「ベネフィット」と「メリット」にていますが大きく意味が違います。
本来ベネフィットは、利益・恩恵・便益・慈善事業・福祉活動などを意
味しますがビジネスにおいては
「お客様が得をすること」
「お客様が満足すること」
「お客様が未来の利益を手に入れる」事を意味することです。
例えば
車の免許を取る
メリット:車を運転できるようになる
ベネフィット:彼女とドライブに行ける、外出する際の移動が楽になる
ベネフィットとはメリットの先にある、
お客さんにとっての理想の未来です。
お客様の意思選択に影響するこの言葉の意味を正しく理解することは、ビジネスを成功に導く重要な要素です。
しかし、一見似ている「メリット」「アドバンテージ」といった言葉と
混同し正しく理解していないビジネスパーソンも少なくありません。
商品やサービスの顧客層は「商品やサービスの特徴をよく理解していて購買意欲が高い」層と「商品・サービスは決めていない具体的には購買するか迷っている」層に分けられます。
前者は、すでにメリットを理解している状態
後者はメリットすら理解していない状態ですが
どちらのターゲットにもメリットではなくベネフィットを適切に伝える
ことができれば、ターゲットの心を動かし、購入へ近づけることができます。
なぜなら顧客の多くは、購買活動において商品やサービスそのものでな
く、それらを手にすることでもたらされるポジティブな感情を求めてい
るためです。
商品を販売する際にベネフィットに着目しているかどうかで
お客さんの反応は大きく変わりこの商品を買うことで未来が得られる提示をすることで「欲しい」と感じるのです。
それは
人は理論ではなく、
感情で物を買います。
このベネフィットを刺激してお客様を動かすことができる人が
このネットビジネスで成功出来るか鍵を握っています。
商品の契約率を向上したい方に購入を願います。
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