メイン画像

ときわ路パスの旅【大子町編】

こんにちは、markロイです。
今回は、ときわ路パスを使って茨城県大子町の方に行ってきた時の話をしようかなと思います。

ときわ路パスは年によって販売される時期が異なるのですが、現在発売中となっており、夏の期間の販売は8月末までとなっています。

私も今回はじめてときわ路パスを買いまして、どこに行こうかなと思っていたところ、前回青春18きっぷの旅で行かなかったエリアに行ってみようということで、JR水郡線を使って大子町まで行きました。

水郡線は水戸駅から出ているので、はじめに取手駅で一旦下りてから、常磐線で水戸駅まで行きました。水戸駅から80分くらいの工程なので、以前行った福島県いわき市より少し少ない時間で着く計算になります。

水郡線は4両編成の電車でしたが、中の席はほぼ満席でした。途中で人も降りるだろうと思い、立っていたのですが中々降りる人がいませんでした。

水郡線は終点が福島県郡山市なので、福島県方面に関してはわかりませんが、少なくとも茨城県内の駅であまり降りる人はいませんでした。

降りる時もほぼすべての駅で、電車のドアの横のボタンを押すタイプとなっており、降りたら音でわかるのですが、ちらほら乗ってくる利用者の方はいましたが、ほとんど降りる人はいませんでした。

けっこう長時間乗っていましたが、大子町の袋田の滝周辺や私の降りた常陸大子駅で人が下りてるのを見ましたが、多くの人はどこで降りるのかとても気になりました。

今回は休日のため、市役所などには立ち寄れないということで、とりあえず駅前の観光案内所の方に行ってみました。

大子町役場までは徒歩15分くらい行ったところにあるので、行かれる方は場所を確認して行っていただきたいと思います。

私が着いたのが午前11前くらいで、飲食店もおおよそ同じくらいに開くということで、まずお昼を食べることにしました。

今回は電車の本数の関係であまり長居できないので、数時間後には駅に戻るつもりでいました。

お土産も買いたいと思っていたので、近くに道の駅があり、そこに行くことにしました。駅から徒歩10分くらいのところに道の駅奥久慈大子がありそこで、お昼と買い物を済ませることにしました。

まずお土産を買ったのですが、大子町名産のりんごを使ったどら焼と白あんに大黒の煮豆を使った大黒どら焼を買いました。うちに帰って食べてみたら非常に美味しかったので、興味がある方は食べてみて下さい。

買い物をした後、隣に食堂があったのでそこでお昼を食べました。大子町は軍鶏が有名で、奥久慈軍鶏を使った親子丼が人気とのことで、それを頼むことにしました。

鳥の弾力がしっかりとしていて、食べごたえのある親子丼でした。今回は寄りませんでしたが、町内には奥久慈軍鶏を使ったお店がけっこうあるようなので、大子町にきた際にはぜひ行ってほしいなと思います。

時間的にもう少しあったので、近くに何かないかなと思っていたところ、永源寺(もみじ寺)と呼ばれるところがあったので、そちらに寄ってみました。

常陸大子駅から徒歩15分くらいのところにあります。少し坂になっているので、足元には気をつけて行って下さい。

他にもいくつか小さなお寺や神社があったりするので、散策するのもありかと思います。

駅前には商店街も広がっていましたが、やっているお店とやっていないお店がありました。お土産なども買うことはできそうでしたが、食べ物を買って帰るのであれば私が行った道の駅がおすすめかなと思います。

今回は常陸大子駅周辺を散策しましたが、今度来た際にはお隣の袋田駅周辺も行ってみたいなと思います。

これで帰るのはちょっと早かったので、もうちょっと行ってみようと思い、沿線の上菅谷駅に下りました。

上菅谷駅は那珂市にあり、水戸市の隣にあたります。水郡線は郡山方面に行く路線とは別にもう一つの路線があり、この上菅谷駅はその乗り換え駅になります。

常陸太田行きという路線がそれにあたるのですが、上菅谷駅はターミナル駅というほど大きくはありません。実にローカルな駅で駅周辺にはコンビニが一軒ありますが、それ以外は目立った施設はないです。

大きな幹線道路に出るには徒歩20分弱行くと様々なお店が見えてきて、スーパーや飲食店、ホームセンターのほかイオンもあったりします。

大子町にはスーパーはあるようなのですが、30分くらい歩かないと着けなかったので、今回はこちらで買い物しました。

イオンも食品関係よりも、洋服売り場がスペースの半分以上を占めていました。近くにユニクロもあって、近所の方はおそらく車でこちらに買い物をするのかなと思いました。

1時間近く買い物や散策をした後、上菅谷駅の方に戻ってきました。

水郡線はだいたい1時間に1本くらいのペースなので、買い物をしているうちにだいたい時間になる感じの駅が多いようです。

今回はここまで、帰ることにしましたが、この日水戸の方で花火大会があったらしくわりかし人が多く出ていました。
地元の方でも祭りがあったりもして、帰りは少し混んでいました。

今回はあまり来る機会のないエリアに行ったので、楽しかったです。また、ときわ路パスを買ったら来てみたいなと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?

この記事が気に入ったら markロイ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。

この記事にコメントをしてみませんか?

はじめまして、markロイです。普段standfmで街歩きで気付いたことや新たに発見したことなどを配信しています。
topviewでは、街歩きの中で気付いたことや新たに発見したことに加え、街歩きで訪れた街や史跡、公共施設のルポなどを中心に書いていこうと思っています。
よろしくお願いします。