メイン画像

ガイフォークスナイトでイギリスの花火を楽しむ

ガイフォークスナイトでイギリスの花火を楽しむ


ガイフォークスナイトとは

今では冬の風物詩となっているガイフォークスナイトですが、その起源は1605年に遡ります。
当時のイギリス国王はプロテスタントを信仰するジェームズ一世でしたが、カトリック教徒だったガイフォークスは仲間たちとともに国王の暗殺計画を企てました。議会の前日に国会議事堂の地下へ大量の爆薬を仕掛けたのですが、実行直前に逮捕され計画は未遂に終わります。

以来、イギリスではガイフォークスが逮捕された翌日の11月5日を「王の命を救った神への感謝の日」として祝うようになりました。当時はガイフォークスをかたどった人形を街中で引き回し、その人形をかがり火で燃やした後に花火を打ち上げて平和を祝うことが習慣となったそうです。

現在では宗教的な意味合いが弱まり、冬の風物詩として各地で花火大会が開催されています。

ロンドン近郊のイベント

毎年11月初旬の週末に開催されているロンドン近郊の人気イベントをいくつか紹介します。

Alexandra Palace

開催日:2023年11月3日(金)・4日(土)
最寄り駅:
アレクサンドラ・パレス駅(National Rail)
かがり火と花火だけでなく、スケートリンク・移動遊園地・オクトーバーフェストなど子供から大人まで楽しめます。

Wimbledon Park

開催日:2023年11月4日(土)・5日(日)
最寄り駅:Wimbledon Park(Tube)
屋台の食事と音楽に合わせて打ち上がる花火を楽しむことができます。

Battersea Park

開催日:2023年11月4日(土)・5日(日)
最寄り駅:Battersea Park(Tube)
土曜日は伝統的なかがり火と花火の両方を楽しめます。
日曜日はより家族向けの内容で早めに花火の打ち上げがあり、その前には子供向けのショーもあります。

イギリスの伝統行事を体験したいという方はぜひ、お近くのイベントを調べてみてください。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら YMS_LON さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


イギリスで暮らしはじめました。
初めての海外生活での日々を気ままに更新していきます。

おすすめの記事