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投稿作り高速化! 誰でもわかる【SNS用ペルソナ】の作り方 方向性 ターゲットを明確化しよう SNSマーケティング Twitter TikTok Instagram SNS ブログ コンテンツ販売 収益化 フォロワー伸びない人へ

投稿作り高速化! 誰でもわかる【SNS用ペルソナ】の作り方 方向性 ターゲットを明確化しよう SNSマーケティング Twitter TikTok Instagram SNS ブログ コンテンツ販売 収益化 フォロワー伸びない人へ


こんにちは、ちゃぽちゃんです☺️

プロフィール

ちゃぽちゃん

27歳1児のママ

2023年4月〜一念発起しTwitterとブログ開始

スイミングコーチ経験、秘書経験あり

ここにたどり着いたということは、少なからず『スマホ/PCひとつで』『体を動かさずに』『稼ぎたい』『収益化を目ざしたい』と思っている方なのではないでしょうか?

もっというと、『なかなかフォロワーが伸びない』『たくさん記事を書いているのに閲覧数が上がらない』などの伸び悩みを感じているのではないでしょうか。

私自身、SNSを始めて感じたことは『自分のやりたいジャンルは空いている場所がない』でした💦

その中でも常にフォロワーが増えて、ブログの閲覧数も増えて、稼ぎ続けられる人はいて、新しく始めても稼げる人はいます。

『なんのスキルも無い』『なんの経験もない』それでも子どもに習い事をさせたいし、知育おもちゃは買ってあげたいし、自分のためのお金も欲しい。だから、稼ぎたい。

何も売れる商品やスキルがなくても稼ぎたい!

ブログやSNSでもっとバズりたい!と思うなら

まずやることは『ターゲットを明確化』することです✨️

どうやって?競合アカウント全部調べるとか?

…はい、それもとても大切😊

そもそもターゲットはわかってるよ?ブログ初心者向けのブログ書いてる。コンテンツ販売の有益情報をTwitterで発信してるし。

伸び悩んでいるなら、もう少し掘り下げてみませんか?

このブログでお伝えするのは『あなたが 誰に 自分の発信を届けたいのか』その『誰に』を深く考え明確化する方法😍

私と一緒に、今よりもっと目標に近づけるよう、もっともっと深堀りしてみましょう!

このブログを読んでくれたバイタリティ溢れた知識欲もりもりのあなたなら、これは楽しいですよ💪

目次[表示]

ペルソナって知ってる?

ゲームとアニメのタイトルでもあります、ペルソナ⸝ဗီူ⸜⸝ဗီူ⸜

作中の重要な能力となる「ペルソナ」は、人の心の中にあるもう一人の人格が出現して発揮できる特殊能力。
ペルソナの能力はさまざまで、火を操って攻撃したり、仲間を回復させるなど、キャラクターごとに個性のあるペルソナが設定されています。

このブログで言う『ペルソナ』はマーケティング用語なのですが、アニメのペルソナ能力と似てはいます。

売りたい相手を作り出して擬人化して深堀しようね、ってこと。

ペルソナとは

✔︎︎︎︎『理想のお客様像』を擬人化したもの

✔︎︎︎︎ターゲットとなるお客様の特徴を細かいところまで洗い出しまとめて擬人化する

✔︎︎︎︎「すべての人」「どこかの誰か」ではなく、商品やサービスを届けたいあなたのターゲットである「もっとも理想的なお客様像」を明確にすれば、どんなコンテンツを発信すればいいのかわかる!

売れる商品0から収益化を目指す場合

実は、企業でペルソナを用いてマーケティングする際は

まず商品を作って売って▶︎買った人と買わなかった人にインタビューして▶︎共通点を見つけて▶︎ターゲットを絞りこんだりしてペルソナを作って▶︎新しい商品を開発する、という流れがあるのですが

そもそも商品を持っていない状態で始めるなら、私たち素人が売れる/もしくは推せる商品=『自分』

✔︎︎︎︎自分の知識や経験、ライフスタイルなど

自分を発信していく、ということを軸にペルソナを作っていきましょう✨️

顧客像を具体的にする

具体的にするための項目と、何が良いの?何に役立つの?をご説明します⬇️

ペルソナの内容

細分化の項目▶︎年齢、性別、ライフスタイル、価値観、趣味嗜好など(詳しくは次の章で教えます)

何に役立つの?▶︎ペルソナを作ると、お客様の好きな物やニーズをより深く理解できる!

