メイン画像

効果あり!オートミールダイエットのやり方やおすすめレシピをご紹介

効果あり!オートミールダイエットのやり方やおすすめレシピをご紹介


オートミールとは

オートミールとは、オーツ麦を食べやすく脱穀したものです。

見た目は押し麦のように平べったく、香ばしい香りが特徴!

食物繊維が豊富で、なんと100gあたり7.52gもの食物繊維が含まれています。

これは白米の22倍相当で、日本人の食生活で不足しがちな食物繊維を手軽に摂取できます。

またオートミールは、白米や玄米に比べ、低糖質なのも特徴。

さらには鉄分やカルシウムなど、積極的に摂取したい栄養素が、オートミールには豊富に含まれているのです。

低糖質ダイエットをしている人や、糖質を気にする人にぴったりの食材なのです!

オートミールダイエットのやり方

オートミールダイエットのやり方はとってもシンプル。

普段主食として食べている、白米や玄米などの糖質類をオートミールに置き換えるだけです。

白米や玄米などの主食は、どうしても糖質&カロリーが多くなりがち。

糖質控えめ&カロリー控えめのオートミールに置き換えることにより、無理なく糖質&カロリー摂取を抑えられるのです。

 

オートミールおすすめレシピ

食物繊維を豊富に含み、糖質・カロリーともに控えめなオートミール。

主食をオートミールに置き換えることで、無理なくダイエットできると評判です。

しかし、オートミールは独特の香りや食感が苦手という人が多いのも事実。

ちょっとした工夫で、オートミールを美味しく食べられるレシピをご紹介します!

オートミールを米化

オートミールのおすすめレシピで、まずご紹介したいのがオートミールの米化。

オートミールを取り入れたダイエットで、40kgもの減量に成功した「これぞうさん」発案のレシピです。

作り方はとっても簡単。

耐熱容器にオートミール30gと水40g~50g入れ、電子レンジ500wで1分ほど加熱するだけです。

加熱後によくかき混ぜれば、まるでオートミールがお米のような食感に生まれ変わります!

米化したオートミールはおにぎりにしたり、卵かけご飯で味わったりと、ご飯感覚で食べられますよ。

これぞうさんの詳しいレシピはこちら。

https://cocolepo.com/

 

オートミール蒸しパン

パン派という人におすすめなのが、オートミールで作る蒸しパンです。

考案者は、オートミールレシピを多数紹介している、YouTuberの「こてぃんさん」

こてぃんさんのYouTubeチャンネル「こてぃん食堂」には、こんなものまでオートミールで作れるの?と驚くようなレシピが掲載されていますよ。

蒸しパンの作り方はとても簡単。

牛乳やベーキングパウダー、オートミールなどの材料を耐熱容器でよくかき混ぜて、電子レンジで加熱するだけ。

これだけでふわふわの蒸しパンが簡単に作れます。

材料・作り方

【材料】オートミール:30g・牛乳:70ml・ベーキングパウダー:小さじ1/2・砂糖:小さじ1.5杯・バニラエッセンス:少々・卵:1個

【作り方】
1、オートミールと牛乳を混ぜる

2、10分放置

3、残りの材料を全部混ぜる

4、電子レンジ600w 3分チン

5、荒熱を取って完成

※こてぃん食堂より引用

こてぃん食堂YouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCzbxbp8K4ZaAyTbUZL2Jjng

 

オートミールの韓国風キンパ

お弁当にもおすすめなのが、オートミールの韓国風キンパ。

パーソナルトレーナー兼ダイエット飯研究家の、「じゅん痩せるズボラ飯さん」考案のレシピです。

じゅん痩せるズボラ飯さんのレシピは、どれもコンビニ等で買える市販品を上手に利用したもの。

普段料理をあまりしない人でも、気軽にチャレンジできるレシピがそろっていますよ。

材料・作り方

【材料】オートミール 30g・キムチ 50g・ノンオイルツナ缶1缶・千切りキャベツ  ひとつかみ・焼き肉のタレ 大さじ1杯・スライスチーズ 1枚・焼き海苔 1枚

【作り方】

1 耐熱容器にみじん切りしたキムチ50g、オートミール30g、ノンオイルツナ缶1缶、焼き肉のタレ大さじ1杯、千切りキャベツ一袋、水大さじ1杯(15g)を入れ、全体的に混ぜ合わせる

2 ラップをして600Wで2分半レンチン

3 一度混ぜ、ラップを敷きその上に焼き海苔を用意

4 レンチンした中身を四角にするイメージで乗せていく。半分乗せたらスライスチーズをかぶせ、残りの半分も乗せたら中身がこぼれないように海苔を巻きラップで密封!

5 あとは600Wのレンジで1分レンチンして半分にカットしたら完成!!

※じゅんの痩せるズボラ飯より引用

じゅんの痩せるズボラ飯のYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCbDr0NooZMRMpy6V1ZXfocQ

 

オートミールで美味しくダイエット

栄養満点!アレンジ無限大のオートミールなら、美味しく楽しくダイエットができそうですね。

オートミールを普段の食事に取り入れて、希望のスタイルを目指してみましょう!


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら みみこ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてサポートする事ができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


旅行と食べることが大好きです。