メイン画像

ちょっと父親として一人語り

ちょっと父親として一人語り


どうも、おみちです。

今回は自分があるべき父親という存在について思うことを書いてみます。

少し古い考え方かもしれませんが、父親は一家の大黒柱、という感覚は僕の中にまだ残ってます。多分妻ちゃんもその感覚を持っているので、よく僕を立ててくれます。

父親は家族の土台となって支えるもの(妻ちゃんには僕を支えてもらっているので、本当の大黒柱は妻ちゃんかも)として、家族の幸せを考える義務がある、と考えることもしばしば。

そんなこともあり、家族を幸せにするにはどうすればいいのかとかをちょいちょい悩んだりするのですが、ちょっと我が家の内情をぶっちゃけちゃいますと、ただいま家計が火の車で困っています。

もしかしたら兆候はあったのかもしれませんが、とにかく現在の目の前の問題として、出費が異様なほど重なり、めちゃくちゃ困っています。しかもこれからクリスマスを含めた年末なので、出費は増える一方です。

こんな状況にしてしまい、家族に不憫な思いをさせていることを身に染みて感じてしまっている今だからこそ、改めて自分のあるべき姿、とるべき行動なんかを考えてみた、という話です。

別段金遣いが荒いとか、投資に失敗したとか、そういうことではなく、いろいろと出費のタイミングが重なってしまい、やばい状況にまでなってしまった感じ。

そんな我々夫婦は結婚してもう少しで10年になるのですが、幸いにも子宝にも恵まれました。家計については妻ちゃんにおんぶに抱っこだったのですが、デンジャーアラート発生によってようやく現状を確認しました。

長期的な視点も持たないといけないと思いつつ、とりあえず目の前の困難をどう乗り越えようかと。

日本で、しかもご近所付き合いの希薄な状態で生活をする以上、必要なのは何においてもお金です。もしかしたら反対意見もあるかもしれませんが、とりあえずお金がないとあらゆる面で苦労することは間違いないと思います。

しかし、悲しいことに僕が在籍する会社は、コロナ発生以降の業績悪化からなかなか抜け出せていないため、余裕のある生活をするほどの収入は作れていません。

これは収入を別のところから用意するしかないと思い至り、副業について調べたりしている真っ最中です。

本業では出社がマストなので、家でPC1台でできることが理想的ではあるのですが、プログラミングとか動画編集とかのスキルもなく、コンテンツビジネス良いなぁといろいろ調べたけど自分の商品がなく、アフィリエイトが今のところ濃厚かなぁという印象。

セミナーを受けたりスクールに通う費用の捻出はかなり難しいので、いろいろ手を出して頑張ってみようと思っています。

とりあえず今回はこんな感じ。
また思うことがあったり、進捗があったら記事にします。

ではまた。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら おみち さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


ゴリマッチョに憧れるちょっとぽっちゃりおじさんです。奥さんと3姉妹にいつまでも好きでいてもらえるように肉体改造に挑戦中。最近キャンプにハマり始めました。基本雑記です。