メイン画像

子供が野菜を食べないときは野菜ジュースを代用?メリットやデメリットは?

子供が野菜を食べないときは野菜ジュースを代用?メリットやデメリットは?


子供の成長を助けるために必要なのが野菜。しかし、多くの子供が野菜を苦手としており、親にとっては頭を悩ませる問題です。

そんなとき、手軽に栄養補給できるのが野菜ジュースですが、じつはメリットとデメリットがあります。

当記事では、子供が野菜を食べないとき、野菜ジュースを代用しても大丈夫なのかを解説します。

野菜ジュース以外の摂取方法も紹介しているので、子供が野菜を食べなくて悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

子供が野菜を食べないときは野菜ジュースがいい?

子供が苦手な野菜といえば、以下のものがあります。

・ピーマン
・にんじん
・セロリ
・トマトなど

上記の野菜は、野菜ジュースに入っていることが多いので十分代用できます。

ただし、商品のほとんどは糖類が多く入っているため、虫歯などのことを考えるとあまり良くないかもしれません。

野菜ジュースを代用するメリット・デメリット

ここでは、野菜ジュースを代用するメリット・デメリットを紹介します。

メリット

野菜ジュースを代用するメリットは、以下のとおりです。

・手軽に野菜が摂れる
・嫌いな野菜でも克服できるかも
・スーパーなどで購入できる

以下で解説します。

手軽に野菜が摂れる

普通の野菜は切って調理などする必要がありますが、野菜ジュースはコップに注いで飲むだけです。

忙しい朝でも、手軽に野菜を摂ることができるので、幼稚園・保育園などへ行く前に飲ませる人もたくさんいます。

嫌いな野菜でも克服できるかも

野菜ジュースの多くは、ピーマン・トマトなどが入っていますが、苦手な子供でも飲みやすく作られています。

とくにピーマンは苦いイメージがあって食べない子供も多くいますが、野菜ジュースを毎日飲むことで苦手ではなくなる可能性も!

野菜嫌いなお子さんには、一度野菜ジュースを飲ましてみてはいかがでしょうか。

スーパーなどで購入できる

野菜ジュースは、スーパーなど身近な場所で購入できるのもメリットのひとつです。

種類もトマトジュース・果物のミックスジュースなど豊富にあり、好きなものを選ぶことができます。

また、値段も200円程度で購入できるのも魅力のひとつと言ってもいいですね。

デメリット

野菜ジュースのデメリットは、以下のとおりです。

・糖質が多い
・栄養バランスが崩れる

それぞれ解説します。

糖質が多い

スーパーなどで売られている野菜ジュースは、けっこう糖質が多く入っています。

そのため、糖質を制限している人にとってはあまりたくさん飲むのは良くないかもしれません。

また、他にも添加物など余計なものが入っている野菜ジュースがあるため、気になる方は購入前にパッケージを確認しておくのがおすすめです。

栄養バランスが崩れる

野菜ジュースが飲みやすいからといって、毎日普通の野菜を摂らずに飲んでばかりいると栄養バランスが崩れる場合があります。

野菜ジュースは食物繊維が少なく、普通に野菜を食べるのと比べると消化吸収が早いため、体にはあまり良くありません。

そのため、普通の野菜をまったく食べないというのは子供の成長期のためにも避けるのが無難です。

子供に適した野菜ジュースの選び方



子供に適した野菜ジュースを選ぶときのポイントは、以下のとおりです。

・野菜100%ものを選ぶ
・無添加のもを選ぶ
・塩分が少ないものを選ぶ

野菜ジュースを選ぶとき、果物や糖質が入っていない、野菜100%のものを選ぶのがおすすめです。

さらに、保存料や塩分などは入っていない商品を選ぶのもポイントのひとつ。

とくに塩分の摂りすぎは、子供でなくても大人でも高血圧などのリスクが伴うので良くありません。

子供のことを考えるなら野菜ジュースよりも酵素ドリンクがいい



少し値段は高くなりますが、子供の健康を考えるなら野菜ジュースよりも酵素ドリンクがおすすめです。

酵素ドリンクは、野菜や果物などを微生物によって発酵させたもの。野菜ジュースよりも栄養素が豊富に含まれており、普段野菜を食べない子供でも手軽に摂ることができます。

しかし、酵素ドリンクはドラッグストアなどでも販売されていますが、商品によっては独特な味がして飲みにくいと感じる場合も...。

そこでおすすめなのが優光泉の酵素ドリンクです。優光泉は独特な味がなく、子供はもちろん、大人でも飲みやすく作られています。

また、優光泉は値段が高いのが気になる点ですが、今であればクーポンを配布しているので初めての方は一度購入してみるとよいでしょう。

優光泉 クーポン

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら ひろと さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


在宅でWebライター・ブロガーのひろとです。TOPVIEWでは雑記よりの記事を書いています。

ブログではチーズ系のスイーツに特化した情報を発信しているので、興味のある方はご覧になってみてください!
https://guruppi.com/

おすすめの記事
2024/03/23 16:57 - 小田洋士(おだひろし)@AI特化Webライター
2024/03/18 23:31 - ショウ(フォロバ100) / お得情報を誰よりも最速でお届け!!
2024/03/9 14:14 - ライターチョコお茶
2024/02/14 20:18 - ショウ(フォロバ100) / お得情報を誰よりも最速でお届け!!