メイン画像

発達障害に気付くまで⑤

発達障害に気付くまで⑤




こんばんは!
コロコロです。

今日は凄い風が強かったですね🌪️
花粉を浴びた感じがします。笑

実は前回の3連休で、夫婦揃って花粉にやられてました🤧

辛いですよね。。
今は薬が効いて通常の生活に戻りました💊

そんなこんなで、今日は発達障害に気付くまで第五章(最終章)ということで、なんか私やっぱり絶対におかしい!と気付くきっかけになった出来事を最後に③つ、まとめました!

自分で言うのもなんですが、根は割と真面目な人間でして、仕事となれば全力で上司と会社の指示に従う、そんな働き方をしていました。

いざ、、
〜社会人編〜



大嫌いなゴキ○リ


これは、とある飲食店で働いていた時なんですが、飲食店あるあるというか、やっぱり夏の時期ってあれが出るじゃないですか?(G)

私はその時レジの担当で、足元に死骸を見つけてしまい、お客様も居るのできゃーーとは叫べませんが、もう本当に苦手なので気持ち悪くて鳥肌が立って、、

同僚にもここにいるから踏まないように気をつけてね!!って言ったんです。

その人も、うわー😱って顔をして、通る時は避けていました。

な・の・に!!!!!

たったほんの3秒後くらい、、

足元でグシャっと音がして。

お察しの通り、犯人は私コロコロです。

同僚には気をつけて!!踏むなよ!!
と言った次の瞬間私が踏んでるんです。

え???😶
っていう、、

同僚は???😨???
え、大丈夫?って言ってたかな?

本当に、自分で頭大丈夫じゃないなって思いましたね。だって、大嫌いなら絶対、本当に嫌な事なら普通避けれるじゃないですか。

それが避けれないというか、忘れてたというか。自分が怖くなりましたね😀



オーダーが聞こえない

①とは違うお店で働いていた時の話です。
(私は色々な飲食店で働いてきました。)


お客様の注文があったら、オーダーを受けるのが普通ですよね🍔

レジが2、3台、多い時だと4台あってそれぞれのレジでオーダーを受ける従業員が居て。

それもまぁよくある光景だと思うんですが。

私はその時自分のレジに来たお客様のオーダーをとらなくてはいけないのに、隣のレジで喋っている声が入ってきてしまったりして。

お客様の注文を何度も聞いてしまったり、聞き間違えたりしていました📝

これは日常茶飯事で、例えば仕事ではなくて友達と遊んでいる時でも、隣の席や周りの会話が気になると、そっちばかりが気になって、友達の話が入ってこないことが多々ありました。

お客様には勿論失礼だし、友達にも失礼だし、こういう事が起きる度、自己嫌悪になっていました😥


デリバリーサービス


常にデリバリーをやっているようなお店では無かったものの、大量の注文が入った時に限りお客様のオフィスやご自宅にお届けに行くことがありました🛍️

その日は店長から『コロコロ、届けに行ってこい』(実際はもっと優しい口調だったかも)と言われ。
私もやる気満々で頑張って行ってきます!

と出発。🏃‍♀️💨💨

地図通りに歩いて行ったつもりが、途中からサッパリ分からない。
急がなくては!!とドリンクが溢れないように小走りで色んなビルを見て回りました。

焦っているせいか、余計に分からず。
勤務中なので携帯も持っておらず、、

そのまま戻る訳にはいかないので必死になってとにかく探しました。
でも、もう時間も経ってしまっているはず。

そう思って諦めて自店舗に帰ってきました。

必死で謝りました。

1時間かけて道を彷徨い、結局商品を届けられなかったんです。大失態。

勿論店舗からお客様へ謝罪の電話を入れて、お詫びの品と一緒に、別のスタッフが5分で届けていました。
往復10分の距離だったそうです。

すぐそこだったよって言われました。
これは私にとって本当にショックな出来事でした。

どうしてそんなに近くなのに。
簡単なことなのに、何で出来なかったのか。

"ADHDの人は空間認知能力が低い特徴を持っていることが多いようで(全員ではないです)
空間における物の位置関係、方向、姿勢、大きさ、形状ら感覚などを把握するのが苦手で、目的地までの道順をイメージするのが難しいそうです🗺️"

でも、こういう出来事のおかげで、私は私についてじっくり考えるようになり、結果的にメンタルクリニックに行ってみよう!!と思えるようになりました。

実は、父もADHDなので、もしかして?と思うところは前々からあったんです。

それでまずはインターネットで調べてADHD診断をすると、ほぼほぼが自分と当て嵌まって⭕️

それからすぐにメンタルクリニックを予約しました!!

いやぁ、やっと気付きました。
だいぶ長かったです。笑

今度は、気付いてからの自分との向き合い方なんかを書いてみようかな📝

ここまで読んで下さり、本当にありがとうございます😭

ではまたのブログで(*´w`*)

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら コロコロ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


変わりものの主婦です!ADHDですが、そんな自分とうまーく向き合って、周りに支えられてなんとかやっていってます( ´ ▽ ` )''なんか変な人"で覚えて貰えたら嬉しいです!

おすすめの記事