メイン画像

なぜエンジニアの私が限界までポイ活しなければいけなくなったのか

なぜエンジニアの私が限界までポイ活しなければいけなくなったのか


初めまして。
クロウと申します。

この記事を書いているのは2023年10月31日です。
この10月にマイナスな方向の出来事が起きすぎたので、
誰かに聞いてもらうことでしか解消できないと思って始めました。


いきなり話し出すと長くて要点が掴めなくなりそうなので、
まず3行でまとめます。

この10月に起きた出来事
  • 両親と揉め、ほぼ絶縁状態になる
  • 両親に貸したお金約200万円が返されてないので、貯金が4万円になる
  • 2024年1月までにあと15万円ないと、月々の支払いが間に合わない

ざっくりまとめるとこんな感じです。

どうして絶縁状態になったのか、なぜお金を貸していたのかは
記事を読み進めていただけるとわかると思います。


僕は仕事をしているのでしっかり安定した収入もありますが、
新しいビジネスの準備とかで結構初期投資をしていたので、
あと3ヶ月くらいの月々の支払いがやばいです。


その打開策として僕は「ポイ活」を選びました。
なぜポイ活なのかについても以降で詳しく話していきます。


この記事を読むと、
  1. あなたの両親がヤバい人かどうか
  2. すぐ現金化できるポイントの稼ぎ方
がわかります。


  • 最近実家を離れて一人暮らしを始めた人
  • 親と一緒にビジネスをしようとしている人
  • 急にまとまったお金が必要になったけど、どうしてもお金が足りない人

こんな方には刺さる内容になってますので、
ぜひ最後まで読んで頂けると非常に嬉しいです。




両親と絶縁、そして貯金4万円に



まずは、
僕が両親と絶縁して人生最大の金欠に陥った経緯
を話していきます。

「ポイ活のことだけ知れればいい!」という方は、
次の「あと15万円稼ぐためにポイ活を選んだ理由」から読んでみてください。

現在の仕事

都内の大学を卒業して、IT会社に就職しました。
今年の夏頃にその会社を辞めて、現在はフリーエンジニアを本業としている25才の男です。
2年前に実家を離れて一人暮らしを始めました。
4年ほど前から付き合っている彼女がいまして、
一人暮らしを初めて半年にほぼ同棲状態となりました。
ですが、これが絶縁事件の火種になるとは思いもしなかったですね。

両親との絶縁事件

両親と言っていますが、
正確には「実の母親と9年連れ添っている父親代わりのおじさん」です。
肝心の揉めた理由は、「僕の結婚」です。
結婚したいと報告しても、その都度何かと理由を付けて何回も何回も理不尽に反対され続けました。
さすがに納得がいかなくて、僕が人生で初めて抵抗したら絶縁されました。
ちなみに彼女側の両親は2年前くらいからOKを貰っていました。


  • 僕の両親の仕事に彼女が参加することになって、彼女は仕事を辞めた。しかし、その仕事を始める数日前になって「やっぱり一緒にできない」と両親にドタキャンされた
  • 両家顔合わせのために暮らしている部屋に両親を呼び、部屋の綺麗さや彼女の料理の上手さを表面上はとても褒めていた。しかし、本当は「同棲している跡が見えていて嫌だった」と母親が言っていたと、父親代わりのおじさんから半年以上経って聞かされる。
  • 母親「結婚するならどっちも正社員じゃないとだめ」
  • 母親「二人の間に生まれる子供は障害児になるって当たる占い師が言っていた」

これは僕と彼女が両親(特に母親)からされたことの一部です。

母親は不満を息子の僕に全く言わず、全ておじさんにチクります。
こちらの見えないところでコソコソ言う性格だったんですよね。

結婚したいと何回か報告したことがありましたが、
そのときに「このときは本当はこうだった」「こう思って嫌だった」と後出しで不満を吐いてきました。

当時は今まで育ててもらった母親だからと従っていましたが、
よくよく考えたらおかしいと気付いたわけです。

そもそも、僕が実家を出てからのこの2年間、
総額500万円を両親に貸しています
そのうち、200万円が1年以上返ってきていません。

それも含めて結婚を許されないのはおかしいと反抗したら、
母親はおじさんと別れて誰にも行き先を伝えずに家を出て行ってしまったそうです。

当然貸したお金も返ってこない。
大学に行かせた費用とか今まで育てた費用で貸したお金はチャラにして」と
母親は言い残して家を出ていったとおじさんから聞きました。

子供からお金を借りるのもありえないのに、そのうえ返さないヤバい親だったんですよね。
絶縁してなかったら今後も何かと僕の人生に干渉してきて未来が潰されるだろうなと思った矢先だったんで、正直ホッとしています。


