メイン画像

注文住宅の作り方は「想像」と「創造」

注文住宅の作り方は「想像」と「創造」


イメージ作りが重要


注文住宅の作り方は「想像」するイメージ作りが重要で、大工さんが、そのイメージを形にする様に「創造」していきます。


なので、まずは外観からイメージを固めていきましょう。


イメージを基に設計図を描く



外観のイメージに基づいて設計図や「間取り」が決まります。


不動産屋さんからは、イメージサンプルを頂けますが、せっかくの注文住宅ですので、徹底的に細部までこだわりましょう。


こだわりたい部分をリストアップして、ダメなものは削られていくと言う風な消去法で打ち合わせをすると、スムーズに打合せを進める事ができます。


ピンタレストで情報収集



外観や間取りなどの参考事例として「ピンタレスト」と言うアプリでイメージする語句を入て検索すると、AIが自動収集したものをメールで案内してくれるので非常に便利です。


Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
開発元:Pinterest
無料
posted withアプリーチ


可愛いお家の出来上がり



注文住宅では、細部までこだわり抜く事で、個性的で魅力的なお家を作る事ができ、完成した時には喜びと感動が同時にやってきます。


例えば、スイッチプレートを一つとっても標準とカスタマイズでは、部屋の雰囲気が全然変わってきます。


※ 日本で初めてのスイッチ、コンセントのセレクトショップ「Metalplate



攻め方は小さい所から始める



モノを選ぶ時、全部を見ると頭がこんがらがるので、まずは小さなところから攻めて行きましょう。


例えば「窓」なら、種類、サイズ、長方形や正方形、位置と言った1つ1つのこだわりが全てを変えていくのです。


ポストひとつとっても玄関の雰囲気が変わってしまいます。


ですから、我が家では、徹底的にポストの情報を集めました。


まずはネットで画像検索し、カタログを取り寄せて、どこかの家に取り付けていないかと街を探索して、実際に取り付けているモノが自分の家に合うかを確認して購入すると言う感じです。


ものすごく手間はかかりますが、こだわった物が1つ1つ取り付けられて、家が完成すると、イメージとの答え合わせができると言う楽しみがあります。


あらためて感じるのは「想像」の世界は「センス」がとてつもなく重要だと言う事を再認識させられます。



家買うなら今?家づくりの秘訣を大公開!
家を買いたいけど、不安で踏み出せないあなたへ
メルマガ登録で、家づくりの第一歩を踏み出そう!【特典あり】
今すぐ登録して、マイホーム実現!

今すぐ行動を!
メルマガ登録

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら ピルスン さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


お家の買い方を中心に情報を発信中/理想の家を求めて14年 / 経済の情報を先取りして最安値で購入! /リーマンショックで廃業させた悔しさから失敗しない為には「情報」が大切だと実感 / 輸出梱包業で独立開業 / リーマンショックで廃業 / 大手運送業に再就職し現在に至る / ビジネス書好き /コーヒージャンキー

おすすめの記事