メイン画像

【ネタバレあり】『U149』1話の感想!『アイドルマスターシンデレラガールズU149』【アイマス】【デレマス】

【ネタバレあり】『U149』1話の感想!『アイドルマスターシンデレラガールズU149』【アイマス】【デレマス】


【注意】この記事にはネタバレが含まれます!!!

ごきげんよう、アニメが好きな同志諸君!
ライターの東雲あかりだゾ!

今回は2023年春アニメの『アイドルマスターシンデレラガールズU149』1話を視聴した感想を書いたよ!

おい!学童保育って言ったやつは
誰だ!!!

 



ストーリーごとの解説

第3芸能課、設立


©Bandai Namco Entertainment Inc. / PROJECT U149

大手芸能プロダクションで、小学生のアイドルプロジェクトが始動したみたい。早速プロダクションの人たちがプロデューサーの人選を始めるんだけど、企画が会長の思いつきであることと、いかんせんアイドルが小学生ということもあって乗り気じゃないみたい。

まぁ〜見た感じどんなに若く見積もっても30代、上は50代となってくると、小学生の女の子なんて娘か孫世代。(実際にそうみたいだしw)
そんな子どもたちを相手に仕事なんて言われたってこれは色々厳しいよねぇ〜。
……というか、今どき喫煙所で話し合って決めるってすっごい描写だねwwwドラマでもアニメで喫煙シーンなんてほとんど無くなったのに描くなんてすごいよねぇwwwまぁ芸能業界というかコンテンツビジネス関連の人たちって喫煙率めちゃくちゃ高いからリアルっちゃりあるだけどさwww

ま、そんなこんなで即席の人事で決まったプロデューサーはとっても若そうな青年!課長から電話でプロデューサーの打診を受けると内容も聞かずに返事してしまう。入社3年目にしてプロデューサーとはすごいけど、みんながやりたがらない案件を体よく押し付けられたと言うかなんと言うかwww

 


©Bandai Namco Entertainment Inc. / PROJECT U149

一方、小学生の橘ありすは第3芸能課のアイドルに選ばれた。
翌日第3芸能課の部屋で他のメンバーと待っていても、プロデューサーがやってこない。しびれを切らした薫、仁奈、みりあは探しに行こうとすると、急いで入ってきたプロデューサーとぶつかってしまう。
(これが、幼女玉突き事故かw)

やっと、プロデューサーが来たということで喜ぶ他のメンバーであったが、ありすだけは遅れてやってきた挙句、自分たちをアイドルだと思っていなかったプロデューサーに対して不信感を抱くのだった。

 

全体の感想・考察・展開予想など


©Bandai Namco Entertainment Inc. / PROJECT U149

いや~アニメを見て鳥肌が立つなんて久しぶりだね!!!!
ストーリーと技術がここ最近の作品から抜きん出てるねぇ~。

まず、ストーリーはアイマスのシリーズ特有の張り詰めた空気感漂っているところが良いよね。割と最近の作品はシリアスを嫌いゆる~い雰囲気でストーリーが展開することはあるけど、この作品はそういうのが一切ないね。このことが一番感じられるのは、ありすの帰宅シーンやプロデューサーの変更を申し出るシーンじゃないかな?この仕事とか価値観の違いから対立や衝突が起きてピリつく感じはシリーズの醍醐味だね。

キャラクターデザインについては、アイドルマスターシリーズは2011年と2015年に放送されているんだけど、その時からのデザインは踏襲しているのがいいねぇ~。割とシリーズ物でもここまで間が空くとキャラクターデザインとかが変わることがあるけど、やっぱりアイマスのアニメと言ったらこの感じだよね!

そして、進化するところはきっちり進化していて、3DCGが使われているシーンも原画との違いを感じないように作られているんだよね。
また、日本のアニメ作品は、人間が動画として認識できる1秒間の画像の枚数(フレームレート)である24フレームを下回っている「リミテッド・アニメーション」という技法を用いて制作されているからあまりなめらかに動いているように感じないんだけど、この作品はそれを感じさせないよね。特にこれを感じたのはレッスンの後ありすとプロデューサーが一緒に歩いているシーン。歩いているだけのなんともないシーンなんだけど、よく見ると髪とかが揺れているんだよね!あたしの節穴の目では、これが原画でやっているのか3DCGでやっているのはまでは分からないけど、いずれの手法を用いて制作されているとしても、この細部へのこだわりはすごいよねっ!

あと、劇中で「お願い!シンデレラ」が歌われているの本当に最高。
この曲は「シンデレラガールズ」を象徴する曲としてアニメやゲームで扱われている曲なんだよね。だから、歌が聞こえた瞬間、この作品がデレマスの系譜であることを感じたと同時に、デレマスの根底にある「少女たちがアイドルになっていくシンデレラストーリー」はこの作品でも踏襲しているってメッセージだと感じて感動したよね。

Twitterのトレンドでも1位になっていたりしたから、あたしだけでなく世間的に好評な作品と言えるよね!
今期は豊作と言われいろいろな作品が注目されているけど、この作品は見逃せない!!!

 


最後に

同志諸君の作品や記事に対する感想をコメントで教えてね!

Twitterではこのブログの更新情報等が見れるよ!
ブログの通知専用→@Project_CAG
ライターのアカウント→@CAG_Akari

 


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら CAGブログっ隊!(アニメ・映画の感想とか) さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


アニメや劇映画といった映像作品の感想を掲載しているブログ。
今のところほとんどアニメの記事である。

バーチャルライター紹介
「東雲あかり」
アニメや劇映画の感想担当。映像演出の観点から感想や脳内妄想を語る。

「CAG編集部」
その他の内容担当。

※Amazonのアソシエイトとして、ProjectCAGは適格販売により収入を得ています。

おすすめの記事