メイン画像

ビール撮影に適したカメラにまだ出会えない。PENTAX K-30 の後継探し

ビール撮影に適したカメラにまだ出会えない。PENTAX K-30 の後継探し


毎日の晩酌(ビールが多め)の写真撮影を支えるデジカメ、K-30 が黒死病にかかってしまった。

(黒死病はこちらの記事「PENTAX K-30 黒死病に罹患」で書いたとおり)

それでも騙し騙し使ってきたが、それももう限界に近づいている。

そろそろ後継を考える時期が来たようだ。

PENTAX K-30

画質 ★★★
気軽さ ★

ペンタックスのデジタル一眼レフ。

センサーサイズが APS-C と大きいので画質も良い。

黒死病にかかってしまったのが残念だ。
こちら(PENTAX K-30 黒死病に罹患)で書いたとおり、撮影できるようにするまで手間がかかる。

パソコンにデータを転送する手間はあるが、撮れた写真のきれいさを考えれば、そんな手間など気にならない。

あぁ、ほんと、黒死病にさえならなければよかったのに。
このカメラの後継を探さなければならないわけだが、果たして K-30 に代わるカメラなど見つかるのだろうか。

Google Pixel 7 Pro

画質 ★ ~ ★★
気軽さ ★★☆

不調になった K-30 の代わりとして試した。

期待値が高かったせいか残念な結果になってしまった。

ピント合わせが甘く、一発で画が決まらないことが多かった。
パッと見、良さそうだが、よく見ると缶の文字が鮮明でないケースが散見された。

何枚も撮ってその中にシャープな写真があればマシという感じ。

もっとバッキバキな写真が撮れるものと思っていたが、なんか期待を裏切られた。

塗り絵っぽいのもイマイチ。
撮るたびに微妙に塗り絵っぽさは変わるが、非常に歩留まりが悪い。

塗り絵っぽくなるのは、広角レンズのデジタルズームだからだろうか。

Pixel の実力はこんな程度なのか。

自分が実力を引き出しきれなかっただけなんだろうか。

Pixel には期待していたんだけどなぁ。残念だ。


比較的、シャープに撮れた写真。


こちらも何枚か撮り、その中でもシャープな方の写真である。

Apple iPhone 12 mini

画質 ★
気軽さ ★★★

カメラを売りにした Pixel 7 Pro だが実際は大したことがなかった。
それを受けて、カメラ性能はそこそこで良いからコンパクトな機種を求めてたどりついた。

正直、画質は良くない。
デジタルズームを使うからだと思うが、イマイチな仕上がりになることが多い。

2倍ズーム程度で撮っておいて、あとからトリミングする手もある。
あるのだが、まぁ面倒でしかない。


iPhone でもこの程度の写りにしかならないのか、と、がっかりした一枚。
デジタルズームを使っているとはいえ、この仕上がりはひどくないか?
文字はつぶれ気味だし、全体的にのぺっとしてるし。

Canon IXY 650

画質 ★☆
気軽さ ★★

Canon のコンデジ。

スペックは大したことないが、ロングセラーでいまだに売られ続けている。

光学ズームができる分、ほんのわずかだが iPhone 12 mini よりマシな仕上がりになることが多い。

テレマクロが使えるわけではないので、ズームしたときのピント合わせには神経を使う。


モヤッとしてるかなー、と感じるが、スマホの画面だったらそこまでひどくないはず。


比較用。こちらは K-30 で撮った写真。スマホの画面だと違いが分からないかもしれない。

SONY Cyber-shot RX100

画質 ★★
気軽さ ★★

ソニーの高級コンパクトデジカメ。

コンデジに1インチセンサーを搭載した一番初めのモデル。

センサーサイズが大きくなったことで、画質はグッと良くなった。

ただ Wi-Fi がないので、パソコンにデータを転送してから使う必要がある。

また、センサーサイズが大きくなった影響で最短撮影距離が長くなった。
つまり寄れない。
ズームしてしまうと、相当離れないとピントが合わせられない。


さすが1インチセンサーだけあって、なかなか良い写りをしている。
ズーム時のピント合わせが大変でなければ RX100 で決まりなのだが。

RICOH WG-7

画質 ★☆
気軽さ ★★

リコーのアウトドア向けカメラ。

画質は Canon IXY 650 と大差ない。
センサーサイズが 1/2.3 インチで同じ大きさだからそうだろう。

WG-7 の利点は寄れるレンズであること。
ズームしてもピントを合わせやすい。

ボタンが重いので、シャッター切るとき手ブレしやすい。
場合によっては2秒セルフタイマーを使った方が良いかもしれない。

この仕様は仕方がない。
アウトドア向けのカメラだから。


このセンサーに画質を望んではいけないのかもしれないが、やはりノイジーな仕上がりだ。


比較用。こちらは K-30 で撮った写真。

所感

対戦相手がデジイチ(K-30)なのもあって、なかなか後継は見つからない。

何か良い機種はないものか。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら ことりと さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


酒とアクアリウムが最近の楽しみ。

おすすめの記事