとか言わないで欲しい。

前述2つがしっかり出来てるだけで、エンジンをかけた時の速さが段違いなので覚えておいて、是非実践して欲しい。

他にも部屋を片付けるとかデスクを片付けるみたいなのとかもあるが、それって人によってはすぐ出来ないと思ったので書いてない。

けど、食べ物を置き換える、5000歩歩く、これは誰でも明日からでも出来ると思ったので書いた。
ちなみに集中するために部屋を片付けようなんて書いてあるブログや本は正直微妙だと言わざるを得ない。

自分の部屋がない人や、部屋はあるが実家住みで凄く狭く、物が多いためすぐに取りかかれないなんて人もいると思う。

この辺の情報って、枝葉で、集中力を妨げる本質ではないと思ってる。

それでは考え方に行こう…。

その情報に本当に価値があるのか、少なくとも3日は考える

ここからは考え方。

まぁ別にそんなに考えなくてもいいが、世の中に転がってるノウハウは動画編集にしろ物販にしろSNSにしろ、AI事業にしろ全て稼ぐための本質ではないので、そこを分かったうえで情報を買うと良い。

それが分かれば苦労しないと思ってる人、いると思う。

結論から言うと、動画編集スクールでお金を取る、物販スクールでお金を取る、SNSでコンテンツを売ってお金を取る、AI事業でお金を稼ぐ…これら全てはWebマーケティングと言う手法の下行われているということ。

AIだけは例外もあるが、基本的に何かをネットで売るという行為はWebマーケティングが本質となる。

つまり動画編集者、物販、SNS、AI稼げますよ、と言って稼いでいる人たちは「それ」で稼いでるのではなく「Webマーケティング」で「それ」を売って稼いでるということ。

もしかしたら本当に「その」実績者で、本当に稼いでるのかもしれない。
けど「それ」が最高率ではなかったから、Webマーケティングと言う手段をつかって「それ」を売り始めたわけである。

なので「Webマーケティング」を身につけるのが稼ぐ最短ルートである、ということ。

これを理解した上で情報にお金を出すか考える必要がある、という話がしたかった。

例えば物販スクール、凄く魅力的に見えたとしよう。
それを学んだことで、あなたの収入はどの程度変わるだろう。
2倍になる?3倍になる?もしかしたら10倍になるかもしれない。

けど殆どの場合、たぶん1倍、元を取れれば良いほうだと思う。
これは「Webマーケティング」を理解できていないから。

物販の場合、物を売るためにはリサーチや訴求の仕方(ブランディング・設計)が必要になる。
その「リサーチ」や「訴求」、そして「ブランディング」というのは物販ではなく「Webマーケティング」の分野である。

しかし、恐らく、物販スクールで「Webマーケティング」についてなんて、教えてくれない。
そして売り方が分かっていないので殆どの場合上手くいかない…。
もちろん、運良く市場に刺さって成功したなんて例はあろうだろう。

しかし思い出して欲しい。
あなたがその商品を手に取り、興味を示し、そして購入したのは、「物販という手法」が使われたからではなく「Webマーケティング」が使われたからだったことを。

さてここまで書けば、何かを売るの「本質」は「Webマーケティング」ということがなんとなくだが伝わっただろうか…。伝わってたら嬉しい。

ここまで来て、改めてそのノウハウ、購入しますか?あなたは活かせますか?というところに戻る。

「Webマーケティング」の知識があれば、きっとそのコンテンツ・ノウハウを活かせるだろう。
きっと収入の柱が増えるし、外注化して手離れさせて、不労所得化できるだろう…。

なんならそのスクールやノウハウを第3者に紹介して、成約したらマージンを貰っても良いと思う。

しかし「Webマーケティング」の知識がなければそれはギャンブルであると言わざるを得ない。

もしその買おうとしているノウハウ・コンテンツで、あなたがついでに「Webマーケティング」まで学べそうなら、そのコンテンツを買ってよいだろう…。

そうでなければいったん立ち止まって「Webマーケティング」を学ぶとよいだろう、大量に本が出ていて、しかもどれも2000円しないものばかりか、中古なら数百円で買えてしまう。

今だけかも、と思ったノウハウも、きっとあなたが「Webマーケティング」を学び、身につけたときにはきっともっと良いものが世に出ているだろう…。

長くなってしまったが、とりあえずノウハウやコンテンツを買うときは「Webマーケティング」という手法で買わされている、そしてその買おうとしているノウハウやコンテンツは基本的に「Webマーケティング」を教えてくれない。

