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僕が思う『美容室探し』2つのポイントとは?

僕が思う『美容室探し』2つのポイントとは?


自己紹介とチャンネルの紹介
おはようございます。愛知県岡崎市のオーラムという一人サロンで美容師をしています。カナダと申します。このチャンネルは美容師歴25年以上の僕が、一人サロンの経営のことや大人の美容のこと、髪のことなどを毎朝7時に配信をしているチャンネルです。
美容室の探し方 1つ目(美容師さん個人で選ぶ)
今日は美容室の探し方についてのお話をしようと思います。 今現在、決まった美容室がない、決まった美容師さんがいないという方とか、決まった美容室の固定の美容室を探したいんだけど、なかなかうまく見つけられないんだよねっていう、そんな方にはすごくためになる話かなと思うので、ぜひ最後まで聞いてください。先日ですね、美容ディーラーの阿部優さんという方がいるんですけど、スタイフでも配信をされている。僕、阿部優さんとコラボライブさせてもらったりとか、仲良くさせてもらっているんですね。その阿部優さんの配信を聞いた時に、ある内容の配信だったんですけど、美容ディーラーをやっていると、おすすめの美容室ってどこがないですかみたいな、どっかいい美容室ない?みたいな、そんなことを周りから、お知り合いとかからね、よく聞かれることがあるらしいんですね。その時にどう答えているかみたいな、その阿部優さんなりの答えっていうのを配信されていて、いろいろ共感する部分があったんですけど、阿部優さんの答えに関しては、また配信を聞いてもらえるといいと思うので、URL貼っておくのでまたよかったら聞いてほしいんですけど、じゃあこれ僕だったら、僕の答えとしてはどうかなっていうのを考えてみたんですよ。それを今日話しようかなと思うんですけど、実際僕は自分が美容師なので、直接自分の地域でおすすめの美容室があるっていうのは、なかなか聞かれることは少ないんですけど、例えば遠方に住んでてとかで、僕のところには行けないんだけど、いい美容師さん知らないですか?とかっていう話はあることあるんですよ。
美容室の選び方 2つ目(情報発信から探す)
僕の考えはどうかなって考えた時に、僕は美容室選びで大事なことって2つポイントがあると思っていて、1つは美容室の単位ではなくて美容師さん個人で選ぶっていうことですね。これは安倍さんも似たようなことをおっしゃってたんですけど、結局美容室っていろんな美容室がありますよね。いっぱいあるんで、キボとか大手、個人とか大手とか、いろんなことが、価格帯もいろいろあるし、言い出したらキリがないくらい種類があるんだけど、お店単位で仮に選んだとしても、お店の中で誰に担当してもらうかによってもまたこれかなり違うんですよね。同じ系列の店の中でも、もちろん技術のベースとしては同じかもしれないけど、やっぱり人が違うとそういうの違ってくるんですよね。だからお店単位で探しても仕方がなくて、結局美容師さん個人で探すのがいい。個人で見つけるのがいいかなっていうのが1つですね。2つ目は美容師さんの情報発信から探す。情報発信をしている美容師さんの中から探す。情報発信をしっかりと見るっていう、これが大事かなと思っていて、結局これも美容師さん個人で探すっていうことに繋がるかもしれないけど、やっぱり今、ネット上でSNSにあると思うんだけど、情報発信をしていない美容師さんっていうのは、ちょっと正直悪いわけじゃないんだけど、どんな美容師さんかって判断しづらいんですよね。判断しづらいし、これは全員じゃないんですけど、僕の見ている限りで思うのは、情報発信をしていない美容師さんっていうのは、尖ったコンセプトがあまりないんですよ。尖ったっていうのは、こういう部分が得意ですよとか、こういうところに力を得ているよっていうことが、明確なものがない場合が多いんですね。要はないから発信をしていないっていう。ないから発信をするところに至らないっていうことがあってあると思うんですけど、だからあまりそういうことがないんですよ。なので、逆に言ったら情報発信をされている美容師さんっていうのは、自分が得意な分野だったりとか、こういうコンセプトでやっているよっていうものがあるわけですよね。あるから情報発信をしたいし、これを皆さんに伝えたいっていうのがあるんですよ。だから、例えば美容師さんを探すってなった時に、この何か尖ったそこのコンセプトだったり、
美容室の美容師選びの方法
