メイン画像

外国人の友人の日本食体験

外国人の友人の日本食体験


私はヨーロッパに今夏から住み始め、少しずつ友達ができてきた今日この頃。

先日、我が家で日本食を食べよう!の会を開催。
日本食を食べてみたいとずっと言っていた友人だけど、レストランで食べると気軽に食べられない。
なんで海外(ヨーロッパ)で食べる日本食ってあんなに高いんだろう。
インド料理や韓国料理はそこまで高くないのに・・・

豚肉と生魚は絶対に無理!ってことだったので、メニューを悩みに悩み・・・
(正式には豚肉は自国では食べない、けど外へ出たからチャレンジしたものの匂いが無理だったと。)

・ツナマヨ海苔巻き

・からあげ

・餃子(牛肉で代用。味の感想はのちほど)

・サラダ(日本人大好き!ごまドレ)

・卵焼き

・白米

結果的に・・・ツナマヨ大人気!!!
今回はパーティー形式ではなく、一緒に作る形式にしたんだけどこれが大正解。
巻き簾に大興奮!「私もやりたい!」と作る工程が楽しかったみたい!
サンドウィッチにしても美味しいよって教えたら帰って自分で作ったって!



唐揚げと餃子も大人気。世界どこでも唐揚げってやっぱり人気だね♪
ただ、日本人的には餃子はやっぱり豚肉がいいな・・・笑

あと卵焼きはイマイチ。
ちょっと甘めにしてみたんだけど、どうやら卵の香り?が苦手っぽい。
スクランブルエッグはケチャップかけるけど、卵焼きはダイレクトに卵の香りがするからって!
これは私たちには気がつかないポイントでした。

トルコの友達も普段riceを食べるけど、ピラフ。
なんで油使わないの?なんでそのまま食べるの?って興味津々。
けど唐揚げ&餃子&白米が美味しいって!笑



ごまドレも胡麻の香りが苦手みたい。
甘い・・・甘いの好きだけどこれは違う・・・と笑

こうやって文化を体験したり、反応を見たりすることが最近はすごく楽しくって。
これって海外に住んでいるからこその経験だから、忘れないように記録したい!



アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら chai さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


感じたことを忘れないためのキロク

このクリエイターの人気記事
おすすめの記事