メイン画像

結論ファーストで、メリットとデメリットってなに?

結論ファーストで、メリットとデメリットってなに?


読みやすいブログの理由を知りたい人は、続きをどうぞ。

結論から伝える、メリット、デメリットは?

結論ファーストのメリット)
 
1. 効果的なコミュニケーション:

結論からスタートすることで、読者は迅速に記事の要点を把握できます。これにより、コンテンツの理解が早まり、読者との効果的なコミュニケーションが可能です。


2. 時間の節約:

 読者は最初から結論を知ることで、記事の全体を読むかどうかの判断がしやすくなります。必要な情報に素早くアクセスでき、時間を節約できます。
 

3. 強調された重要点:

結論が先に提示されることで、記事の中で特に重要なポイントが強調されます。読者は何に焦点を当てるべきかを明確に把握できます。

 
4. ユーザビリティ向上:

結論から始まることで、読者は期待する情報に直ちにアクセスできるため、ウェブサイトやブログのユーザビリティが向上します。



結論ファーストのデメリット)

1. 興味喪失の可能性:

結論を最初に示すと、何のコンテキストもなく情報が提示される可能性があります。これが興味を引かない場合、読者は記事を読む意欲を失うかもしれません。

 
2. 物語の流れの喪失

結論から始めると、物語の流れが逆転する可能性があります。物語を進めるためには、適切な背景や説明が必要な場合があります。

 
3. 読者の期待に反する可能性:

一部の読者は、情報が提示される順序に特定の期待を持っています。結論から始めるスタイルがそれに合わない場合、読者の理解が難しくなる可能性があります。



結論から伝えるブログのポイント:

ターゲット読者の理解:

どのような読者層に向けて情報を提供するのかを考慮し、その読者層に合ったスタイルを選択します。
 

文章の導入
・結論から始める場合でも、適切な文章の導入で読者の興味を引くよう心がけます。


要点の明確化
・結論で提示する要点を明確にし、それに基づいて本文を整理します。


柔軟性の確保:
・記事の内容によっては、結論から始めることが適している場合もあれば、逆に本文から導入する方が良い場合もあります。柔軟性を持ちながら読者に最適な形式を提供します。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら アーサ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


【笑顔のアフィリエイター】ネットでお小遣い稼ぎを目指す、みんなの味方のアーサです。年齢はおよそ40代の事務職員。副業で頑張るみんなを、応援しています。

私の目標は資産をミリオンにすること(笑)。なぜなら、可愛い娘たちと一緒に日本各地を旅行したいからなんです。昨年は、念願の東京ディズニーランドとディズニーシーに行きました。また、あの美しい景色や美味しいグルメ、一緒に楽しめる時間をたくさん作りたいです。

実は、半年前にネット副業を挫折。でも、人生は一度きりですよね。「あの時、続けていれば」と後悔するよりも、失敗して後悔する方がいいと思い、私は再び立ち上がる覚悟を決めました。

でも、ひとりで頑張るのは大変ですよね。だからこそ、私は応援しあえる仲間と一緒に副業を頑張りたいんです。みんなで力を合わせて、目標を達成する喜びを共有したいんです。

私は、信頼を大切にしています。だから、みんなが安心してついてきてくれるような情報や商品を提供することを心掛けています。一緒に成長し、成功をつかみ取るために、私ができる限りのサポートをしますよ。

もし興味を持ってくれたら、ぜひ私のプロフィールに遊びに来てくださいね。みんなと一緒に笑顔あふれる副業ライフを送りましょう!どうぞよろしくお願いします。

おすすめの記事