今は母親に対して何の感情もありません。あるとしたら怒りです。
おじさんは実の父親ではなくビジネスパートナーだったので、
母親と絶縁したタイミングで連絡を断ちました。



というか、親と絶縁したことよりも月々の支払いの方が僕にとっては問題でした。


迫る税金とローン支払い



1年以上返ってきてなかった200万円をようやく返してもらえるかと思ったら、
絶縁されたのでうやむやにされてしまいました。


結婚、退職、両親と一緒にビジネスを始めるタイミング、絶縁が重なったので、
  1. 動画編集用のパソコン購入費(ボーナス一括払い)
  2. 動画編集スクール費用(10回払い)
  3. ライタースクール費用(一括払い)
  4. 結婚指輪のローン(5回払い)
  5. 住民税(10月・1月)
  6. 国保3ヶ月分
といった支払いが今も続々やってきてます。


本業はエンジニアですが、ライターや動画編集も興味があって今現在も学んでいます。


親と絶縁する2ヶ月前に、ようやくお金を返せるようになると親に言われたので、
親の会社の経費でパソコンやスクール費用を出してもらう予定でした。
(親のビジネスと絡める形でライターや動画編集を行う予定でした)


一旦は僕のカードで決済するという形にしていて、
絶縁されてから全ての支払いが僕にやってきています。


10月分の支払いを済ませて手元に残ったお金は
口座にたったの4万円


色々計算してお金をかき集めても、
1月までにあと15万円足りない。


ライターと動画編集で稼げるようになるのはもう少し先になるので、
エンジニア以外の収入源が必要でした。


この最悪な状況の打開策として選んだのが、ポイ活です。


あと15万円を稼ぐためにポイ活を選んだ理由




なんで他の仕事じゃなくてポイ活なんだと疑問に思う方もいるかもしれないので、
ポイ活を選んだ理由を話します。

理由①:バイトや他の仕事よりも即金性が高い



ポイ活は他の仕事よりも圧倒的に即金性が高いのが特徴です。

フリーエンジニアであれば、案件に応募して採用されると月60万とかも可能です。

しかし、今はいつ決まるかわからない仕事を探す時間が惜しいです。

一方ポイ活はミッションをクリアして一定以上のポイントを貯めると、
PayPayやAmazonギフト、銀行振込など最短即日で現金化できます。

これは他の仕事にはない強力なメリットですね。

大抵の仕事の給料は翌月中旬〜末に振り込まれます。
これでは今の僕にとっては遅すぎるので、やはりポイ活しかないだろうと。



理由②:スマホがあればスキマ時間でできる



数千円相当のポイントのミッションであっても、

作業時間は30分もあれば終わります。

しかもスマホでだいたい完結できる案件がほとんどなので、
仕事の合間や移動時間でやったりと、
場所と時間を選ばないのも大きなメリットです。


理由③:ポイ活を元々やっていたから



実は歩いて貯める系のポイ活を僕は1年半前にすでに始めていました。
だから、ポイ活に対する知識がわりとあります。
歩いて貯める系でも、一気にポイントが稼げる案件も入っているアプリが結構あります。
そんなアプリを中心に、今実際に僕が使っているおすすめのポイ活アプリを紹介しますね。


