投稿作り高速化! 誰でもわかる【SNS用ペルソナ】の作り方 方向性 ターゲットを明確化しよう SNSマーケティング Twitter TikTok Instagram SNS ブログ コンテンツ販売 収益化 フォロワー伸びない人へ
投稿作り高速化! 誰でもわかる【SNS用ペルソナ】の作り方 方向性 ターゲットを明確化しよう SNSマーケティング Twitter TikTok Instagram SNS ブログ コンテンツ販売 収益化 フォロワー伸びない人へ
こんにちは、ちゃぽちゃんです☺️
ここにたどり着いたということは、少なからず『スマホ/PCひとつで』『体を動かさずに』『稼ぎたい』『収益化を目ざしたい』と思っている方なのではないでしょうか?
もっというと、『なかなかフォロワーが伸びない』『たくさん記事を書いているのに閲覧数が上がらない』などの伸び悩みを感じているのではないでしょうか。
私自身、SNSを始めて感じたことは『自分のやりたいジャンルは空いている場所がない』でした💦
その中でも常にフォロワーが増えて、ブログの閲覧数も増えて、稼ぎ続けられる人はいて、新しく始めても稼げる人はいます。
『なんのスキルも無い』『なんの経験もない』それでも子どもに習い事をさせたいし、知育おもちゃは買ってあげたいし、自分のためのお金も欲しい。だから、稼ぎたい。
何も売れる商品やスキルがなくても稼ぎたい!
ブログやSNSでもっとバズりたい!と思うなら
まずやることは『ターゲットを明確化』することです✨️
どうやって?競合アカウント全部調べるとか?
…はい、それもとても大切😊
そもそもターゲットはわかってるよ?ブログ初心者向けのブログ書いてる。コンテンツ販売の有益情報をTwitterで発信してるし。
伸び悩んでいるなら、もう少し掘り下げてみませんか?
このブログでお伝えするのは『あなたが 誰に 自分の発信を届けたいのか』その『誰に』を深く考え明確化する方法😍
私と一緒に、今よりもっと目標に近づけるよう、もっともっと深堀りしてみましょう!
このブログを読んでくれたバイタリティ溢れた知識欲もりもりのあなたなら、これは楽しいですよ💪
目次[表示]
ペルソナって知ってる?
ゲームとアニメのタイトルでもあります、ペルソナ⸝ဗီူ⸜⸝ဗီူ⸜
作中の重要な能力となる「ペルソナ」は、人の心の中にあるもう一人の人格が出現して発揮できる特殊能力。
ペルソナの能力はさまざまで、火を操って攻撃したり、仲間を回復させるなど、キャラクターごとに個性のあるペルソナが設定されています。
このブログで言う『ペルソナ』はマーケティング用語なのですが、アニメのペルソナ能力と似てはいます。
売りたい相手を作り出して擬人化して深堀しようね、ってこと。
売れる商品0から収益化を目指す場合
実は、企業でペルソナを用いてマーケティングする際は
まず商品を作って売って▶︎買った人と買わなかった人にインタビューして▶︎共通点を見つけて▶︎ターゲットを絞りこんだりしてペルソナを作って▶︎新しい商品を開発する、という流れがあるのですが
そもそも商品を持っていない状態で始めるなら、私たち素人が売れる/もしくは推せる商品=『自分』
✔︎︎︎︎自分の知識や経験、ライフスタイルなど
自分を発信していく、ということを軸にペルソナを作っていきましょう✨️
顧客像を具体的にする
具体的にするための項目と、何が良いの?何に役立つの?をご説明します⬇️
ペルソナの内容
細分化の項目▶︎年齢、性別、ライフスタイル、価値観、趣味嗜好など(詳しくは次の章で教えます)
何に役立つの?▶︎ペルソナを作ると、お客様の好きな物やニーズをより深く理解できる!
あなたが何かで稼ぎたいなら、まずは細かな情報を収集・分析してより具体的なペルソナを作って近道しよう☺️
お客様にとって魅力的な商品やサービスを提供するための道のりを立てる▶︎それに沿ってSNSやブログを運用▶︎より早く収益化できる!
ただし、ペルソナはあくまで架空の人物なので、実際のお客様と完全に一致する訳では無いです💦
あくまであなたが『誰に』『SNSやブログで発信する』と『バズって稼げる』のか?明確化するための方法です🙌
ペルソナは『Plan』の段階で組み込むものです。
準備をしっかりして、収益化の道のりを短くしましょう💪
ペルソナを作る
さてさて、早速ペルソナ作ってみたくないですか?
私と一緒に、もっともっと細分化して見ましょう🎵
①まずはあなたのジャンル名をあなたが発信したいSNSで調べ▶︎下のペルソナ項目に関連する『バズワード』『よく見かけるワード』を入れられるだけ入れてみてください👇
ペルソナ土台項目
・名前
・年齢
・性別
・職業
・収入
・学歴
・家族構成
・居住地
・性格(価値観・人生観)
・趣味
・余暇の過ごし方
・人間関係(友人の数など)
・習慣
・買い物をする場所
・利用しているSNS
・好きなサイトやアプリ
・情報源の種類(WEB、新聞、雑誌、TV)
・所持しているPC、モバイル端末
・仕事上の目標、課題、挑戦したいこと
全部調べて埋めろ!と言っている訳では無いですが
この項目一覧をできるだけ埋められるくらいバズワードや価値観、意見などを調べられると『あなたが売りたい人は誰か』を明確にできます😊
明確にできると▶︎SNS等での集客が捗る▶︎実際のターゲットとペルソナにズレがなければ収益化できる✨️
まずは先程の項目にそって、自分のジャンルでよくみる意見や相手の性格などををできるだけ沢山あげて土台を作りましょう👍
例えば私がダイエットブログを始めたいとします⬇️
②次に、発信を届けたい相手の『年齢・職業』を決め▶︎ペルソナ土台から好きなワードをピックアップしながら『1人の人物像』を作ってみます。
③ここまでできると、あっという間にどのワードを使えば相手の心に引っかかるのか?がわかり投稿が作れます☺️
こんな感じで、1人のペルソナを作るだけでワードをピックアップすればいくつでも『よりターゲットを絞った』響く投稿が作れます。
最後に
ここまでお疲れ様でした✨️
ご自身で決めたり調べなければいけないことは多いですが、ペルソナを作っていく中で『あなたは本当は何を発信したいのか?』がクリアになっていくのが面白いところ☺️
ぜひやって見てね✨
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