メイン画像

1996年5月11日 「バリュージェット航空592便墜落事故」

1996年5月11日 「バリュージェット航空592便墜落事故」


1996年5月11日、アメリカ合衆国で起こったバリュージェット航空592便の墜落事故は、アメリカ航空史上でも最悪の航空事故の1つとして知られています。この事故は、乗客110人全員が犠牲になり、航空業界にとっても大きな影響を与えた。


592便は、フロリダ州マイアミからジョージア州アトランタへ向かう国内線のダグラスDC-9-32でした。この便は、当日の午後2時10分にマイアミ国際空港を離陸しました。しかし、離陸からわずか3分後、機内火災が発生したことが判明しました。


この火災は、貨物室で発生した廃棄物油やペイントなどの危険物質の誤って積み込まれたことが原因でした。火災は急速に広がり、操縦士たちは煙によって視界を奪われる状況に陥りました。最終的に、パイロットたちは操縦不能となり、592便はアメリカ合衆国フロリダ州エバーグレーズ国立公園に墜落しました。


この墜落事故は、世界中で大きな衝撃を与えました。墜落現場が湿地帯だったため、救助隊員たちは救出作業に苦慮しました。結局、乗客110人全員が死亡しました。


この事故以前から、バリュージェット航空は安全記録に問題を抱えていました。そのため、この事故はバリュージェット航空にとって大きな打撃となりました。事故後、バリュージェット航空は4ヶ月間の運航停止処分を受け、運航再開後も利用客の減少に悩まされました。そして、翌年にはエアトラン航空を買収することになり、買収後の社名はエアトラン航空に変更され、バリュージェット航空のブランド名は事実上消滅することになりました。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事