栗橋駅に行ってきました。
栗橋駅に行ってきました。
こんにちは、markロイです。
今回は、栗橋駅に行った時の話をしたいと思います。
東武日光線にある駅になるのですが、JR宇都宮線に乗り換えることもできます。
1日平均乗降者数は、9,015人で東武日光線内では、幸手駅、杉戸高野台駅、栃木駅に次いで4位となっています。
ちなみにJR栗橋駅の1日平均乗降者数は、9,522人です。
栗橋駅は、埼玉県久喜市にあるのですが、利用者としては久喜駅が最も多く利用されていて、同じ東武鉄道の1日平均乗降者数は、41,047人となっています。
以前に東武伊勢崎線で久喜駅に行ったことがあるのですが、JRへの乗り換えも含めてかなり利用されているイメージがあります。
同じ市内でも栗橋駅のある東武日光線沿いは田園風景の広がるエリアなので、けっこう違いがあるように感じました。
栗橋駅ではJRへの乗り換えをする人もそんなに多くいなかったので、久喜駅に比べると利用客は少ないのかなと思いました。
都内方面からの電車は、隣の南栗橋駅で一旦止まることが多く特急なども止まりません。私が降りた時も30分くらい電車を待っていました。
その日はお昼過ぎくらいにいたのですが、貨物列車や特急などが通過する時間帯だったのかたまたま通過する瞬間に居合わせることができました。
待ち時間の間も通過する電車を見ることができたので、退屈することはありませんでした。
最近隣の南栗橋駅で次世代まちづくりのBLPという産官学連携の再開発が行われている最中なので、今度そちらの駅周辺も散策してみようかなと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今回は、栗橋駅に行った時の話をしたいと思います。
東武日光線にある駅になるのですが、JR宇都宮線に乗り換えることもできます。
1日平均乗降者数は、9,015人で東武日光線内では、幸手駅、杉戸高野台駅、栃木駅に次いで4位となっています。
ちなみにJR栗橋駅の1日平均乗降者数は、9,522人です。
栗橋駅は、埼玉県久喜市にあるのですが、利用者としては久喜駅が最も多く利用されていて、同じ東武鉄道の1日平均乗降者数は、41,047人となっています。
以前に東武伊勢崎線で久喜駅に行ったことがあるのですが、JRへの乗り換えも含めてかなり利用されているイメージがあります。
同じ市内でも栗橋駅のある東武日光線沿いは田園風景の広がるエリアなので、けっこう違いがあるように感じました。
栗橋駅ではJRへの乗り換えをする人もそんなに多くいなかったので、久喜駅に比べると利用客は少ないのかなと思いました。
都内方面からの電車は、隣の南栗橋駅で一旦止まることが多く特急なども止まりません。私が降りた時も30分くらい電車を待っていました。
その日はお昼過ぎくらいにいたのですが、貨物列車や特急などが通過する時間帯だったのかたまたま通過する瞬間に居合わせることができました。
待ち時間の間も通過する電車を見ることができたので、退屈することはありませんでした。
最近隣の南栗橋駅で次世代まちづくりのBLPという産官学連携の再開発が行われている最中なので、今度そちらの駅周辺も散策してみようかなと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?
この記事が気に入ったら markロイ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。
markロイ さんにチップを送りました
チップをありがとうございます。
メッセージは管理画面から確認できます。
はじめまして、markロイです。普段standfmで街歩きで気付いたことや新たに発見したことなどを配信しています。
topviewでは、街歩きの中で気付いたことや新たに発見したことに加え、街歩きで訪れた街や史跡、公共施設のルポなどを中心に書いていこうと思っています。
よろしくお願いします。
このクリエイターの人気記事
最新記事
TOPVIEWの人気記事
おすすめの記事
この記事にコメントをしてみませんか?