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営業窓口構築:Twitter編

営業窓口構築:Twitter編


Twitterでマネタイズを考えているならば
まずあなたがするべきことは

●Twitterのアイコン・プロフ・ヘッダーなどを整える(店構えをよくする)
●なにを発信しているか統一する(看板メニューを決める)

何はなくともこれを真っ先にするべきです。
そもそも何をやっているかわからない人から購入しません。

どういうことかというと、

▶Twitterはあなたのお店です。

Twitter、ここからすべての導線に
つなげるための構築をします。

つまりTwitterは「コンテンツビジネス」の窓口&営業係

例えば
メッチャ激うまな、死ぬほどおいしいラーメン屋さんでも
店舗の入り口も掃除されておらずゴチャゴチャ。

ラーメン屋という看板さえもなかったら
なんのお店かわからないし食べにも行きませんよね??
(違った意味で気になるかもですが......)

 

【ゆづTwitter史】
2021年4月にTwitter初めて11月でようやく300名。

定番の「アイコン」「ヘッダー」「プロフ」の見栄えと
発信内容を整えることから始めました。

まずブレイクのキッカケ

コンサルを受けた後
アイコンを初印税で外注。
(虎耳は新春用に自分でアレンジ)

何度も言いますが、
マネタイズにあたり営業窓口となるTwitterは
いわばあなたの『お店』の顏です。

いくら発信内容が興味深くとも、
プロフィールページがパッとしない
発信内容がブレブレな人
まちがいなくスルーされてしまいます。

見た目の印象がよくないと、
相手がどんな人なのか興味すら持ってもらえません。

酷な現実ですが、
人は見た目を重視する傾向にあります。
いわば第一印象。特にネットは顕著です。

何をしているかわからない、
とにかくアフィリエイト貼りまくりの
ツイートやブログからあなたは購入しますか??

『まずやるべきポイント』

1.自分のTwitterやnoteなど発信内容から
受けるであろうイメージのアイコンにすること

※アイコンは
「実写」or「似顔絵」or「動物に例えた似顔絵」
などが好ましいです。

景色・ペット・表情がわからないものはNG。
素性がわからない相手から情報を得るには
まず視覚(見た目)だからです。

パッと見よくわからないものには
まず「警戒心」が芽生えてしまいます。
アイコンで判断される方も実際におります。

心理効果で、
「ある対象に対する印象や評価が、
その見た目や特徴に左右されて歪められてしまう現象」
という【ハロー効果】なるものがあります。

要は見た目の第一印象
で、
良いイメージか悪いイメージか決まるということす。
※個人的になんか「イラっ」とする効果ですが(笑)

「目立つ特徴」が優れていれば
それ以外の要素(全体)も優れている

と評価されすくなります。

その「目立つ特徴」が
優れている場合のハロー効果
「ポジティブ・ハロー効果」といいます。

ちなみにポジティブ・ハロー効果が働きやすい
「3B」を知っていますか?

3Bとは
Beauty(美人)」
Baby(赤ちゃん)」
Beast(動物)」の頭文字を取ったもので、

「美人=美しくて見とれる」
「赤ちゃん=無条件に可愛い」
「動物=愛らしくて癒される」

などの分かりやすい特徴によってハロー効果が働き、
広告の商品・サービスの評価や
イメージが自然に高められます。

迷ったら『3B』!!

⇒アイコンはお店の「看板」、イメキャラです。

 

2.アカウント名も
「弓弦」から「ゆづる」へとひらがなに変更。

※やりとりの際に相手が読みやすい打ち込みやすい。
読めない漢字、打ち込みにくい長い名前はNG。
長くても5文字くらいが良いです。

Twitterはスマホで閲覧される方が多いと思います。
コメントするのに漢字変換やら長い名前だと
打ち込みのが面倒だし、間違えるのも失礼だし。
ということで、「まぁ、いっか」と離脱されかねません。

⇒アカウント名はラーメン店舗名のように覚えてもらいやすく。

 

3.プロフも「自分が何者か」と
「何をメイン発信しているか」1つに絞る。

※発信内容はあなたの得意とするもののはずです。
ですのでそれを軸に実績や肩書をアピール。

いろいろ雑記的につぶやくのは自由です。
でもマネタイズを意識するのであれば
ツイート内容を絞った方が絶対良いです。

ラーメン屋さんのお品書きになかに
ステーキとかハンバーグとかフルーツパフェがあったら
「このお店はいったい何がオススメなんだ?」
と思いませんか?

