メイン画像

求む!野菜に合わせられる人

求む!野菜に合わせられる人


こんにちは!つがおです♪( ´θ`)ノ
わたしは大阪府大阪市で【VIVA VEGE】(ビバベジ)という農家さんから野菜を直接宅配する事業をやっています。

今日のタイトルは、
『求む!野菜に合わせられる人』
となっていますが、これは結論言うと地元の旬の野菜を楽しみましょう。
そんな方に、わたしの扱う野菜を食べて欲しい!という内容です。

わたしがこの【VIVA VEGE】を始めてもう1年が経過しました。
野菜の生産者は、大阪府富田林市の『笑ノ百姓』さんです。

最近のラインナップは、
オクラ
万願寺とうがらし
なす
ラディッシュ
四角豆
ささげ
じゃがいも
かぼちゃ
白なす
空芯菜
そうめんかぼちゃ
まくわ瓜
はぐら瓜
などなどです。
あ、ポップコーンも始まりました。

このように少量多品目という栽培方法で育てた野菜をセットにして販売しておりその配達の一部をわたしが担っているという感じです。

スーパーへ買い物に行けば全国各地の野菜が並んでいますし、当たり前のように購入されていると思いますが、地元の特産品や旬の野菜を考えたことありますか?
いま、大阪の露路栽培(ビニールハウスなどを使わない屋外の畑での栽培方法)ではキャベツやトマトは生産されていません。

地元の旬野菜を食べていたら、キャベツもトマトも食卓に並ぶことはないのです。
「え〜!そんなの困る〜。」なんて言う方もいらっしゃるかもですが、本来の地産地消とはそういうことです。
わたしはここ最近スーパーで野菜を買わなくなりました。
大阪の旬野菜に自分の食卓を合わせています。
上記のようなラインナップの中には、全くなじみのない知らなかった野菜もあります。
そうめんカボチャって、茹でるとホントにそうめんみたいになるんです。
【VIVA VEGE】インスタ投稿 そうめんカボチャ

他にも四角豆は、切ると断面がマジ四角で、天ぷらが美味い!( ´∀`)
空芯菜は、茎の中が空洞なんですが、サッと炒めるとシャキシャキの歯ごたえサイコー!
そんな変わり種の野菜も楽しんでいます。

正直うどんなどの麺類を作ると「青ネギが欲しいな〜。」と思う時もあります。
でも買いません。他のものを何と合わせていきます。
そんな不便さというか、思うようにいかないことも楽しめる人がいらっしゃれば、ぜひメッセージください。
大阪の旬野菜を楽しめる野菜セットを送ります♪( ´θ`)ノ

最後は販売の営業という着地になりましたが、あなたの地元にも旬の野菜があるはずです。
それを探してみませんか?そして食べて農家さんを応援しませんか?

「地元の農家に接近したいが、どうすれば・・・?」
そんな方には『tomajoDAO』という農業系のコミュニティもありますよ。
全国の農家さんが集まっているので、近くの農家さんと繋がれるかも知れません。
コチラから軽い気持ちで、参加してみてください↓
tomajo DAO公式

「DAOってなんだ?なんか怪しくね?」
はい、怪しいですね・・・。
でも、そんなコミュニティに、現在2000人超の方が参加されています。
あなたも是非、怪しい集団をのぞいてみてください( ^∀^)


最後までご覧いただきありがとうございました。

つがお





アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら つがお さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


つがおです!(ひき肉風^_^
大阪府大阪市で運送業のかたわら【VIVA VEGE】という野菜のデリバリーをやっています。
アイコンはピンクの女性に見えますが、その中身は50代のおっさんです。
このプロフアイコンは、プチぷよといってミニトマトを擬人化したイラストNFTです。

このクリエイターの人気記事
おすすめの記事