メイン画像

船橋駅に行った時の話

船橋駅に行った時の話


こんにちは、markロイです。
今回は、船橋駅に行った時の話をしたいなと思います。

船橋駅はJR総武線東武アーバンパークライン沿線の駅になります。歩いて数分で京成本線京成船橋駅にも行くことができます。

船橋駅はけっこう利用しているので、馴染みはある駅なのですが、今回は駅周辺も散策しつつ船橋市役所の方面に行くことにしました。

船橋市が千葉県の中でも人口が千葉市の次に多いこともあって大変利用者の方が多い駅です。隣の西船橋駅は千葉県内で最も利用されている駅で、船橋駅も柏駅の次に利用されている駅になります。

駅周辺は商業施設が密集しており、百貨店や総合スーパー、ディスカウントストアなど買い物するのもとても便利です。

駅周辺は相変わらず栄えているなと思いましたが、今回は地図を入手するため市役所の方に向かうことにしました。

駅周辺にもチェーン店や個人経営のお店など飲食店も充実していますが、10分くらい歩いてみると小さな路地がある住宅街もかなりあります。

市役所までは徒歩で20分くらいなので、歩いて行くことは可能ですが、市役所前に止まるバスもあるので、そちらを利用することも可能です。

市役所の一階が市民の方が利用する行政手続きをする課が多く私もそこで地図をもらいました。公共交通が詳しく書かれている地図は無料でしたが、より詳しく書かれた地図は100円なので、買われる方は注意して下さい。

以前きた時もラーメン屋はよくあるなと思っていましたが、今回来て思ったのが餃子屋とベトナム料理のお店がけっこうあるということです。

餃子をメインにしたお店は現在増えていると思いますが、船橋でも増えているんだなと思いました。以外だったのはベトナム料理のお店であまりベトナム料理は馴染みがなかったので、新鮮に思えました。

今度来た時はベトナム料理のお店にも立ち寄ってみようかなと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら markロイ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


はじめまして、markロイです。普段standfmで街歩きで気付いたことや新たに発見したことなどを配信しています。
topviewでは、街歩きの中で気付いたことや新たに発見したことに加え、街歩きで訪れた街や史跡、公共施設のルポなどを中心に書いていこうと思っています。
よろしくお願いします。

おすすめの記事