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利用者さん興奮状態の考察

利用者さん興奮状態の考察


みなさんこんばんは。あつんぼです。

今日は、勤務先の利用者さんがエントランスで帰宅願望を訴えていたのを見て思ったことを書きたいと思います。

その利用者Aさんは、毎回お昼ごはんを食べたあとに帰宅願望が発生するので、15時30分に送迎車が出ることをお伝えしています。

なぜ早く帰りたいのか聞いてみると、「孫が15時に帰ってくるから帰りたいねん!」と返答してくれます。(実際には帰ってきませんが・・・)

14時を超えたあたりから帰宅時間を聞いてくる時間の間隔が5分間隔くらいになり、急に怒り出します。

それが今回、普段と何かが違う怒り方に私は感じました。

いつもどうりに「帰りたい」と願望をスタッフに訴え、スタッフがAさんをなだめているのですが、その時にAさんがふと「ナンやわからんけど腹が立つねん」とぽろりとこぼしたのが、私は妙にひっかかりました。

私はなぜひっかかったのか考察してみました
・スタッフに欠員が3名出ていてスタッフが普段より少なかった
・スタッフの口調の端々が強く感じて、イライラが伝播した

この2つの事案の結果ではないかと思いました。
私は利用者ではないので絶対とは言い切れませんが、深い物忘れのある利用者さんは相手の口調や音に敏感に反応して、感情が相手に伝わりますもんね。

自分の感情が穏やかではないときは、トイレに行って深呼吸するなどして、心拍数を整えてから利用者さんと接するように私はしていきたいと思います。

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