メイン画像

📝簿記3級 💻ネット試験体験談

📝簿記3級 💻ネット試験体験談


こんにちは❗️☺️


みなさんは資格試験を受けようと考えたとき、まず何を調べますか?

難易度や合格率、そして

  • 試験場
  • 受検日程
  • 申し込み方法
  • 検定料
などでしょうか🤔


以前受けたFPは年3回試験があり、試験日の2ヶ月前くらいから申し込んで、会場はガチャ(😂)でした。なので簿記もそんな感じかと思ったら


簿記の試験は『毎日受けられる』



という噂が🤔

なんだそれは‼️



というわけで今回は、先日受けたばかりの簿記ネット試験をレポートしてみたいと思います☺️



調べてみると日商簿記には

・統一検定試験(年3回、2、6、11月)
・ネット試験


があるらしい👀
日商簿記検定サイト

ネット試験についてはこちら💁‍♀️

簿記2、3級ネット試験について


【申し込み方法】
申し込み方法は赤と青2種類あって

出典:日商簿記検定サイト

赤→専用ページから

青→会場によって違う

どっちがいいんだーーー⁉️😂😂


私の場合は

まずは会場はどこかチェック

なんと徒歩圏内に試験会場あるらしい

そこの会場は青の申し込み方法


ということで、まずは会場に行ってみました。😆



そこはパソコン教室で、ノートパソコンが15台くらい?ある感じ。
生徒さんがPCを学ばれていて、先生が2人〜簿記3級の試験は1週間先からのスケジュールで申し込めるそう。

【申し込み】
青のネット試験はいつやっているか、いつ申し込めるのか?
この辺は青の試験会場によって違うみたい🤔



赤のネット試験はネットでスケジュールがチェックできて、毎日やっているところもあれば、週に1、2回のところもあるので都合の良い日や場所で選ぶと良さそうです。


*勝手に青、赤って呼んですみません💦

年に何回か試験が受けられない期間があるので注意⚠️2023年度はこんな感じ




私は一番早く受けられる1週間後に試験を予約。検定料の2,850円もその場で払いました。


【検定料について】
検定料もネット申し込みだと手数料が550円かかります。会場申し込みだと、かかったりかからなかったり??支払い方法もいろいろ🤔フクザツすぎないか⁉️(私が申し込んだ会場は、かからなかった)





会場に直接行って申し込む利点は、事前にどんな環境で受検するのかわかるところです👍

【試験環境】
ノートパソコン💻で受けたので、家で勉強している環境に近かった。若干キーのタッチが軽かったくらい☺️

試験場によってはデスクトップにモニターとかもあるのかな。



東京で会場が大きそうな北千住テストセンターでは、毎日10:00〜20:00まで受検できるという試験日程の柔軟さがすごい😳きっとパソコンとモニターがズラッと並んでるんでしょうね🖥




私の場合、受検する時間は申し込みの時に
「16時だと授業が終わっているので、オススメです‼️」
先生に強くオススメされたので、内心(もっと早い時間に受けたいけどなー)と思いつつ16時にしたのです。結果


受検生は私一人だった‼️


授業も終わっていたので、とても快適な環境でした😊。
オススメの時間にして良かった❗️


会場の環境やキャパは様々なので、HP等ある場合は事前チェックしておくのも良いですね👀



【持ち物】
  • 受験票
  • 本人確認証
  • 電卓


もはや筆記用具も時計も要らない😆CBTS(赤の申し込み)だと受験票すら無いらしいです。
会場でA4用紙2枚とボールペンを貸してもらえます。自宅で模試を受ける時に紙とボールペンで練習しておくのが良さそう。



【試験の流れ】
最初に注意事項などの説明があり、住所氏名などを入力。

試験は自分で開始ボタンを押したらスタートします。

仕訳の勘定科目は選択式だし、数字もテンキーで打ち込めるので楽👍。見直しも記号じゃないのでやりやすいですし。


試験をスタートすると時間はカウントダウンされて、60分後に自動終了になります。
画面の下に残り時間が出るのが便利でもあり、なんか焦るような気も😂


終わったらしばらく集計時間。結果もその場でわかります😇


合格したら、点数とデジタル合格証のQRコードの紙(コピー用紙)をもらって帰ります。


スマホで読み取ると合格証が✨早っ😆




【まとめ】
簿記のネット試験は自分の受けたい時に受けたい場所で受けられるし、合否もすぐにわかってとても良い👍。

難点は、いつでも受けられるのでズルズル先延ばししてしまう危険性がある。



手軽に受けられる簿記やその他のネット試験🖥。チャレンジしてみては⁉️😊


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら りと|🏕を持たないキャンパー・簿記3級 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


テント⛺️を持たないキャンパー。簿記3級の学習記事を書くのが楽しすぎる😆。アイビスペイントでお絵描きしています。レビューやイラストなど好きなものいろいろ😊

このクリエイターの人気記事
TOPVIEWの人気記事







おすすめの記事
2024/04/13 11:36 - BlackMoon - 暗号資産 投資情報部🪙(Crypto Investment Insights)
2024/04/8 15:23 - BlackMoon - 暗号資産 投資情報部🪙(Crypto Investment Insights)