「この発信者は何がいいたいんだ?」
そうならないように発信内容を絞りましょう。

⇒お店のお品書きに看板メニューとその実績を宣伝。

 

とまぁ、紆余曲折を経て店舗改装の結果
見事美味しい「ラーメン店」になりました。

え?


300名越えた時から上記3点を改善しました。

フォロワー推移(2021年4月開始)
11月 300
12月 386
1月  545
2月  680
3月  776
4月末  888

Twitter、ホントに侮れません。
もっと早い時期から取り組んでいればよかったと...…

やはりフォロワー様が増えると反応も違い
書籍も以前より読んでもらえるように。

ありがたいことです(熱烈感謝)

まだまだこれからも試行錯誤は続きますが、
これからTwitterを使いマネタイズを考えているあなたへ
これまでの仕込み作業の内容を暴露?します。

▶地道な仕込み作業

300名近くまでに意識したこと。

◾相互フォロー
◾毎朝同じ時間のツイート
◾おは戦ツイート

”相互フォロー”

なんだかんだ言っても、
最初はある程度のフォロワー様が
いなければダメ
だと思うんです。

当初はわりと相互フォローしました、ジャンル問わず。

でもリプ回りはあまりできませんでした。
なぜならnoteやKindle執筆、
公式LINE構築などなどすること満載で
一般会社員のスキマ時間の
優先順位でいくとリプ回りは下位だったから。

いただいたリプに中で、

あきらかにbotとわかる内容
あきらかに同じ文面
あきらかに投稿内容見ていない内容

という、朝から気分をモヤモヤさせる
内容もありましたがキチンと返信はしていました。
(おは戦やめたら来なくなりましたけど😉💦)


途中で相互フォロー、やめました。
理由としては、まず先ほど述べたように
優先順位高いものから取り掛かるため
時間が取れない。

あとムダを発見したから。
どのようなムダか?

まず
そもそもジャンルが違う。
興味のない内容がTLで埋め尽くされる。
まったく反応なし・自分自身も活動なし。

『=(イコール)フォロワーさまが増えない。』

あと他にかなりイラっときたのが
「相互フォローお願いします!」
「今日で〇〇〇人行きたいのでお願いします!!」
ってお願いだけしてくる輩。

こちらをフォローしてくれてから
お願いされたら
とりあえずフォローして様子見て
解除するか続けるかでもいいかなと思うけど。

「相互フォローお願いします!」
「今日で〇〇〇人行きたいのでお願いします!!」

って、お願いばかりで
こっちフォローする気なし。

もしかしたらフォローしたら
返してくれるのかなと思い
フォローしてもその気配なし。

失礼だと思いませんか??
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる
ということわざもありますが、
鉄砲下手すぎてそのうち暴発しますよ。

「返報性の法則って知っていますか?」
と聞いてみたい。

※『返報性の法則』
相手から受けた好意などに対し「お返し」をしたいと感じる心理のこと。
逆に、嫌なことをされたら仕返しをしたい気持ちになるのも。

フォロワーさま集めでお願いするなら、
せめて一時だけでも相互フォローした方がいいです。

そして脳死で無駄なリプ周りはしなくても
ちゃんと結果だせます。

 

”毎朝同じ時間のツイート”

フォロワー数同様、ある程度の認知度も必要です。
まずは毎朝同じ時間にツイートをすることにしました。
副業を頑張っている方は「朝活」をされている方が多いです。

朝にツイートすると「意識高い系」の方の目に留まる確率高いです。
ですが、各々の活動パターンにもよります。
一般的には

▪️6時~8時(通勤や通学関連など)
▪️12時~13時(ランチタイムなど)
▪️20時~22時(フリータイムな時間など)

とざっくりですがこのような感じでいわれています。

ですが、ドストライクにビギナーが
この時間帯を狙うのはいけません。

なぜならインフルエンサー、常連などなど
みんなこの閲覧されやすい時間を狙うからです。
TLからあっという間に流されてしまいます。

なので若干ズラすのをオススメします。

ですがワタクシ、毎朝5:30に
noteとTwitterを投稿していました。
無理めな時は予約投稿を利用しました。

ちなみにこの時間にしたのは
ただ単に出勤時間が7:15なので
6時は顔を作る準備を
開始せねばならないのです(笑)

”おは戦ツイート”

いわずとしれた「おは戦タグ」です。
実際はキチンとルールがあるようですが、
そのルール通りではない
「なんちゃっておはタグ」(勝手に命名)
が多いようです(正式ルールはググってください)

