4日間で500人集客したよ!セールスライティング教えます。文章書くのが苦手?大丈夫!
4日間で500人集客したよ!セールスライティング教えます。文章書くのが苦手?大丈夫!
前回「問題解決の内容を投稿してください」という投稿をしました。
しかしいくら有益な問題解決の情報でも「見てもらえなければ」意味がありません。
1日に1億以上の画像や動画がシェアされる世界です。ただ何も考えず投稿すれば埋もれます。
1時間かけて投稿作ろうが、関係ありません。そういう世界です。あなたの投稿が埋もれない
ために大事なのは「戦略的な導入文章」です。
ということで今回は自分の投稿を見てもらい、エンゲージメントにつなげ、フォローしてもらうための
ライティングスキルをお話していきます。インスタに限らずnoteやYouTubeでもユーザーの興味を引き付けるライティングを取得できますよ。投稿を見てもらい、ユーザーの悩みを解決し続ければあなたのフォロワーは伸び続けます。
結論必要なのはTell You If You Needです。
僕もありとあらゆる事に応用しています。これを使う使わないで圧倒的にエンゲージメントが変わってきます。ちなみにこのスキルを応用した告知文章でコミュニティ集客をしたところ4日間で500人の集客を可能にしました。
あなたにも可能です。簡単なので。以下の3ステップに従って、当てはめて文章を作ってみてくださいね。
【Tell You If You Need】
❶Tell:冒頭の掴みを決めて、テーマを書きましょう。興味を引つけるように数字を使ったり、読者の悩みに共感する文章を書きます。そしたらテーマを話します。
➋You:視聴者の明るい未来を提示してあげてください。この投稿を見るとどうなるのかを示す事で文章を読んでもらえます。そして結論へつなげます。結論は1個だけ。One Messageにしましょう。
❸If:物語を語りましょう。ストーリーテリングですね。あなたが悩んでいた状態からどうなったのか。どういう結果が出たのか。そのテーマで物事が改善や解決する根拠となるものを書きましょう。
❹Tell:もう一度テーマです。「なので〇〇が必要なんです。」みたいな感じで締めましょう。
❺Need:誘導です。別媒体(noteとかYouTube)に流入したい場合にはURLや導線を置いておきましょう。
で、大事なのはここからですよね。「どうやっその文章作るの??」ですよね。以下の質問に答えてくださいませ。出てきたアイデアを順番に並べるだけです。
【Tell】
(つかみ)テーマに対してどのような不がありますか?
(つかみ)投稿を見ない事でどんなデメリットがありますか?
(テーマ)どんな内容の投稿ですか?
【You】
(未来)あなたの投稿を見ることで読者はどうなりますか?
(結論)結論を端的に表現するとしたら?
【If】
(キッカケ)なぜそのテーマが大事だと感じましたか?
(物語)あなたがそう感じた実体験は何ですか?
【Tell】
(結論)先ほどの結論をもう一度もってきましょう
【Need】
(誘導)読者はどのようにその情報を取得できますか?
(誘導)Non-Ads Leadingで広告っぽくない感じで
最後です。文章の「つなぎ」を当てはめて下さい。
(つかみ)
↓
ということで今回は(テーマ)
↓
知るとあなたは(未来)
↓
結論それは(結論 One Message)
↓
私も(キッカケや物語)
↓
よって/なので(結論)
↓
もし○○なら~(誘導)
これで完成です。おめでとうございます。これであなたはアテンションを集めるためのライティングスキルを手に入れました。
最後に。実はこの投稿の文章もTell You If You Needを使って書かれています。普段はもうちょい自然に書きますが今日は参考にと思いテンプレそのままで書いています。見直してみてください。
文章を書く際に何度も使えるので【保存】しておくと時間削減できます。いちいち探す手間が減りますからね。是非保存して使いまわして下さい。【シェア】してもらえると嬉しいです。
しかしいくら有益な問題解決の情報でも「見てもらえなければ」意味がありません。
1日に1億以上の画像や動画がシェアされる世界です。ただ何も考えず投稿すれば埋もれます。
1時間かけて投稿作ろうが、関係ありません。そういう世界です。あなたの投稿が埋もれない
ために大事なのは「戦略的な導入文章」です。
ということで今回は自分の投稿を見てもらい、エンゲージメントにつなげ、フォローしてもらうための
ライティングスキルをお話していきます。インスタに限らずnoteやYouTubeでもユーザーの興味を引き付けるライティングを取得できますよ。投稿を見てもらい、ユーザーの悩みを解決し続ければあなたのフォロワーは伸び続けます。
結論必要なのはTell You If You Needです。
僕もありとあらゆる事に応用しています。これを使う使わないで圧倒的にエンゲージメントが変わってきます。ちなみにこのスキルを応用した告知文章でコミュニティ集客をしたところ4日間で500人の集客を可能にしました。
あなたにも可能です。簡単なので。以下の3ステップに従って、当てはめて文章を作ってみてくださいね。
【Tell You If You Need】
❶Tell:冒頭の掴みを決めて、テーマを書きましょう。興味を引つけるように数字を使ったり、読者の悩みに共感する文章を書きます。そしたらテーマを話します。
➋You:視聴者の明るい未来を提示してあげてください。この投稿を見るとどうなるのかを示す事で文章を読んでもらえます。そして結論へつなげます。結論は1個だけ。One Messageにしましょう。
❸If:物語を語りましょう。ストーリーテリングですね。あなたが悩んでいた状態からどうなったのか。どういう結果が出たのか。そのテーマで物事が改善や解決する根拠となるものを書きましょう。
❹Tell:もう一度テーマです。「なので〇〇が必要なんです。」みたいな感じで締めましょう。
❺Need:誘導です。別媒体(noteとかYouTube)に流入したい場合にはURLや導線を置いておきましょう。
で、大事なのはここからですよね。「どうやっその文章作るの??」ですよね。以下の質問に答えてくださいませ。出てきたアイデアを順番に並べるだけです。
【Tell】
(つかみ)テーマに対してどのような不がありますか?
(つかみ)投稿を見ない事でどんなデメリットがありますか?
(テーマ)どんな内容の投稿ですか?
【You】
(未来)あなたの投稿を見ることで読者はどうなりますか?
(結論)結論を端的に表現するとしたら?
【If】
(キッカケ)なぜそのテーマが大事だと感じましたか?
(物語)あなたがそう感じた実体験は何ですか?
【Tell】
(結論)先ほどの結論をもう一度もってきましょう
【Need】
(誘導)読者はどのようにその情報を取得できますか?
(誘導)Non-Ads Leadingで広告っぽくない感じで
最後です。文章の「つなぎ」を当てはめて下さい。
(つかみ)
↓
ということで今回は(テーマ)
↓
知るとあなたは(未来)
↓
結論それは(結論 One Message)
↓
私も(キッカケや物語)
↓
よって/なので(結論)
↓
もし○○なら~(誘導)
これで完成です。おめでとうございます。これであなたはアテンションを集めるためのライティングスキルを手に入れました。
最後に。実はこの投稿の文章もTell You If You Needを使って書かれています。普段はもうちょい自然に書きますが今日は参考にと思いテンプレそのままで書いています。見直してみてください。
文章を書く際に何度も使えるので【保存】しておくと時間削減できます。いちいち探す手間が減りますからね。是非保存して使いまわして下さい。【シェア】してもらえると嬉しいです。
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