メイン画像

「読者は…何も知らない」前提で

「読者は…何も知らない」前提で


インターネット上で情報が溢れる時代において、読者の理解を深めるためには、前提知識を省かず、丁寧な説明が欠かせません。今回は、Webライティングにおけるこの基本的な考え方について詳しく解説していきます。

 
「自分の常識は、他者にとっては非常識」

文章を書くときには、自分の知識や経験があるからといって、それが読者にとっても当然のことではありません。まるで友達同士で話すとき、相手が知らないことを前提に説明するように、文章も読者が知らないことを想定して書くことが大切です。例えば、友達が知らないことを教えるときは、丁寧に説明してあげるでしょう?それと同じように、文章も読者に対して丁寧に接することが必要です。


「読者は何も知らない初心者」だと思って書く、メリット、デメリット?
 
読者は何も知らない初心者だと思って文章を書くことには、大きなメリットがあります。まず第一に、読者が理解しやすくなります。文章が初心者でも分かるように書かれていれば、誰でも内容を理解しやすくなります。また、専門用語や複雑な概念を避けることで、読者の負担が軽減されます。ただし、デメリットもあります。内容が単純化されすぎると、専門性や深さが欠ける可能性があります。また、読者の中には既に知っていることを再度説明することが退屈に感じる人もいるかもしれません。


「丁寧に説明文を展開する」具体例
 
・エッセイの書き方を説明する際、エッセイの定義や特徴から始める。

・料理レシピを紹介する際、調理器具や食材の用意から始める。

・プログラミングのコードを解説する際、基本的な構文や用語の説明から始める。

・投資について解説する際、投資の基本概念やリスクについて丁寧に説明する。

・健康に関する記事を書く際、疾患や健康法の基礎知識から始める。
 

有名な作家ジョージ・オーウェルは、「説明文は常に最も明確であり、最も簡潔でなければなりません」と言いました。彼の作品はそのシンプルな表現で知られており、多くの読者に愛されています。彼の名言は、前提知識を省かず、丁寧な説明を行うことの重要性を示しています。
 

Webライティングにおいては、読者が理解しやすい文章を書くことが重要です。そのためには、前提知識を省かず、丁寧に説明文を展開することが必要です。読者の立場に立って、わかりやすく、親しみやすい文章を心がけましょう。それによって、読者とのコミュニケーションがより円滑になり、良質なコンテンツが生まれるでしょう。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら アーサ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


【笑顔のアフィリエイター】ネットでお小遣い稼ぎを目指す、みんなの味方のアーサです。年齢はおよそ40代の事務職員。副業で頑張るみんなを、応援しています。

私の目標は資産をミリオンにすること(笑)。なぜなら、可愛い娘たちと一緒に日本各地を旅行したいからなんです。昨年は、念願の東京ディズニーランドとディズニーシーに行きました。また、あの美しい景色や美味しいグルメ、一緒に楽しめる時間をたくさん作りたいです。

実は、半年前にネット副業を挫折。でも、人生は一度きりですよね。「あの時、続けていれば」と後悔するよりも、失敗して後悔する方がいいと思い、私は再び立ち上がる覚悟を決めました。

でも、ひとりで頑張るのは大変ですよね。だからこそ、私は応援しあえる仲間と一緒に副業を頑張りたいんです。みんなで力を合わせて、目標を達成する喜びを共有したいんです。

私は、信頼を大切にしています。だから、みんなが安心してついてきてくれるような情報や商品を提供することを心掛けています。一緒に成長し、成功をつかみ取るために、私ができる限りのサポートをしますよ。

もし興味を持ってくれたら、ぜひ私のプロフィールに遊びに来てくださいね。みんなと一緒に笑顔あふれる副業ライフを送りましょう!どうぞよろしくお願いします。

おすすめの記事