連絡を待つ期間の目安
連絡を待つ期間の目安
クラウドサービスを利用して仕事を請け負うと、
・クライアントからの返信が来ない
・納品したのに検収されない
・継続すると言われたのにスカウトが届かない
などといった経験をすることがあります。
1日くらいであれば連絡が来なくても不安になりませんが、2日、3日と連絡が来ない場合は不安になりますよね。
そのような時に追撃メッセージを送ったり、すぐに運営側からクライアントに連絡をしてもらうという対処をする人もいるでしょう。
もちろん音信不通になるクライアントは悪質な場合もあるため、運営側に対処をしてもらうことも大切ではあります。
しかし、2~3日連絡が来ないからとすぐに運営側に対処を求めると、時と場合によっては、自分の好感度を下げることに繋がる可能性もあるのです。
『好感度を下げない為にはいつまで連絡を待てばいいの?』
こんな疑問が浮かぶ人達も多いでしょうが、連絡を待つ目安としては1週間程度!
1週間ほど待っても連絡が来ない状況が続いているなら、追撃メッセージを送ったり、運営側から連絡を促してもらうようにしましょう。
クライアントが忘れている場合もあれば、メッセージを送信したつもりになっている可能性もありますからね。
また何かしらの事情があって連絡が出来なかったという可能性も高いですが、1週間ほど経過していれば状況が改善している場合が多いのです。
ただし、継続すると言われたのにスカウトが届かない場合は対処の方法が異なりますよ。
その他の場合には契約が成立している状況下での音信不通ですが、スカウトが届かない=契約が成立していないため、放置するしかありません。
あくまでも、継続案件の話は口約束や社交辞令での話だった!という捉え方をすべきでしょうね。
実際に次の仕事を発注するつもりでいても、クライアント自体が発注できない状況になることもありますし、他のライターに発注することも多いのが現実ですよ。
ですから、スカウトが届かないという場合のみ放置をして、契約が成立している場合には1週間程度は待ってから連絡を促すようにしましょう。
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ここでは主に、ライティング未経験者の私が実感したことを綴っていきます。
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