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納豆の市場について

納豆の市場について


納豆市場は、2020年の時点で約2,500億円の規模と推計されています。近年は、健康志向の高まりや、簡便性へのニーズから、市場は拡大傾向にあります。
 
納豆市場の主なプレーヤーは、おかめ納豆、日立納豆、マルコメなどです。これらの企業は、様々な種類の納豆を販売しており、市場の拡大に貢献しています。
 
納豆市場は、今後も拡大していくと予想されます。健康志向の高まりや、簡便性へのニーズに加え、外国人観光客の増加なども市場の拡大を後押しすると考えられます。
 
納豆の消費量が多いのは、東日本です。特に、茨城県、福島県、群馬県などの東北地方と関東地方で消費量が多く、これらの地域では納豆が朝食の定番となっています。
 
近年は、西日本でも納豆の消費量が増加傾向にあります。これは、納豆の健康効果が認知されるようになったことや、納豆を使った料理のレシピが豊富になったことなどが要因と考えられます。
 
納豆は、タンパク質や食物繊維が豊富な健康食品です。また、納豆菌によって生成されるナットウキナーゼという酵素には、血栓を溶解する作用があります。そのため、納豆は脳梗塞や心筋梗塞などの予防に効果があるとされています。
 
納豆は、ご飯のお供として食べることが多いですが、納豆を使った料理も豊富です。納豆汁、納豆チャーハン、納豆パスタなど、様々な料理に納豆を活用することができます。

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