後ろの数字の意味がわからないと思うので書き方の説明です。

例)”#おは戦40418ag”
「40418ag」

これは
令和4年(4)4月(04)18日(18)a(英月:April)g(和曜:月)
という意味です。

しばらくはコレを付けてツイートしてました。
プラス、内容は毎日の積み上げや
積み上げ結果を
毎日毎日定時にコツコツ。

この「#おは戦」、地味に侮れません。
拡散力強力です。

利用者が多いこともさることながら、
「#おは戦」に対して
botを設定している人も多いので
返信bot、意外と多いです。

そしてフォローされた場合は
コチラもひとまずフォロー。

そういう方々はフォロワーさまが多いので、
自分のリプやツイートが
その方のフォロワーさまの
目にとまる確率が増えます。

それを地道にコツコツ
丁寧に返信をしていくうちに
少しずつ興味をもってくださった
フォロワーさまが増えていきました。

【300名時点でターニングポイント】

300名の時点で憧れだった企画を開催。

200名ほどまではフォロワーさまの数に
一喜一憂していましたが

もともとリプ周りできない、しないタイプだったのと
他にもいろいろ構築することが増えたので
ずっと続けているリプ返しのみ
しっかり続けていました。

興味のあるツイートには
合間を見て周っていました。

そして気づけば
「念願の300名さま達成」!!

ということで企画を企てましたが、
なんせ持っているコンテンツがない。

なのでフォロワーさま感謝祭と称し希望者募集して
140文字を目いっぱい使って1日1名全力で紹介
することに。

今にして思えばこれ、
やった自分をほめてあげたい。
なぜなら

『140文字で伝えたいことをまとめる』

という修行になったから。
なのでもしあなたが企画を考えているのであれば
この方法おススメします。

全力で紹介するために相手のことを
ストーカーのように研究し、
「140文字でいかに相手の良いところを全力で紹介するか?」
と毎日考えます。

結構微妙に足りないんですよね、140文字だと(汗)

そのときは夢中でやっていましたが
相手も喜んでくれたし、自分も勉強になったので
ぜひやってみてください。

 

300名達成あたりから意識したこと。

◾無駄な相互フォロー・リプ回りはしない
◾ヘッダーやプロフを統一感が出るように変更。
◾それに伴いツイート内容も整える。
◾定期的に内容をわけてツイート

この頃は、コンサルを受けTwitterの構築をはじめました。
Twitterというものの役割をちゃんと理解したのです。

”無駄な相互フォロー・リプ回りはしない”

”300名近くまでに意識したこと”でも述べましたが、
200ちょい超えたあたりからリプ回りしなくなりました。
っていうかできないのでしませんでした。

あと、TLに興味のないツイートが大量に流れてきたりして
ホントに必要としているツイートを逃しちゃうコト。
ネガティブツイートにイラっとくるコト(え?)。

非アクティブ、ジャンルが違う、興味深くない

これらのフォローは申し訳ないのですが
解除させてもらいました。

有益な情報を知りたいTLなのに
闇雲に相互フォローした結果、

そのTLが渋滞して
有益ツイートを逃してしまう
という本末転倒。

フォロワーさま数をどうしても減らしたくない場合は
「ミュート」をするとフォロワー数は減りませんし
ツイートも流れてきません。

”ヘッダーやプロフを統一感が出るように変更”

最初にも書きましたが、
Twitterはあなたのお店、「営業窓口」です。

せっかく訪れてきてくれたのに
「いったい何を発信しているんだろ?」
「おや?ツイートが気になってきてみたのに!?」

と思われてしまってはせっかくのビジネスチャンスを
逃してしまいます。

まずは発信軸を決めました。
「kindle出版関連」
もっと絞って
「40・50代からでも書ける」
というように層をピンポイントに。

さらにマネタイズ系も絡ませたかったので
「kindle出版✕マーケティング」
という感じにしました。

kindle出版だってマーケティングは必須ですよね。

次に、アイコンのイメージに合わせて
Twitterのサムネ(ついでにnoteも)を変更。
色合いをもともとのベージュ系はそのままで

文字をアイコンのピンク系に合わせました。
イメージは「昔懐かしい感じ」
だって昭和の人だから(笑)

あと、プロフには実績と発信内容を。
実績は都度見直しています。
書き方はいろいろ試行錯誤しましたが

最近はコチラの教材がエライわかりやすかったので
コレを参考にしました。

フォロワー15人から初月3.8万裏戦略全公開 | Tips ※はじめにこの記事はBrainで販売予定だったのですが、Brainの審査ガイドラインに触れたためか3度も否認を受けました。 tips.jp

 

”それに伴いツイート内容も整える”

