メイン画像

宇都宮市に行ってきました。

こんにちは、markロイです。
今回は、宇都宮市に行ってきた時の話をしたいと思います。

去年の年末に栃木県の宇都宮市に日帰り旅行に行ってきました。北関東でも茨城県南部の方はちょくちょく行くのですが、栃木県や群馬県の方はしばらく来ていませんでした。

2年半前に群馬県の高崎市に行ったのが最後だったと思います。栃木県も行ってはいますが、5年くらい前に栃木市に行ったのが最後だったと思います。

宇都宮市は一度行ってみたいなと思っていたので、楽しみにしていました。

今回はJRと東武線を駆使して行ってきました。東京からは上野駅から1本で行けるので、JR宇都宮線を使うのが良いのではないかと思います。

浅草から東武線でも行けますが、時間がJRで行くのが早いというのと、最近JRの駅前を開発しているということがあり、初めて行く場合はJR宇都宮駅を利用した方が良いのではないかと思います。

歩きでJRと東武の宇都宮駅を行き来することもできますが、駅前でレンタサイクルに乗れますので、観光地を多くまわりたいと思っている方はレンタサイクルを利用するのが良いのではないかと思います。

私は今回徒歩でまわっていたのですが、けっこう疲れたので、レンタサイクルを使った方が良かったかなと思っています。バスを充実しており、少し離れた観光地に行く場合にはバスも利用可能です。

今年8月にはLRTが開通するので、より今後は交通の便が良くなると思います。

私が駅に降りた時にたまたまLRTの試運転をしているところに出くわしまして、写真を撮ってきました。

中には入りませんでしたが、去年開業したウツノミヤテラスも見てきまして、益々宇都宮市も発展しそうだなと思いました。

最初に行ったのが、Bリーグの宇都宮ブレックスが使用しているブレックスアリーナです。徒歩20分くらいで着くのですが、駅前から少し離れているので行く際には地図などで確認して行くようにして下さい。

次に昼食をとろうと思ったのですが、お店が見つからず、結局夕方くらいに遅い昼食をとりました。

お店を探している時に観光地にも行っておこうと宇都宮城址公園に向かいました。その近くに宇都宮市役所もあったので少し寄ってみました。

次に市役所の反対側にも県庁があることがわかり、栃木県庁の方に向かいました。時間が合えば市役所か県庁でお昼を食べようと思っていたのですが、ちょうど営業時間外になってしまい、別の場所で食べることになりました。

市役所や県庁には展望台もあり、けっこう見晴らしが良くまた来てみたいなと思いました。

せっかくなので、餃子を食べようということで近くを調べていると餃子通りというところがあることがわかり、そこに行くことにしました。私が行ったのは宇都宮みんみんの本店で、他の観光客の方もいる様子でした。

焼餃子のセットを頼みましたが、けっこう美味しかったです。

やっとお腹もいっぱいになり、しばらく街歩きをしようと思い二荒山神社に行き、その後近くのメガドンキに寄りました。ドンキの中にも餃子のお店があったので、今度はこちらに行ってみようかなと思っています。

先程県庁に行った時に宇都宮タワーや競輪場が近くにあったので、そちらに行ってみようと思いました。

大分日も暮れはじめていたので、そんなにいることはできませんでしたが、宇都宮タワー周辺も見晴らしが良かったです。近くに動物広場があり、アヒルやカルガモがいました。カピバラもいたようですが、その時は見えなかったので今度は見てみたいと思っています。

動物園ほど大きくはないですが、少し動物と触れあえるので、皆さんもぜひ行ってみるのはいかがでしょうか。

その後東武百貨店を覗いた後、東武宇都宮線に乗りその日は帰ることにしました。

お寺や神社がかなり多かったので、寺社仏閣に興味のある方にもおすすめですし、餃子の店以外にラーメン屋や喫茶店もけっこうあったので、そこで食事するのもありです。オリオン通りという商店街があり、そこで買い物もできます。

今回はJRの宇都宮駅から東武宇都宮駅にすぐ向かったので、比較的東武の駅周辺を散策したかなと思います。JRの宇都宮駅周辺ももう少し今度は散策しようかなと思います。

今回紹介したのは極一部分となっています。バスなどを使えば、大型のショッピングモールにも行けるようなので、そちらにも行ってみたいと思っています。

実際行ってみて宇都宮市を巡るのは1日では足りないなと感じました。時間に余裕のある方は泊まりがけでくるのもありだと思います。私もまた、宇都宮市に来てみたいなと思いましたし、皆さんにも一度来てもらいたいなと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?

この記事が気に入ったら markロイ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。

この記事にコメントをしてみませんか?

はじめまして、markロイです。普段standfmで街歩きで気付いたことや新たに発見したことなどを配信しています。
topviewでは、街歩きの中で気付いたことや新たに発見したことに加え、街歩きで訪れた街や史跡、公共施設のルポなどを中心に書いていこうと思っています。
よろしくお願いします。