メイン画像

PottLoood-ポットロート- ノートアプリ

PottLoood-ポットロート- ノートアプリ


Instagramを久々に見てたら流れてきた企業広告。
「PottLooodポットロート」をインストールしてみました。





まだレビューとかついてないんだが……。
手書きでノートがとれるとか、仕事のアイディアをまとめるとか、食べ歩きでは無さそうだが見つけたお店情報などを書き込めたり、画像や写真も載せられると。

PottLoood のサイト
 
有料買い切りを購入することで機能が増え、手書きした文字をデジタルに変換できるそうだ。
字が汚い僕は、有料に手を出す時が来るかもしれない……。
 
文字のデジタル変換、バックアップが出来るそう。
 
説明には文字認識機能、テキスト機能、バックアップとあった。
 
ノートは5冊まで、1冊50ページだそうなので250ページ書くことが出来るということ。
後々ノートの冊数を増やせる有料コンテンツが出来るとか出来ないとか。
まずはお試しノートで全機能を試せるそう。


指じゃ僕無理なので、キャンドゥだかワッツで購入したスマホペン(最後の1本/壊れてしまい)使います。





親切に説明が出ます。
読まなくても感覚で出来るけど、目を通しておいた方がスムーズかと。
以下は全機能を少しづつ使ったスクショです。


ペン


マーカーで。


文字認識で選んだ後、項目がテキストに自動に変わります。テキストの位置は変えました。



文字を認識した後なら同じテキスト内ならテキストを追加出来ます。しかし、カクつくというか動作に重さを感じたりしました。


画像を選ぶと1度確認が出ます。許可すれば画像を挿入することが出来ます。


以前のジャックフロストの写真を使用。


ペン類で直線も引けます。
紫の線。
後は絵心ない絵を描いてみたりしてみました。

ざっとですが、こんな感じである。
ペンやマーカーの色もありベース19色、濃度10段階。
 
液晶タブレットを使ったことがないのだが、それとは違い手を画面に当てると線など書かれてしまうし、説明のような綺麗なノートはとれる気がしない……。というのが僕の感想。
 
文字認識、テキストは有料のものなのだが、あった方がいいかもと実感。イラストソフトのようにとはいかないけど、ズームして文字を書いたりも出来るが分かりにくい。
「イーハトーヴ」がズームで書いたもの「ドッテテ」はそのまま書いたものになる。

端ではなく中あたりでズームするとわかり易かったようだ。テキストに出来れば移動は楽だが手書きだと難航しそうな気配。


手書きの文字を1度テキストに変換すると戻せない。戻る機能で戻せるが後からでは戻せないので注意。


もう少し入れたままにしておこうかと思う。
理想と現実は結構差があるので、気になる人はサイトからストアに行ってインストールしてみてください。

お試しノート開けなくなった……。
書き直したお試しノートも結局宮沢賢治。



ノートを1つ追加してみたが、文字サイズもう少し小さく書けるようにズームをもっと出来るようになるといいなと思いました。


ノート名と内容がおかしいですけど。
罫線付きで書いてこんな感じです。



2024年6月26日までお得に昨日全て入って300円のパックが販売中。
普段はバックアップ機能250円、テキスト機能250円になります

 

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら 時雨賢治 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


気になり登録しましたが、
文章作品を持ってこようかと思っております。
作品自体は他のサービスなどでも投稿しております。他は、こちらの方が書きやすいと感じたものを書いて行けたらと思います

おすすめの記事