メイン画像

貯金が貯まりにくい人の特徴

貯金が貯まりにくい人の特徴


1位獲得/年末感謝SALE10%OFF/ 貯金箱 開かない貯金箱 インテリア おしゃれ かわいい 札 お札 紙幣 透明 500円玉 500円 貯金 開かない 貯金箱 四角 正方形 北欧 30万円 50万円 ブラック 黒 シルバー クリア ステンレス アクリル RIMINA 送料無料 当日出荷 あす楽

価格:1780円~
(2023/12/29 04:12時点)
感想(12件)

貯金が貯まりにくい人の特徴は、大きく分けて以下の3つに分けられます。
 
収支が把握できていない
貯金をするためには、まずは収入と支出を把握する必要があります。収支が把握できていないと、無駄遣いに気づけず、お金が貯まりにくくなります。
 
貯金の目標や目的が定まっていない
貯金をする目的が定まっていないと、貯金のモチベーションが維持できず、途中で挫折しやすくなります。
 
計画的なお金の使い方ができていない
衝動買いやついで買いなど、計画的なお金の使い方ができていない人は、貯金が貯まりにくくなります。
 
具体的には、以下のような特徴が挙げられます。
 
毎月の収支を把握していない
家計簿をつけていない
レシートを捨てている
ついで買いや衝動買いが多い
ボーナスに頼りすぎている
返済計画を立てずにローンを組んでいる
夫婦で財布を分けている
残った分を貯金しようと考えている
これらの特徴に当てはまる人は、貯金が貯まりにくい傾向にあると言えます。
 
貯金を貯めるためには、まずはこれらの特徴を改善する必要があります。
 
具体的には、以下の方法が有効です。
 
毎月の収支を把握する
家計簿をつける
レシートを捨てない
衝動買いやついで買いを控える
ボーナスの使い道を決めておく
返済計画を立ててからローンを組む
夫婦で同じ財布を使う
毎月一定額を貯金する
また、貯金の目的や目標を明確にすることも大切です。
 
貯金の目的や目標が明確になると、貯金のモチベーションが維持しやすくなります。
 
例えば、マイホームの購入や子どもの教育費、老後の生活資金など、具体的な目標を決めておくとよいでしょう。
 
貯金は、一朝一夕でできることではありません。
 
まずは、できることから始めてみて、徐々に貯金の習慣を身につけていきましょう。

毒舌うさぎ先生のがんばらない貯金レッスン【電子書籍】[ 花輪陽子 ]

価格:1320円
(2023/12/29 04:12時点)
感想(0件)


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら Finance Company さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

おすすめの記事