おすすめアプリ①:Tiktok Lite



早速歩いて貯める系ではなくて動画を見て貯める系ですが、
案件無しで貯めるなら一番効率が良いアプリです。

今は誰もが知ってるTikTok。
実はTiktokでもポイ活ができます。

それがこのTiktok Lite

Liteと名が付いている通り、Tiktokの軽量版です。
何が軽量かというと、容量やデータ通信量が軽量なんです。


通常のTiktokより少ないデータ通信量で動画再生できて、
見たらお金が溜まっていきます

一日のミッションをすべてクリアすると40〜60円くらいは貯まります。
歩いて貯める系のアプリでは、一日1万歩歩いたとしても5〜10円なのでかなり効率が良いです。

一ヶ月で1800円。一年で21600円。
動画を見てるだけでこれだけ貯まります。
一年の間でキャンペーンがいくつもあるので、実際にはもっと貯まります。

しかも、誰かからの招待コードでアカウント登録(無料)すると4000円ゲットできます。
これがめちゃくちゃでかいです。

ポイントが溜まったら、PayPayやギフト券に即交換できます。

始めるハードルの低さとお金の貯まりやすさはトップクラスなので、
もしまだの方いたらこちらからぜひ。

TikTokLiteを始める


おすすめアプリ②:トリマ



こちらは歩いて貯める系と案件系が合わさったアプリです。

歩数に加えて移動距離に応じて貯まる「タンク」からもポイントをゲットできます。
他にも細かいミッションやアンケートもあって、
気づいたら結構ポイントが貯まっている感覚があります。

案件系も充実していて、
  • アプリをダウンロードして起動するだけ
  • ゲームをダウンロードして一定の段階までプレイするだけ
  • クレカ発行や口座開設するだけ
といったものが多いです。

口座開設系の案件は少しハードルが高いですが、
ゲームをプレイするだけの案件は1ヶ月で6000円くらい稼げるものも多いのでおすすめです。

貯めたポイントの引き出しは、電子マネーだけでなく銀行振込にも対応してます。
先ほどのTiktok Liteは電子マネーやギフト券のみ交換可能なので、
クレカの支払いが間に合わない方は
トリマや次に紹介するPowlを使うと良いかもしれません。

こちらも招待コードからの登録特典ありますのでぜひ。
トリマを始める


おすすめアプリ③:Powl



こちらも歩いて貯める系+案件系のアプリです。

歩数や移動距離でポイントが貯まりますが、トリマよりも貯まる効率は良くありません。
しかし、案件はトリマよりもその分高報酬のものが多い印象です。

一回に数万円単位での現金化を目指すならこのアプリが一番だと思います。
どの銀行でも手数料無料の銀行振込に対応している点がかなりメリットですね。
実際僕はPowlメインでこれから案件をこなしていく予定です。

こちらも招待コード特典ありますので良かったらどうぞ。
招待コード:「PG6NS855W7U」
こちらはアプリから登録後1週間以内でないと無効になるので注意してください。



今僕が使っているポイ活アプリの中でおすすめのものはこんな感じです。
今使っていたり、これから使っていくアプリに関してはアプリごとに記事を書こうと思ってます。
「実際に使っている人の声を聞いて使うか決めたい」という方向けの内容にする予定です。



