メイン画像

北朝鮮のJアラートにびびった話

北朝鮮のJアラートにびびった話


どうも、おみちです。

本記事は2023年11月22日に執筆しているのですが、前日の2023年11月21日に起きたことを意見や憶測を交えて描いていきます。

昨日は長めの残業をしたのでヘロヘロで帰宅しているところに北朝鮮がミサイルを発射したというニュースを聞きました。

実際は衛星だった、と報道されていましたが、その時はと半信半疑でした。加えて、いつも大体日本海とかに落ちてるイメージだったので、今回もどこかの海に落ちるだろうとタカをくくっていました。

ところが、次に聞いた話では、なんと沖縄方面とのこと。

私事ですが、沖縄には知り合いも多くいるので、急に身近な危機な感じがしてソワソワしてしまいました。

ロシアのウクライナ侵略も、ハマスとイスラエルの戦争も、まったく他人事と思っているわけではないですけど、自分は日常生活が送れていて、かつできることがニュースを追いかけることくらいであり、そのうえ自分の生活も物価上昇の憂き目にあって危ういとなると、なかなか自分事として捉えにくい部分はあるかなと思います。

また北朝鮮も、今まで何度もミサイル(衛星)を飛ばしては挑発行為を繰り返してきているけど、実際にどこかに落としてないし、テレビやSNSなどでは「北朝鮮がどこかに落とすことはない」という声も聴くので(落としたら戦争になって負けちゃうから)、自分も直接攻撃をすることはないだろうと思っているのですが…

ただ、あまりに対岸の火事として無関係とは思いたくない、という自分もいるのです。

数多のフェイクニュースがそこら中にひしめいているところで、自分はどの情報を選択して信じるのか。この見極めってすごい難しいですよね。

今回は急にテレビ画面にJアラートが表示されたところから、非常事態になったらどうなるのか、何ができるのかなど、考えるキッカケになったかなと思います。

各国の歴史とか、時代背景とか、何故こんな行動をするのか、なんてことを調べるにはどうしたらいいのか。

また有事の際にはどのような行動をするべきなのか、何が必要なのか、あるといいのか。

1つのキッカケから気になることは放射線状に広がっていきます。

あとは考えるだけではなくて、実際に調べて記録して話すなど、行動しないとですね。

Jアラートにビビった話でした。

ではまた。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら おみち さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


ゴリマッチョに憧れるちょっとぽっちゃりおじさんです。奥さんと3姉妹にいつまでも好きでいてもらえるように肉体改造に挑戦中。最近キャンプにハマり始めました。基本雑記です。

おすすめの記事