メイン画像

青春18きっぷの旅【前橋編】後編

こんにちは、markロイです。
今回は、青春18きっぷの旅【前橋編】の後編になります。

前橋駅を出た後両毛線に乗ってお隣の伊勢崎駅の方に向かいました。両毛線は1時間に2本ほどの運行なので、二つか三つくらいしかまわれないなと思っていたので、まず伊勢崎駅の方に向かいました。

伊勢崎駅はJR両毛線も通っていますが、東武伊勢崎線も通っています。真新しい駅舎となっていて、駅前も今後開発がなされそうな雰囲気もあります。

まずはいつものように市役所の向かうことにしましたが、歩いて30分近くあったので市役所に向かう際は注意が必要です。

バスも通っていますが、頻繁に通っているわけではないようなので、利用する際はしっかり確認するようにして下さい。

市役所に行く際に観光案内所にもよったのですが、私のように市内の地図を入手する際には市役所に行かずとも観光案内所でも同じ地図が手に入るので、駅前の観光案内所に行くのがおすすめです。

市役所周辺はいわゆる市街地ですが、観光地的な要素があるのが駅から徒歩20分くらいのところにある華蔵寺遊園地です。隣に野球場や運動場もありそちら側に行くのもおすすめです。

市役所から徒歩で戻っても良かったのですが、市役所から10分くらい行ったに新伊勢崎駅という東武伊勢崎線の駅があったので、そちらに行くことにしました。

私が行った時は待ち時間が20分くらいでしたが、伊勢崎線は1時間に1本程度の運行なので、注意して下さい。

新伊勢崎駅から伊勢崎駅に戻って駅前のスーパーに行った後、次の目的地の岩宿駅の方に向かうことに行きました。

岩宿駅はみどり市にある駅で、前橋や伊勢崎と比べるとかなりローカルな駅になっています。

いつものように市役所に向かっていったのですが、岩宿駅から徒歩圏内にあるみどり市役所の笠懸庁舎で地図があるか聞いたところ、同じ市内でわたらせ渓谷鉄道沿線にある大間々駅の近くにも市役所があり、そちらの方が観光情報は手に入りやすいと言われました。

時間的に大間々までは行くことはできなかったので、今回は笠懸庁舎の方で入手できるだけの情報は手に入れましたが、時間に余裕のある方はわたらせ渓谷鉄道に乗って大間々駅から行ける大間々庁舎に行くことをおすすめします。

笠懸庁舎を出た後、鹿の川沼公園というところがあったので、そちらに行ってみました。ちょうど桜が咲いていて見頃だったこともあり、まわりを散策していたのですが、釣りをしている人もいましたし、公園内で遊んでいる家族も多かったです。

今回は行きませんでしたが、園内に岩宿遺跡博物館もあるので、興味がある方はぜひ行ってみて下さい。

公園を抜けた先に岩宿遺跡の跡があったので、そちらに寄ってみました。岩宿遺跡といっても発掘作業をしている場所はいくつかあるようで、私が行った遺跡はほとんど山といった感じでした。

ちょうど岩宿遺跡があった横に資料館がありそちらにも寄ってみました。中に一人案内の方がいたので、ガイドの方なのかもしれません。ちょうど行った時は他の観光客の方に説明をしている最中でした。

岩宿遺跡の地層をみることができ、無料で入ることができるので、ぜひ行ってみることをおすすめします。

岩宿遺跡を堪能し、岩宿駅の方に戻って家の方に帰ることにしました。

時間は5時を過ぎていたので、どこか行ける観光案内所はないかなとさがしたところ、高崎線沿線の埼玉県にある本庄駅の観光案内所がやっていることがわかり、観光案内所の方に向かうことにしました。

物産展も兼ねているので、お土産を買うのも便利だと思います。 その後本庄駅を出て家に帰りました。

青春18きっぷを使って様々な街に行ってきましたが、どこも魅力的で楽しかったです。また、青春18きっぷは買って旅行したいなと思いますし、他のお得なきっぷを使って日帰り旅行するのもありだなと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?

この記事が気に入ったら markロイ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。

この記事にコメントをしてみませんか?

はじめまして、markロイです。普段standfmで街歩きで気付いたことや新たに発見したことなどを配信しています。
topviewでは、街歩きの中で気付いたことや新たに発見したことに加え、街歩きで訪れた街や史跡、公共施設のルポなどを中心に書いていこうと思っています。
よろしくお願いします。