あなたが何かで稼ぎたいなら、まずは細かな情報を収集・分析してより具体的なペルソナを作って近道しよう☺️

お客様にとって魅力的な商品やサービスを提供するための道のりを立てる▶︎それに沿ってSNSやブログを運用▶︎より早く収益化できる!

ペルソナを作るとこんな感じ

例(だいぶ簡単に作ります)▶︎20代、男性 のペルソナ

スポーツと音楽に興味を持っている人が多い

▶︎試合の最新情報を配信する、最新の音楽情報を発信するなど、ターゲットの趣味嗜好に合わせたコンテンツを考えることが出来る✨️

ただし、ペルソナはあくまで架空の人物なので、実際のお客様と完全に一致する訳では無いです💦

あくまであなたが『誰に』『SNSやブログで発信する』と『バズって稼げる』のか明確化するための方法です🙌

収益化で大切なのはPDCA

Plan▶︎売りたい商品や書きたい記事を考える+ペルソナを作ってターゲットを明確化する

Do▶︎実際に営業、SNSでの拡散、ブログ公開、販売などする

Check▶︎お客様とペルソナにどんなズレがあったか?チェックする

Action▶︎お客様に響くようなものに改善していく

ペルソナは『Plan』の段階で組み込むものです。

準備をしっかりして、収益化の道のりを短くしましょう💪

ペルソナを作る

さてさて、早速ペルソナ作ってみたくないですか?

私と一緒に、もっともっと細分化して見ましょう🎵

①まずはあなたのジャンル名をあなたが発信したいSNSで調べ▶︎下のペルソナ項目に関連する『バズワード』『よく見かけるワード』を入れられるだけ入れてみてください👇

バズってるワードがわからないときは

💡SNS別 ワードの効率良い検索方法

✔︎︎︎︎Twitter▶︎検索窓に min_retweets:10 ○○

または min_faves:10 ○○

10リツイートor10いいね以上の○○(自分のジャンル)を含んだツイートを調べられます✨️数字は好きに変えてみて!

✔︎︎︎︎Instagram▶︎検索窓にワードを入れ、『タグ』から人気なワードの組み合わせをチェックしたり、投稿数が多いものの投稿から抜粋する

✔︎︎︎︎TikTok▶︎検索窓にワードを入れて、関連ワードを調べ投稿を見る

 

ペルソナ土台項目

・名前
・年齢
・性別
・職業
・収入
・学歴
・家族構成
・居住地
・性格(価値観・人生観)
・趣味
・余暇の過ごし方
・人間関係(友人の数など)
・習慣
・買い物をする場所
・利用しているSNS
・好きなサイトやアプリ
・情報源の種類(WEB、新聞、雑誌、TV)
・所持しているPC、モバイル端末
・仕事上の目標、課題、挑戦したいこと