発信軸を決めたので
それに合うようなツイートを心がけました。

が。

そんなのすぐにできるわけがない。
なので「まずはマネから入ろう」
というコトで

参考にしたいターゲットを設定。
ストーカー開始(笑)

ターゲットのツイートで
気になるものをブクマ。

その気になるツイートを
自分の言葉に置き換えてツイート。

そのツイートをさらにブクマ。
ストーカー元のツイートは
ブクマから削除。

この繰り返し。
そうすると自分のツイートの
ブクマの出来上がり。
このブクマリストはあとで使うからね。


とにかくストーカーした
ツイートの意味を理解しないと
自分の言葉に置き換えられないので
無い知恵絞ってウンウン悩む。

1ツイートするのに
何十分、1時間近くかかって云々
っていうのを読んだことあって。

そのとき、
なんで1ツイートにそんなに時間を
かける・かかるんだろって
思ったことあるけれど。

まさか自分が同じことするなんて
夢にも思わなかったよ。

”定期的に内容をわけてツイート”

まず「基本的」に有料は利用しません。
それは投資予算がないからです。

今まで毎朝5:30に
おは戦タグで積上げや積み上げ結果を
ツイートしていました。

その後18:30にnoteの記事を
ソーシャルドッグ」という
サイトを利用して予約投稿しました。

モチロン無料で。

ですが、無料は制限がかけられています。
予約投稿は10件まで。

最初は朝と夕方を予約していたけれど、
すぐ上限が来ちゃうので
朝の予約はTwitterの方から、
夕方の予約はソーシャルドッグの方から
と分けました。

とはいえ。

ぜーんぶ手作業。
途中で訳わからなくなることもしばしば。

ゆづツイートブクマが増えてきたら
今度はそれを毎日12:03に予約投稿。

え?なぜ12:03かって?
12時になるとTLの流動稼働時間になるので
3分くらいズラしたら
ランチ食べながら見始める人に
見つけてもらえるかなって(汗)
勝手に推測。

お昼の分の予約はTwitterの方で。
(朝と昼がTwitter、夕方がソーシャルドッグ)

そのうちBrainアフィリも始めたので
Brainアフィリもブクマしておき
ある程度溜まってきたら
23:45に予約投稿。

Brainは週末などの遅い時間に
購入されやすいとのことからこの時間に。
(今は21:45に設定)

05:30 おは戦ツイート
12:03 有益(っぽい?)ツイート
18:30 note記事ツイート
23:45 Brainアフィツイート

さすがに毎回手入力はしんどくなってきたので
無料で定期・時報のツイートできる
サイトはないかとさがし
見つけたのがコレ

metabirds | Virtual Beings アバター メタバースの情報ポータル metabirds | Virtual Beings アバター メタバースの情報ポータル metabirds.net

まさにコレ、
求めていたのは!!

定期的に予約投稿の設定
決まった時間への予約投稿の設定

しかもすべて無料!!
まさに「神」!!

返信botとかもできるらしいけれど
「対人」に対してはbotは使いたくない。

しかもランダム投稿も出来る。
今までブクマしていたゆづツイートを
ツイートしたあとに
こっちにドンドン溜め込む。

はじめは
「同じようなツイートばっかで嫌がられないかな」
とか思ったけれど。
(そういうツイートをよく見かけるので)

でも、仲間内はそういうのわかっているし
毎回同じ人ばかり見るわけでもない。

フォロワーさんのフォロワーさんが
読んでくれるかもしれない。

RT先で新たに誰かが読んでくれるかもしれない。

なので割り切ってせっせとツイートを
溜め込んでいます。

 

【おまけ】

あとは、自分のTLをたまにチェックして
反応の良かったものをチェック。
似たようなツイートが続いてしまう時は削除。

一般的に、
個ツイ(これは必須、定期的に内容変えてもOK)
のあと5ツイートくらいは
最低限整えておくとよいです。

イチゲンさんは見に来てくれた時

「どんな内容をツイートしているんだろう?」

ってチェックされます。
だいたい3つ4つくらいを
サーッとみるはずです。

あなたもそうですよね??
なので5つくらいまでは整えておくと良いです。

【おまけ2】

フォロワー推移はソーシャルドッグの有料に入っていれば
分析も含めカンタンにチェックできるらしいのですが
月額が高いので地道に手作業
日々の数字を手書き記録しています。
(無料は一か月分くらいしか残らないので)

 

以上、このような感じで
地道に泥臭くやっております(笑)

もう少し安定してきたら
もうちょっと手をかけたいと思います。

 

あ、地味にインスタもやっておるのだよww

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