メイン画像

刈払機(草刈機)のエンジンの掛け方・止め方(共立 SRE2350G)

刈払機(草刈機)のエンジンの掛け方・止め方(共立 SRE2350G)


共立の刈払機(草刈機) SRE2350G のエンジン始動と停止の手順です。

エンジンの始動手順

  1. ストップスイッチを「始動」にする。

  2. スロットルレバーを「低速」にする。

  3. チョークレバーを「」にする。

  4. プライマリーポンプ内に燃料が吸い上がるまで、プライマリーポンプを押す・離すをくり返す。5~10回が目安。

  5. 刈払機をしっかり押さえ、スターターグリップを数回引く。スターターグリップは、まず軽く引いて(重みを感じたら)さらに素早く引く。

    ブルルンと音がし、エンジンが止まった場合は、チョークレバーを「」にして、もう一度スターターグリップを引きエンジンを掛ける。
    エンジンが止まらなかった場合は、チョークレバーを徐々に「」に戻す。

  6. 2~3分間、アイドリングで暖気運転する。

ポイントはチョークレバーの位置。
まずは「閉」で始動し、それから「開」に戻すこと。

*エンジンが十分に暖まっているときは、チョークレバーを「開」にして始動して良い。

エンジンの停止手順

通常時

  1. スロットルレバーを「低速」にする。
  2. ストップスイッチを「停止」にする。

緊急時

  1. ストップスイッチを「停止」にする。

それでもエンジンが停止しないとき

  1. チョークレバーを「閉」にする。
    → エンジンは失速し停止する(応急停止と言うらしい)。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら ことりと さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


酒とアクアリウムが最近の楽しみ。

おすすめの記事