全部調べて埋めろ!と言っている訳では無いですが

この項目一覧をできるだけ埋められるくらいバズワードや価値観、意見などを調べられると『あなたが売りたい人は誰か』を明確にできます😊

明確にできると▶︎SNS等での集客が捗る▶︎実際のターゲットとペルソナにズレがなければ収益化できる✨️

まずは先程の項目にそって、自分のジャンルでよくみる意見や相手の性格などををできるだけ沢山あげて土台を作りましょう👍

例えば私がダイエットブログを始めたいとします⬇️

ダイエットブログのターゲットペルソナ土台

名前 ダイエッターさん
年齢 10~40代
性別 女性
職業 専業ママ、ワーママ、産後育休中ママ、事務職
収入 -
学歴 -
家族構成 実家暮らし、ひとり暮らし、カップル、夫婦、お子様連れ
居住地 音が出せないアパートやマンション、赤ちゃんが居るお家、ジムが近くにない場所、車社会地域
性格(価値観・人生観)ズボラ、3日坊主、痩せて好きな服を着たい、鏡を見てガッカリしたくない、自分のためにダイエットしたい、モテたい、食事管理や運動をしたくない/しないで済ませたい、今までずっと太ってきた、妊娠出産で体型と体質がガラッと変わった、ストレス発散方法は食べることダイエットは諦めている
趣味 美味しいスイーツを食べること、美味しいご飯は家族でシェアしたい、インスタやTwitter、TikTokで食べ歩きなどのお店を探すこと
余暇の過ごし方 時間があれば寝る、友人や家族とご飯に出かける、ショッピングモールなどは歩く、
人間関係(友人の数など)いないかいるかの極端
習慣 お腹が空かなくても食べる、おやつは必ず食べる、ご褒美に何かを食べる、ストレス発散は食べること、外食がメイン、コンビニがメイン、食べ物のクーポン期限が迫っていたら欲しくなくても貰いに行く、運動習慣0もしくはしても週1、3日坊主

買い物をする場所 コンビニ、スーパー、ショッピングモール、出崎の商店街(原宿、新大久保、浅草など)
利用しているSNS LINE、Instagram、Twitter
好きなサイトやアプリ YouTube、TikTok、食べログ、あすけんなどのカロリー計算アプリ、体重管理アプリ
情報源の種類(WEB、新聞、雑誌、TV)スマートフォン、WEBサイト、雑誌
・所持しているPC、モバイル端末 -スマートフォン
・仕事上の目標、課題、挑戦したいこと -

②次に、発信を届けたい相手の『年齢・職業』を決め▶︎ペルソナ土台から好きなワードをピックアップしながら『1人の人物像』を作ってみます

より詳しい人物像

名前▶︎加藤 仁美(名前はなんでもいいです🤣)

年齢▶︎28歳

性別▶︎女性

職業▶︎正社員事務職で産後育休中

家族構成▶︎夫、0歳の子供1人、両親は別居

既婚・未婚▶︎既婚

居住地▶︎車を使う住宅地 マンション

趣味▶︎YouTube視聴、裁縫、カフェ巡り

余暇の過ごし方▶︎スマホを見るだけ(育児のため)

人間関係▶︎ママ友2人、高校からの友人3人

習慣▶︎毎日おやつを食べる

よく買い物をする店▶︎近くのコンビニ、スーパー、ショッピングモール

利用SNS▶︎LINE、Instagram、Twitter

情報源▶︎スマートフォン、ヒルナンデス

よく見るサイト▶︎TikTok、YouTube、食べログ

所持端末▶︎スマートフォン

状況を整理▶︎0歳の授乳と育児でほとんど寝ておらず、痩せたいが時間が取れない。妊娠中に筋量と体力が落ちている。マンションなので隣人に配慮し音の出る運動は難しい。ホルモンバランスが崩れ、食欲の制御が難しくストレス発散のためおやつは欠かさず食べている。仕事復帰までには痩せたい。

③ここまでできると、あっという間にどのワードを使えば相手の心に引っかかるのか?がわかり投稿が作れます☺️

Twitterツイート例

子どもがいて音が出せない産後ママへ⬇️

座って痩せる運動3つ✨️

(動画など添付)

Instagram表紙画像 文言例

ママ必見れコンビニで買える 『食べ痩せ食材』5選

TikTok 動画トップ文言例

運動習慣0ママが教える 座って痩せるダイエット

こんな感じで、1人のペルソナを作るだけでワードをピックアップすればいくつでも『よりターゲットを絞った』響く投稿が作れます

最後に

ここまでお疲れ様でした✨️

ご自身で決めたり調べなければいけないことは多いですが、ペルソナを作っていく中で『あなたは本当は何を発信したいのか?』がクリアになっていくのが面白いところ☺️

 

ぜひやって見てね✨


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SNS集客方法、穴場副業案件、産後ママに向けた筋トレと食事発信|骨スト153cm52kg27.5%産後-16kg達成|目標は旦那にモテるヘルシーボディ|6記事執筆完了▶︎ダイエット発信開始|めんどくさがり産後ママの痩せ記録をブログと共に赤裸々公開|仕事復帰までにブログ収益化💪|27歳1歳児ママ|いつでも気軽に声かけてね🥰

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