メイン画像

発達障害に気付いてからの本音

発達障害に気付いてからの本音



こんばんは!
コロコロです。

4年ぶりの2/29ですね😁
だからといって、いつもと変わり映えのない1日を過ごしましたけど😆

さてさて🍀
今日は、自分自身の発達障害に気付いてからのことを書いてみたいと思います!

その前に少しだけ、クリニックに通った流れも書いていきます✏️

診断されたのはクリニックに通ってから4-5回目だったと思います。

自分は何かおかしいと確信があったものの、
どうだろうなぁ、、と少し不安もありました。

2回くらいに分けて、3、4種類くらいのテスト的なものがありました。
(当時のテストと今は内容とかがもしかしたら違うのかも?)


テスト中もずっと見られていることに緊張しましたし、その場では白黒ハッキリ言ってくれず、、

翌週結果を聞きに行って、やっぱり黒でした!!と。

私は心の中でちょっぴりガッツポーズです「これやっぱりADHDだったんだ!!!!!今日から新しい人生のスタートじゃん!!!」

って思いました😂

え、嬉しいの??って思うかもしれませんが、発達障害であることが嬉しいとは違います。

何故、こんなにも色々出来なかったのか、理由がやっと分かった!!っていうことが嬉しかったんです。モヤモヤしていたものがスッキリ!!っていう意味です😌


いつも、簡単なことでミスしたり、覚えていられなかったり、人と比べて出来ないことが多くて。
そんなだから自己肯定感もマイナスのマックスくらいに落ちてて💦

自分はダメな人間で、生きていてごめんなさい。生まれてきてごめんなさい。

毎日本気でそう思っていました。

だけど、私がいくら注意したって、頑張ってみたって、出来なくても当然だったんだなって分かって。

本当に肩の荷が降りたというか、心がスッと軽くなった感じがして。

清々しくて!

帰り道はスキップする勢いだったと思います👟🎵

だってもう、自分のことを責めなくていいって思ったらホッとして。

やっぱり自分が自分のことを責め続けるってしんどかったんですよ💦

本当の私デビュー✨です!💃笑

とは言いつつもですよ。

だからと言ってやはり人様に迷惑をかけることはしたくないので、同じくADHDの方の経験談とか対策を参考にさせていただいたり。

もっとうまくこの脳🧠と付き合っていくために、どうしたら快適になるか試行錯誤して🧐

今までの人生より明らかに楽になったと思います!

ただ、慣れって良くも悪くも凄いもので。
自分を責めることに慣れてしまっているので、そこを変えるのはまだもう少しかかりそうです、、ヽ(;▽;)ノ

今でもポジティブを意識していないと、あっという間にネガティブな感情に負けてしまいそうになることも多いです💦

ネガティブって封印したつもりでもすぐに脱出してきちゃうのなんなんですかね?😖

鋼のメンタルになれるように鍛え中です❤️‍🔥

ちなみに、筋トレはメンタルに凄くいいそうです❤️‍🔥💪

あとは、寝る前に頭の中で今日出来たことなんでもいいので3つ!思い返して、自分を褒めるといいらしいです🤭

洗濯した🧺偉い👏
お風呂入った🛁偉い👏
料理した🍳偉い👏

とか当たり前のことでも何でもいいみたいです。

そろそろ寝る時間ですので、
早速自分を3つ褒めて寝ることにします🥱

それでは、またのブログで(*´w`*)

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら コロコロ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


変わりものの主婦です!ADHDですが、そんな自分とうまーく向き合って、周りに支えられてなんとかやっていってます( ´ ▽ ` )''なんか変な人"で覚えて貰えたら嬉しいです!

おすすめの記事