メイン画像

自分を知ることの大切さ

自分を知ることの大切さ


誰でも簡単に始められるライター業ですが、稼ぐためには自分のことを正しく把握することも大切ですよ。


人には向き不向きといったものがあるため、自分に向いていないジャンルの記事を執筆するのは難易度が高くなってしまいますからね!


例えば、自分が興味のあるジャンルや好きな物・事柄に関してであれば、情報収集なども負担に感じることが少ないでしょう。


しかし自分が全く興味がないジャンルや苦手なことに関する内容だった場合には、情報収集をすることすら負担に感じ、執筆することが負担だと感じてしまうのです。


簡単にいえば、自分の好きなジャンルを見定めたうえで、それを軸に仕事を請け負う!これならライティングが負担に感じず、楽しく仕事を続けることができるといえます。


またライターといっても、情報をまとめて執筆する仕事ばかりではありません。


・シナリオ執筆=創作や事実を元にシナリオを作成する

・記事執筆=主にブログなどにて情報を発信する

・書籍執筆=電子書籍として販売する物を執筆する

・セールスライター=商品の魅力などをアピールする


このように、大まかなジャンルだけでもこの4種類があり、それぞれの仕事内容や求められるスキルなどには違いがありますよ。


自分がどのジャンルの執筆なら負担に感じにくいのかということを最初に確認しないと、請け負った仕事を完成させるまでに時間がかかってしまうでしょうね。


そしてジャンルによって求められる文字数などにも違いがあるため、文字数を判断基準にするのもOK!


シナリオ執筆&書籍執筆などは、基本的に長文の執筆を求められることが多く、5,000文字~10,000文字以上である場合が多いのです。


しかし反対に記事執筆やセールスライターなどは、2,000文字~5,000文字程度の案件が多いため、文字数が多く書けない人向きかもしれませんね。


ただし、記事執筆やセールスライターの場合でも、自分が好きなジャンル(種類)の案件を請け負う方が負担に感じることが少なくなりますよ!


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら クマちゃん さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


独学でライティングの仕事を始め、お小遣い程度の収入を得るまでに!
ライターとして独立するために日々勉強中です。
ここでは主に、ライティング未経験者の私が実感したことを綴っていきます。

おすすめの記事
2023/07/22 19:20 - ショウ(フォロバ100) / お得情報を誰よりも最速でお届け!!
2023/06/26 12:31 - クマちゃん
2023/06/11 08:41 - りと|🏕を持たないキャンパー・簿記3級
2023/03/6 17:15 - りと|🏕を持たないキャンパー・簿記3級
2023/02/28 13:47 - AKIMITSU KURODA
2023/02/25 14:09 - りと|🏕を持たないキャンパー・簿記3級