あなたは「本質」を教えてもらわず、そのノウハウやコンテンツを活かせるのか、3日ほど検討してみて欲しい。

僕がこれを理解するのには3年と半年かかった。

そして理解してから、無駄な出資はしてないという自身がある。だから少し熱くなってしまった。
少しでもノウハウやコンテンツを買って不幸になる人が減れば良いなと思う。

これが分かりにくいのは「Webマーケティング」を理解してなくても、先行優位性で稼げてしまっている人が一定数いるということ…。

ただきっとそれは再現性が無い、ということだけ覚えておきましょう。

無限人無限色

すごい頭悪そうな言葉を書いたが、前の話がかなり熱くなってしまったのでもっとライトな話で終わろうと思う。

これも思考習慣寄りである。

人は人の数だけ違いがあるので、成功者を見て焦ったり、比べる必要はないということ。

そして自分がうまくいき始めてから分かったがみんな「魅せ方」が上手いだけで、「本当に成功している人」は「成功しているように見える人」の1/10もいない。

あなたは今何者でも無いかもしれないけど、こういう記事を読んでるのだから変わりたいと思っているんだろう…そしていつか何者かになるかもしれない。

苦労してきたり失敗して切った点と点は本当に線で繋がるので、今の状態を自分より成功していない誰かと比べて焦る必要はない。

ただ、比べた時、その人と自分は一体何が違うんだろうということは考えてみると良いと思う。

ただ運の良さが違っただけ…なんてこともあるかもしれない。

昨日と今日、なにか1つでも(食べたものでも)変えられたなら、着実に変わっているので問題ない、その変えたものを少しずつ増やしていけたらきっと1年後には大きく変わっているだろう。

おまけ

僕が今実際に稼いでいるのは

・Instagram(TikTok)運用代行
・meta広告運用代行

この2つがメイン、そして全人類におすすめできる副業(?)だと思う。

どちらもWebマーケティングを理解することで利益を最大化できるし、結果的に色々なことへの転用ができる。

ちなみに僕が転用したものとしては、非属人性Youtube運用で広告収益を得ることや、Youtube広告運用代行、後はECサイトの運営やAI関係のKindle出版なんか。

どれでも大小結果は出たが、労働に対して得られる利益、という点で上記2つに落ち着いた。

「Webマーケティング」の知識があれば、ネットでなら好きな方法で稼げると思うが、学ぶなら上記2つは参入しやすい分野だと思う。

もう1つ、「Webマーケティング」を語った中で、AIだけは例外があるとしたのはAIは様々なビジネスに転用することができ、その分野があまりに広すぎるため、AIを突き詰めれば「Webマーケティング」のように様々な分野に応用して稼ぐことが出来ると考えているためである。

なのでノウハウの中でAIを学ぶ、と言ったものは、将来性がある、と言っていいだろう。

ただ、AI×TikTok、InstagramみたいなのはAIを訴求ワードとして使っているだけで、「Webマーケティング」や「AI」の本質ではない可能性が高いため、注意しよう。

最初の方で話した「情報は2割程度しか信用しなくて良い」みたいな話に付随するのはこの「訴求」という部分。

例えば「韓国がまた日本人を卑下した」とか「東大に入ったからって大手に入れるわけではない」なんて情報は、どれも「訴求として強いから」取り扱われている情報で、実際の所で言えば韓国が日本を卑下するのは日本は悪いやつ、と教えられてしまう教育上仕方ないところがあり、実際過去の日本軍がしたことは途中で読みたくなくなるようなことだったりする。

もっと言えば最近の10代後半から20代にあたる若者の間で、日本を嫌いという韓国人は意外と少ない。
※ちゃんと調べれば出てくる。

ただ、親日だよ~という記事よりも、日本のことを悪く言ってると言った記事のほうが読まれるので、あまたある事実からそういう情報を切り取って発信する。
「東大生に入ったからって~」と言った記事も同様に、大多数は東大卒ではないため、大多数に刺さるわけである。

つまり、その辺にある情報の多くは「見られるため」に加工された情報で、信用するに値するかというとそうではない場合が多いということ。

その情報でどういった結果を出したいか。
例えば閲覧数だとか、アフィリエイト商品の購入につながるだとか、宣伝案件を受けてるだとか…。

そこまで見ると、その情報の本質が見えるかもしれない。

本質連呼してて頭悪そうになってる…。

ちなみにこの記事、全然添削とかしてないので読みにくいかもしれない。
なぜならこの情報で出したい結果が特になくて、暇つぶしで、1人でも多くのノウハウコレクターやその予備軍が救われたら良いなと思っている…。ホント気まぐれだから。

途中セコセコカロリーメイトのアフィリンクなんかをはろうとしたが面倒くさすぎるので辞めた。

まとめると、僕が稼げるようになった過程で変わったのは「食生活」「運動週間」「ネットで物を売る本質を知ったこと」「周りと自分を比べなくなったこと」という話だった。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら ナナシ@ノウハウコレクター さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


フルタイム勤務の貧困ノウハウコレクターがノウハウコレクターを脱するまでの備忘録(になると嬉しい

おすすめの記事