メイン画像

青春18きっぷの旅【前橋編】前編

青春18きっぷの旅【前橋編】前編


こんにちは、markロイです。
今回は、青春18きっぷの旅【前橋編】の前編になります。

青春18きっぷの旅ラストは群馬県の前橋市の方に行ってきました。
以前に隣の高崎市の方に行ってきたことがあったのですが、高崎駅前は随分と都会であった印象があります。

前橋市に行く際も首都圏から電車で行くと高崎を通ってから前橋の方に行くので今回も高崎は通りました。

高崎駅は上野東京ラインなどでつながっており、首都圏からのアクセスがしやすいです。さらに高崎線上越線両毛線信越線などの路線のターミナル駅でもあるので、利用者の方が多いです。

対して前橋駅は高崎駅から両毛線で行くのですが、県庁所在地ではあるものの若干高崎市に比べて印象が薄かったのでどんな街になっているのかなと思っていました。

実際に前橋駅に降りてみると高崎駅と比べてローカルな匂いのする駅でした。
駅前も高崎駅と比べるとあまり高い建物は少ないですが、県庁所在地にしては落ち着いた雰囲気のする駅でした。

まずいつものように市役所の方に向かうことにしました。前橋市役所は群馬県庁とも近いので少しだけみることはできましたが、かなり高い県庁となっていました。

今回がラストの旅ということで最後に市役所で食事ができるかどうか心配でしたが、今回やっと市役所で食事をすることができました。

日替わり丼をいただき、大変満足して市役所を後にしました。市役所は前橋駅から徒歩20分くらいのところにあったので、歩いてもいけますが、バスも通っているのでバスで行くのも可能です。

市役所で情報を得てからけやきウォークというショッピングモールがあるということでそちらに向かうことにしました。

市役所からは30分くらいかかりましたが、前橋駅から徒歩10分くらいなので、行く方は駅から行くのをおすすめします。

けやきウォーク以外にも中規模くらいのショッピングセンターもいくつかあるので、前橋市での買い物は非常にしやすいですが、他のショッピングセンターは徒歩圏内では行けないので、買い物をする場合はけやきウォークに行くのがおすすめです。

大変大きなショッピングモールとなっていて、駐車場も大変広く市内だけに止まらず近隣の街からも来ている印象があります。

前橋駅前は徒歩10分くらい行かないと繁華街の方には行けないので、買い物に行く際には注意が必要です。

前橋駅の中にもお土産を買える場所はありますが、個人的にはけやきウォークまで行って買い物をするのがおすすめです。

実際に前橋に来てみると、観光地というよりかは生活に根差している街並みのような気がします。山登り目的で来る方もいるようで、バスも山方面に行く路線もあるので、時間を確認して行くのもありかなと思います。

前橋市はまだまだ行けてないエリアもあるので、また来てみたいなと思いました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら markロイ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


はじめまして、markロイです。普段standfmで街歩きで気付いたことや新たに発見したことなどを配信しています。
topviewでは、街歩きの中で気付いたことや新たに発見したことに加え、街歩きで訪れた街や史跡、公共施設のルポなどを中心に書いていこうと思っています。
よろしくお願いします。

おすすめの記事
2024/03/23 21:44 - 小田洋士(おだひろし)@AI特化Webライター
2024/03/23 18:38 - 小田洋士(おだひろし)@AI特化Webライター
2024/03/18 23:31 - ショウ(フォロバ100) / お得情報を誰よりも最速でお届け!!
2024/12/31 14:53 - markロイ