メイン画像

私がサンタさんに頼んだクリスマスプレゼントとは?

私がサンタさんに頼んだクリスマスプレゼントとは?


皆さんの家にサンタさんは訪れますか?

私はビジネスを始めた当初、「理想の生活」についてよく問われました。

住みたい家、置きたい家具やカーテン、周囲にいてほしい人々についての具体的なイメージが、目標達成の鍵とされています。

でも、私はそれが苦手で、唯一描くことができたのは「暖炉のある家」でした。

その理由は自分でもよくわかりませんが、今ではそのイメージが大きな意味を持っていると感じています。

サンタクロースが暖炉から入るという伝統は、古いヨーロッパの家屋に由来します。

煙突は家の外部とつながる大きな開口部で、家族の中心へと導く「入口」でした。

私の家には、暖炉はあって心を開いているつもりでも、その感情が外部に伝わる煙突がないようです。

ビジネスにおいても、同じかもしれません。

ビジネスで心への入口を見つけるためには、まず自分が何を大切にし、何を求めているかを明確にし、それを他人に伝えることが大切です。

さらに、他人の話を丁寧に聞き、言葉の背後にある感情や意図を理解することが、心への入口を見つける手がかりとなります。

暖炉は見えなくても、煙突からこっそり覗くことができます。

その温かさや匂いを感じることができます。

今、私は自分の煙突を作ることに取り組んでいます。

それは、心を開き、他人に届く道、そして他人が入ってくる入り口を作ることです。 暖炉ではなく、「煙突」が私にとって必要なクリスマスプレゼントなのです。

あなたは煙突を持っていますか?

今日もお聴きいただきありがとうございました。


1ヶ月集中!WordPressプロサイト構築コース https://consulting.sakura-adventure.net/wpsupport/
1ヶ月Kindle出版メールサポート(スタエフ割引有) https://consulting.sakura-adventure.net/1month/
 

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら 4月のサクラ先生 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


毎朝たった2分聴くだけでマインドセット | standfm 毎日配信・総再生数22万 | インスタフォロワー1万 | FP1級 | note「早起き習慣音声講座」| メルマガ 「パーソナルブランディングの秘訣を5日間で学ぶ」 | Kindle本「マインドセット」他 | Brain教材販売 | モットー「習慣は人生を創る」

おすすめの記事