メイン画像

ジャンクキーボードApexProを修理

ジャンクキーボードApexProを修理


今まで800円以下のキーボードしか使ったがなかったので一度は使ってみようと思いました。
正直、今の500円のキーボードで満足しているので必要はないです。
しかし、手頃なジャンク品が売られていたので手を出してみた。
今回探してきたのは↓のジャンク品。

なんか結構有名らしい。

高級ゲーミングキーボードApexProのジャンク品です。なんと お値段3500円!!
ジャンクキーボード

症状はキーが暴走するとのこと。 どうせなんかこぼして中でショートしてるとかそれによってダイオード壊れてるとかそんなもんやろ。 キーボードの中身なんてどれもマトリクス構造のやつだろうし。
動作チェック
先ずは動作チェック です。
問題なく認識されました。 そして、肝心のキー暴走はというと・・・ 指が触れると反応します。ちょっとでも当たってると勝手に入力されてしまうみたい。ただ指を離していると大丈夫みたいです。 あと、何故かv押すとcが入力されます。 これはジュースとか零したときに乾いて糖分とか残ったやつが中で導通しているんじゃないかと予想してみる とりあえず何かソフトがインストールされたので開いてみる。 
かっけー画面
なんか画面カッケー。 ん?ここで気になるところが
アクチュエーションポイント
キーバインド
アクチュエーションポイントが2mm!? こんなんちょっと当たったら誤爆するんじゃないのか? とりあえず最大にしてキーバインドも無しにしてみたら普通に動き出したぞ。 これ、もしかして壊れてないんじゃないか? ちょっと使ってみたけど暴走する気配もないし、vキーもちゃんと動いてる。 前の持主が使い方分かって無かったか知らないうちに設定変わって壊れたと思い込んだだけなのでは?
あとは別の不具合が発覚!
いくつかのキーが光らない。

光らないキー
分解しようかと思ったけど、光ってない場所が日本語配列特有の場所だったので英語配列で認識されてしまっているのではないかと予想して設定をみてみると、やはり英語配列で認識されていたので日本語配列に変更してみました。

なんと光りました。
ただ、単色は全カラー点灯するのですが、イルミネーションだけが機能しない。
こうなったらどう考えてもハード側ではなくソフト側のバグだと思われるので色々調べてみたら、このキーボードは色関係のバグが多いみたい。
ただ、同じようなイルミネーションだけが機能しないバグはいなかったです。
とりあえず困ったときは魔法の言葉

ファクトリーリセット

見事イルミネーション機能も復活しました。
結局当初のキー暴走はあれ以降一度もないので普通に使えてます。

格安でいいやつ買えたと思えばいいのだけど、正直欲しいわけではなく直したりして遊ぶように買っただけに複雑な気持ち。 とりあえずしばらく使って様子を見てみます。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら Sylphy さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


プログラミング、ジャンク品修理、ゲームなどの趣味の部分を主に取り扱っていきます。

おすすめの記事
2023/12/2 22:40 - ショウ(フォロバ100) / お得情報を誰よりも最速でお届け!!
2022/04/18 23:22 - ミスターK&Q【ストーリー漫画・イラスト動画】