これから狙っていくポイ活案件



11月以降、どんな案件で15万円の現金化を目指すかを話していきます。
最初に紹介する案件ほど一回の時間あたりの平均報酬が高いものになっています。

案件①:クレカ発行系

クレジットカードを発行すると、1枚あたり4000〜1万円近くゲットできます。

ポイントの反映までは最低1ヶ月かかるのがネックです。
あと既にクレカを持っている人は何枚も発行すると
管理が面倒くさくなるという点もあります。

その点さえ我慢できれば、作業時間は30分くらいなので、
一番効率の良い案件になります。

案件②:アンケートモニター系

これはある製品やサービスについてインタビューを受けたりするタイプの案件です。

対面だけでなくオンラインインタビューもあって、
効率を意識するならオンラインが良いでしょう。

インタビューの所要時間は1時間〜2時間程度で、
1時間あたり5000円くらいはもらえます。

ただ、直前のアンケートで対象者に選ばれるような回答をしないと
インタビューに招待されないので、確実に稼げるかと言ったら微妙です。

とはいえ時間単価がかなり高いのでこれも狙っていきます。

案件③:口座開設系

証券口座、仮想通貨の口座、ネット銀行の口座などを開設する案件です。

ポイ活アプリ経由で口座を開設すると、

アプリからのポイント+口座運営会社からのキャッシュ

が合わせて貰えます。

クレカよりは審査が厳しくないので、誰でも比較的簡単にこなせる案件だと思います。
ただその分稼げるポイントはクレカ発行よりも低めです。

案件④:ゲームプレイ系

所定のゲームアプリをプレイすると大量のポイントが貰える案件です。

ポイ活アプリ内からダウンロードして
期間内に決められたところまでクリアすれば、
合計500〜8000円相当のポイントが貰えます。

ストーリーがここまで進んだら〇〇ポイントという風に、
段階的に貰える仕組みになっています。

僕もこのゲームプレイ系の案件はやった経験がありまして、
計1万5000円分くらいは稼げました。

数千円貰えるレベルのゲームになると、
そのポイントをフルで貰うためには1ヶ月くらいのプレイが必要なので
あまり効率は良くないかもしれません。

ただ、とにかくゲームをするのが好きという場合は
やって損はないのでおすすめです。

案件⑤:初回ダウンロード・登録系

所定のアプリをダウンロードして起動したり、
アカウント登録だけでポイントが貰える案件です。

大体数十円〜3000円分くらいのポイントが貰えます。

ダウンロードして起動する系は単価低めですが、
何かのサービスに無料登録する系は数千円貰えます。

今回紹介した案件の中で一番作業のハードルが低いのが特徴です。
作業時間は10分あれば十分です。

ただコツコツ稼ぐのには向いていますが、
一気に稼ぐにはあまり向いていないです。


とはいえ、2ヶ月も続けていれば結構なポイントになるので、
こちらもやっていきたいと思います。


以上が特に狙い目のポイ活案件でした。
この5種類の案件を中心に、本気でポイントを貯めていきたいと思います。


このアカウントで発信していく内容



ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。
多少なりともポイ活で稼ぐことに興味を持っていただけたのではないでしょうか。


ポイ活をもっと効率よくやっていきたいという皆さんのために、
このアカウントではポイ活体験記について発信していこうと思います。
内容としては以下のような感じです。

  • 稼げた案件
  • あまり稼げなかった案件
  • おすすめポイ活アプリの詳細な紹介

稼げた案件と稼げなかった案件に関しては、
1週間まとめてレポートみたいな形でまとめて紹介していく予定です。

実際に使っている人の声を聞いて試した方が、
稼げるかわからない案件に時間を費やすより圧倒的に効率が良いので、
参考にしてみてください。


最後に


この記事を色んな人に読んでもらって、
招待リンクからアプリに登録してもらえたら僕は多少なりとも財布が潤います。

しかし、この記事を書いたのはそれが目的ではありません。
急にお金が必要になったけどどうしたら良いかわからない
という人の役に立てればという思いです。

急にお金が足りなくなるとすごい不安です。
消費者金融にお金を借りたくなるかもしれません。

でもそれは「お金が足りて安心」という気持ちを前借りしているだけで、
後々になって支払いで首が回らなくなる可能性だってあります。


「支払いが迫っていて時間がない今の状況でも、
キャッシングに頼らずにまだできることがある」

と僕は伝えたいです。

そしてそれをこの2ヶ月間で、
自分の身をもって証明したいと思ってます。



あと、
「たとえ親であってもお金は絶対に貸してはいけない」

これは肝に銘じてください。


どんなに親が困っていても、
ただお金を渡すだけでは根本の問題は解決しません。


魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えてあげてください。


なかなか僕のような状況を経験した人はいないと思いますが、
親元を離れて間も無い方は全然ありえる話なので、
親子関係はしっかりしておきましょう。



とまあ話が少し逸れましたが、
これからはポイ活に特化した記事を書いていきます。
次の記事も良ければ読んでもらえると嬉しいです。



それではまた。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら クロウ@フリーエンジニアの限界ポイ活 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


フリーエンジニアが本業です。
ライティングと動画編集を現在学んでいて、あと1ヶ月くらいで案件に応募できるレベルになりそうです。
ですが色々事情があり、2024年1月までに15万円ないと支払いに間に合わないという状況に。
ライターと動画編集でいつ稼げるようになるかわからないので、
ポイ活を限界まで頑張ってみることにしました。

おすすめの記事