メイン画像

1986年2月3日 「ピクサー・アニメーション・スタジオ創立」

1986年2月3日 「ピクサー・アニメーション・スタジオ創立」


1986年2月3日、ピクサー・アニメーション・スタジオが創立されました。この日、アニメーションの歴史に新たな章が刻まれたのです。

ピクサーは、アメリカ合衆国のエミリー・ドライバー、ローレンス・レヴィン、エドウィン・カトマルスキー、スミソニアン協会、アメリカン・アート美術館、ジョージ・ルーカス、スティーブ・ジョブズなどの関係者によって設立されました。当初、ピクサーはルーカスフィルムのコンピュータアニメーション部門としてスタートしましたが、1986年に会社として独立するまで、グラフィックス・グループとして知られていました。


ピクサーの創設メンバーは、コンピュータグラフィックスの可能性を信じ、それを映画制作に応用することを夢見ていました。彼らの情熱と革新的なアイデアが、後にアニメーション業界を変革することになります。


1986年の創立後、ピクサーは徐々に成長し、その技術とクリエイティビティで注目を集めていきました。スティーブ・ジョブズが出資し、大株主となったことは、ピクサーの発展にとって重要な転機でした。ジョブズのビジョンと資金提供により、ピクサーは革新的なプロジェクトに取り組むことができました。


1995年には、ピクサーが制作した『トイ・ストーリー』が公開され、これが長編フルCGアニメーション映画の最初の成功例となりました。『トイ・ストーリー』の成功は、ピクサーがアニメーション映画界におけるリーダーシップの地位を確立することを証明しました。


その後も、ピクサーは革新的な作品を生み出し続け、アカデミー賞やゴールデングローブ賞など、数々の賞を受賞してきました。特に、ピクサーはアニメーション映画の分野で常に先駆的な役割を果たし、技術革新とストーリーテリングの融合によって観客を魅了し続けています。


2006年、ウォルト・ディズニー・カンパニーの完全子会社となったことで、ピクサーの影響力はさらに拡大しました。ディズニーとのパートナーシップにより、ピクサーの作品は世界中で愛され、その興行収入は驚異的な数字を記録しています。


ピクサーは、技術革新とクリエイティビティを結集し、数々の名作を生み出してきました。その功績は、アニメーション映画界における不朽の遺産となり、世代を超えて多くの人々に感動と喜びを与えています。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事