どっかしたものがあるものから探した方がいいじゃないですか。こういうことをやってほしい、こういうのが得意な美容師さんがいいなって、あるわけじゃないですか、みんな。そこをまず決めて、その部分で情報発信で探すっていう。のが大事なのかなっていうふうに思いますね。だから、お店単位で探さないってこと。美容師さん個人を探すってことと、その中で方法としては情報発信を、情報発信から見る。SNSとかから探すっていうことが僕の結論なんですね。この情報発信っていう部分で言うと、最近ちょっと実は少しその部分をより感じたことがあって、美容室じゃないんですけど、歯医者さんなんですけど、僕のお店の近くに新しく歯医者さんがいる。この動画は、ユーザーの方にお問い合わせをしています。ユーザーの方にお問い合わせをしています。ユーザーの方にお問い合わせをしています。ユーザーの方にお問い合わせをしています。ユーザーの方にお問い合わせをしています。ユーザーの方にお問い合わせをしています。ユーザーの方にお問い合わせをしています。ユーザーの方にお問い合わせをしています。ユーザーの方にお問い合わせをしています。ユーザーの方にお問い合わせをしています。私はこのユーザーの方と会話を予約しています。私はこのユーザーの方と会話を予約しています。感動の時間です!感动の時間です!感動の時間です!感動の時間です!感動の時間です!感動の時間です!オープン日とか書いてあってその先生の経歴はあったけどスタッフのところまだ準備中とかになってたりとかweb予約は一応その欄はあったんだけどこれも準備中だから今のところ電話予約だけですみたいな感じであったりとかででそのインスタアカウント開くじゃないですかで結局あるところからインスタの更新が止まってたんですねであるところっていうのはあの実はオープン日が決まってたんだけど
歯医者の情報発信による集客
オープン日の3日前から3日間オープンする前の3日間に見学会っていうのをやってたんですねなんかそのよくわかんないですけど歯医者さんの中の内装とかこういう感じの設備があるよってことをお見せするんですかねそういうのをやってて僕は行ってないんだけどそのそれの様子今日はこんな感じでやってますよっていう見学会やってますっていうその投稿があったりとかしてでそのじゃあいざオープン当日になった時にまあ正直見る限りもともとお店の目の前なんで見えちゃうんだけど見る限りあまりその患者さんというか入ってる感じはなかったんだけどで僕どんな感じかなと思ってまたSNSで見るんですよそのインスタを見たら
見学会の更新停止について
結局その見学会の様子っていうところから更新が止まってたんですねでそれ見てどう思うかっていうとなんか特にそのこの歯医者さんのこだわりというか歯医者さんだからこだわりっていうのもあれなんだけどただやっぱりあるじゃないですかなんかこういう部分に力入れてるよとか痛くない治療だったり最新のシステムだったりとかいろいろこうあると思うんですよ結局その投稿がないってことはそれを知るすべがないんですよねやっぱり今の時代ってみんなそうだと思うんですけどじゃあこうやって歯医者さんでもそうだけどできてどうなんだろうってあの歯医者さんどんな感じかなって思って
口コミやSNSによる情報発信の重要性
昔だったらこれ人に聞くっていうね口コミ人との人に聞いての口コミっていうのがあったりとかしてあそこどうみたいな話になるかもしれないけど今って多分それもあると思うんですけど多分それ以前にネットで見るじゃないですか大体人に聞く前に特にインスタとかやったら絶対見るんですよ僕も見たし実際見た時に発信がないっていうのが完全にマイナスだなと思ったし特にそのオープンした時オープンした時って多分一番見られる可能性があると思うんですよこの時にもう最低限毎日更新してないっていうのはもう多分なんか僕はその歯医者さんが決まってるとあるけどなかなか今後選択肢に入りづらいっていうのが多分もうなっちゃったんですよだからちょっと話し取れちゃったんですけど情報発信してるかしてないかってすごく大事だなって思ってるんでだからその病室探すっていう時も発信をしてる病師さんから探すっていう方が効率もいいし自分が求めてる病師さん一回は最終的に一回は行ってみないと分かんないかもしれないけど人と人なんででも行ってみるっていう中で絞る作業として個人で探して情報発信を見るっていうのは一番手っ取り早いのかなと思います安倍雄さんの結論はまた聞いてもらうとまたその美容ディーラーさんなので僕は自分が美容師だけど美容ディーラーさんって色んな美容ディーラーさんのお客さんって美容師さんなのでまた独自な立場からのその考えっていうのを話されてるんでまた聞いてもらうとすごくためになるかなと思うんでよかったらぜひ聞いてみてください今日も最後まで聞いていただきありがとうございました

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