メイン画像

資金10万で、配当金生活を目指すなら?(12月だから狙える銘柄も紹介)

資金10万で、配当金生活を目指すなら?(12月だから狙える銘柄も紹介)


山のように積み上がった封筒の写真を載せて
”配当金、とどいた”

株主優待】大量に届く封筒の処理と優待整理方法 | ミカログ さん


というポストに、憧れますね。

そうなんです、チャンスです。

配当金をゲットできる。

前回の記事、読んでいただけましたか?

12月だからできる、資金10万で高配当株を狙う道?

この記事で、紹介したのがコレ。


【資金10万で買える、12月決算の高配当株】


①株価の上昇を狙う(短期)

5316 オーナンバ
3241 ウィル
3671 ソフトMAX
2499 日本和製
2311 エプコ
4767 TOW
8996 ハウスフリーダム
3242 アーバネット
2408 KG情報


(おまけ:3月決算)
3355 クリヤマHD
4611 大日塗料
9274 KPPグループHD
7599 IDOM
5408 中山鋼
3245 ディア・ライフ


②配当金を狙う(中期~長期)

6540 船場
9622 スペース
6464 ツバキ・ナカシマ
7781 平山


(おまけ:3月決算)
2975 スター・マイカHD
7388 三光合成
6197 ソラスト
2734 サーラ
5074 テスホールディングス
8381 山陰合銀
8860 フジ住宅
7246 プレスエ


ここで
①株価の上昇をねらう(短期)
②配当金をねらう(中期~長期)
の2つに分けたのには理由があります。

カンタンに説明すると、株保有期間が違います。

「①株価の上昇をねらう」は、短期間で取引を終わらせる。

株主確定日12月27日までの間で、株価の上昇で利益を狙える銘柄。


一方「②配当金をねらう」は、中期から長期間、しばらく株を保有。

配当金で利益を狙える銘柄。

どちらにもメリット、デメリットがあります。

①は、チャート分析が必要。詳しくは、後日、記事にしますが、買うタイミング、売るタイミングで利益が上下します。デメリットは、12月27日までは、グッと株価は上昇しますが、28日以降にドテンと株価が下落。配当金を受け取ってもマイナスになる可能性が高い。

どんなチャート分析をやれば良いのか?は、時間の都合上、また今度に。


②は、確実に27日まで、株を保有してることで、配当金がもらえます。食卓の上に、あの封筒たちが積まれるかも。株価も下がり、比較的、安くで株を手にできます。デメリットとしては、手に入れた時よりもガクッと株価が下がってしまう。また、人気のない株、相場での取引がすくない株だと、売りたくても売れない状態に。


ここまで読んでくれたので、特別に私の「配当金をゲットする戦略」を教えちゃいます。

今は、あくまで計画中ですけどね。

S株で100から株が買えて、配当金ももらえるのは、知ってますか?

ウレシイですよね。

また、新NISAでも、配当金をもらえるそうです。


今すぐ、配当金をねらうってしまうと、株を保有しないといけない。

株を買った資金を、自由に使えなくなる。

私は、コレが嫌。

だから、今は、少しでも資金を増やすために「短期トレード」を練習しています。


資金を増やせるスキルをマスターすれば、配当株も買えて、配当株をゲット。

さらに、配当金で、株を買い足す。

を繰り返すことで利益は?

そうそう、配当金生活が叶います。


短期トレードでお金を稼ぐ。

長期投資で、お金を増やす。

配当金で、お金を増やす。


ここを目指して、今は、短期トレードを勉強しています。


もし良かった、あなたの戦略も教えて下さいね。


最期まで読んでくれてありがとうございます。


次回は、
①株価の上昇をねらう、短期間で取引について、記事にします。


イイね、あると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。





アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら amekuma さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


株式投資や暗号資産に関する情報を探しているあなたに、おすすめのブログをご紹介します。こちらのブログは、投資初心者から上級者まで、幅広い読者層に役立つ情報を提供しています。

投資は、「ハイリターン・ハイリスク」という言葉があるように、確かにリスクが伴います。でも、リスクを減らし、リターンを最大化するためには、情報収集が欠かせません。そこで、このブログでは、独自の分析や最新のトレンドを伝える記事が満載です。

しかも、このブログは難しい用語を使わず、分かりやすく説明されているため、初心者の方にも安心して読めます。さらに、ユーモアあふれる記事も多く、読んでいるだけで楽しい気分になります。

投資に関する情報は、正しい情報を得ることが大切です。このブログで、あなたも正しい情報を手に入れて、賢く投資をしてみませんか?

おすすめの記事